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チャンミDIRT ルムマ状況@ウマ娘

ルムマ状況の前に先日公開した暫定解説の修正をさせて下さい。

一部修正が御座いますので、かるぅ〜く解説させて頂きます。

リッキー
現段階では最強のリッキーですが、育成難易度はかなり高いです。
スピードの成長率が0%なので、スピサポ1枚の根性2枚だとスピードがなかなかカンストしてくれませんし、緑スキルを集めるのも大変で、集まってもスキルPtがカツカツになります。
緑スキルは野良で取得するのを期待してはならず、因子から高いヒントレベルで獲得しないと、中盤スキルがスカスカの弱い子しか出来ません。
育成難易度の高さに見合った強さはありますが、ファル子同様豊富なサポカ資産が必要となりますので、強いリッキーを育成出来る方は多くは無いはずです。
先行でも十分強いので、サポカ資産的に厳しい方はそちらでの運用をご検討下さい。
新旧ファル子
リッキーが強すぎなので評価を落としました。
先日の記事にも書いた通り「先手必勝」「盤石の構え」が無いのでサポカから貰う必要がありまして「ハイボルテージ」も必要となると、サポカ資産が豊富で無いと強く育成する事が困難です。
SRシチーとSSRブルボンのどちらかは自前で用意する必要がありまして、サポカから「先手必勝」を習得しようとすると、ステ盛りが厳しくなる上に「盤石の構え」より弱いという厳しい未来が待っております。
資産が乏しい方は、逃げ以外の脚質がオススメです。
水マル
赤マルは固有が少し有効ですが、中盤力を考えると水マルの方が良さげです。
あくまでリッキーの引き立て役でしかありませんので、リッキーをお持ちでは無い方は逃げを諦めた方が良いかもしれません。

夏タイキ
自前で「鍔迫り合い」を持ってるので、SSRシチーをレンタルしやすいです。
固有も最大効果を発揮出来ればかなり強いのでオススメですが、完成された逃げには勝てないでしょうし、SSRシチーとミラクルとお持ちの方であれば夏タイキに拘る必要もありません。
固有を最大効果で発動するためにはそれなりの完成度が求められますので、自信の無い方はクリオグリやタルマエの方が良いかもしれません。
クリオグリ
タキオン固有で着火する事になりますので、順位条件は3〜4位とタイトです。
マイル戦なのに回復スキルを3つ積まないとイケませんし、多くの方が思ってるほどは強くはありません。
しかし、今回のコースで有効な子は非常に少ないですし、固有が発動してくれれば終盤接続から最速加速をキメる事が可能です。
安定感は無いけど決定力はありますので、LoHと違ってチャンミでは使う価値がありそうです。
タルマエ
固有がヘボと言われがちですが、最速加速がキメられる可能性があるので弱資産者の味方です。
固有の順位条件はクリオグリと変わりませんし、発動率だけでみればタルマエの方が上です。
正直強いかと聞かれますと下を俯いてしまいますが、この子を使うしか無いトレーナーさんは少なくは無いはずです。
アキュート
覚醒スキルがどちらも強く、固有も最大効果を発揮出来れば非常に強力・・・
なのですが、最初から「鍔迫り合い」を持っている夏タイキほど育成しやすい訳では無く、タルマエにも言える事ですがSSRシチーとミラクルのどちらかは自前で用意する必要があります。
ユキノ
「ノンストップガール」に全てを賭けろ!

新旧デジたん
旧デジたんの強みは「ウママニア」と「狙うは最前列!」なのですが「ウママニア」は下位スキルの「ウマ好み」でも良さそうで、それであれば三女神のお出かけで取得が可能です。
「狙うは最前列!」は終盤の前半指定ではありませんので「乗り換え上手」と「ハイボルテージ」を装備しておけば要らないのでは?と思わなくも無いですし、それらの代わりにもなりません。
という事で新旧デジたんのどっちが強いか論争は、旧デジの方が強そうだけどそんなに差はないと思います。
旧おいなり&旧オグリン
今回は前脚質が多いはずなので「乗り換え上手」の順位条件は比較的満たしやすいはずです。
「乗り換え上手」はSSRチケゾーから貰うのが理想的で、ネイチャだとレベル1での取得な上に白スキルがカスなのでちょっとちょっとです。
SSRシチーをレンタルしたら「乗り換え上手」が取得出来ない、という方はかなり厳しい戦いになりそうです。
追込は「迫る影」が無効なので、まだ差しの方がマシだと思います。

◆ルムマの状況


今回もひまりさんの集計データをお借りしました(有難う御座います)

リッキーが圧倒的で、中距離チャンミで白キタちゃんが無双した時以上の脅威になりそうです。

「後ろ脚質2割近く勝ててるじゃん?」と思われたかもですが、現時点でルムマで試走が出来る方は大体猛者です。
半端な完成度では勝率5%もイカなそうで、前脚質に蹂躙されると思います。

リッキーとファルコンさんだけで8割以上勝ってます。
これはヤバ過ぎる結果で、中途半端な逃げを出すのは絶対にヤメておいた方が良いという警告です。
大逃げスズカでアンスキの発動を防ぐ事が出来たとしても、リッキーが終盤接続から最速加速+ハイボルテージとかかまされると蓋をした意味が全然無くなってしまいます。

逃げであれだけ勝ってるのに、先行でも一番勝ってるのは本当にヤバいです。
これは対魔忍が好きな方に性癖を聞くくらいヤバいレベルで、月末のガチャの内容がどうであれ荒れると予想してます。
リッキー並みの強い子が実装→リッキーと合わせて無双
とても強い水着リッキーが実装→旧リッキー所持者が発狂
水着キャラが強く無い→リッキー未所持の方はお通夜
クリオグリは固有不発というリスクを抱えておりましたが、リッキーの固有は発動率100%です。
早めの発動でも無駄にはなりませんし、ベストなタイミングで発動すればバチクソ強力です。
使える緑スキルも増えてきましたし、育成難易度が高いと言っても持ってたら絶対に使っとけ!というレベルです。

後ろは「乗り換え上手」と「ハイボルテージ」さえ付けとけば、後は何でもいい気がします。
脚質を追込にするメリットがあるとすれば「抜群の切れ味」持ちのSSRスイーピーを自前で
持っている場合くらいしか思い浮かびません。

◆月末の水着ガチャ

今回のチャンミは過去に例が無い程に有効な子が少ない状況で、運営的にもここでガツンと売上を出したいという意図がありそうなので、水着衣装のウマ娘ちゃんはかつての水マルを超えるほどの強い子が実装されると予想します。
水着のリッキーやタルマエが出そうな気がしますが・・・
ウマ娘の能力や適性だけでは無く、ここまでサポカ資産を問われるチャンミはありませんでした。
個人的にはこういったレギュレーションには反対では無いのですが、ここまで厳しいと賛成とも言い難いです^^;
勝てそうな子を揃えるのが困難だと自然にデバフが増えると思いますが、中にはスタミナを削って来る方もいらっしゃるかもしれません。
逃げで無ければ600程度で足りるスタミナも、相手によっては足りなくなるかもしれませんのでご注意下さい。
明日のぱかライブが楽しみですね!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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