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有馬記念チャンミ早過ぎ解説@ウマ娘

本当は別の記事を出す予定だったのですが、チャンミの発表があったので急遽記事を差し替えました。
バ場状態が雪の重バ場なので、スタミナの要求値が若干上がってしまいます。
目標ステータスはスピ1600,根性1000くらいで他は1200↑でいいと思います。
回復スキル次第ではスタミナ1200も要らないのですが、位置取り調整やスタミナ勝負を発動させたいので1200推奨です。
※一応スタミナ1200/根性1000あれば絶好調で大逃げ以外なら持久力は足りるはずです。

◆オススメの加速スキル

先行なら絶対に習得したいスキルですが、逃げが多いとなかなか発動してくれません。

対戦相手に逃げが少ない事を祈るだけでは無く、自分も逃げを使わずに先行以下の脚質で統一するなどの工夫が必要となります。

※SSRオペラオーから習得可能です。

「前にイキ過ぎると発動しないから必要無い」というご意見もあるのですが、LoHでは無くチャンミなので安定性よりも最大時の強さを考えるべきだと思ってます。

脚質の編成に気をつければ比較的安定して発動出来ると思うので、私は差しなら必要なスキルだと思ってます。

※SSR賢さカフェから習得可能です。

追込なら必須で、SSRヒシアマから習得可能です。
自前で持ってる子を使うのが楽チンなのは言うまでも無いのですが、長距離といっても2500mなのでパワーサポカと回復スキルでどうにか必要な持久力を確保出来なくも無いです。

因子は根性に注ぎ込む事になりそうなので、育成難易度の高さは覚悟して下さい^^;

今回は割と発動出来るイメージです。
後ろ脚質には習得させたい処ですが、下位スキルの「垂れウマ回避」ぐらいでいいと思ってます。

◆オススメの継承固有

逃げ必須です。

先行に積んでも罰は当たらないスキルです。
逃げの場合はアンスキとセットで使いませう。

どちらも今回は有効発動するのですが、後ろ脚質は金加速と「垂れウマ回避」だけで良い気もしないでもありません。
良い因子をお持ちであればどうぞです。

必須では無いのですが、掛かりやスタミナデバフに備えて保険で積んでおいても良いですし、金回復を積まずにコチラだけで済ますという手もあります。

◆暫定のオススメウマ娘

強そうなのってここら辺ですよね?(ね?)
どの脚質が強いかと聞かれると困るのですが、まぁ編成次第と申し上げておきますね^^;

◆今回は育成難易度低めの逃げ

いつもの様に各ウマ娘については今回言及しません(時期尚早)
大逃げは勝つのが厳しそうですが、他の逃げをアシスト出来て先行が潰せるというメリットがあります。
逃げといえばSSRブルボンが必要になってくるのですが、それに加えて短距離だとSSRマーチャン、マイルだとSSRシチー等が必要になってきまして、中距離もSSRラモーヌを使いたいので賢さ2枚はちょっとなぁ〜と悩む場面が多いのですが、長距離であればSSRブルボンのみでイケますし、何なら「先駆け」+「地固め」だけでも妥協出来ます。
そう考えるといつもよりかは育成難易度が低めですし、アニメ効果でキタちゃんを使う方が多いかもしれません。

◆逃げ次第の先行

逃げがいなければかなり強いのですが、逃げが多い&大逃げがいると「怪物」が発動し難くなり厳しくなります。
今回こそはトプロ委員長が主役になると思ってたのですが、生憎天候が雪という事で「良バ場の鬼」が使えなくなります(進化すれば若干の効果はありますけれども)
それでも使えない事は無いのですが、それ以上に餓狼ナリブが強く、更に回復スキルの関係上若干安定感がアレな水饅頭が先行筆頭に数えられます。
クリオグリは何となく候補に挙げてみたのですが、実際どうなんでしょうかねぇ?

◆若干安定感に欠ける差し

前脚質が少ないと前にイキ過ぎてスキルが不発に終わりがちな差しは全脚質中最も安定感に欠けております。
なのでそこは自分で前脚質を出してそうなり難くする努力が必要なので、差し3人とかの編成は非常に危険です。
で、差しの中の筆頭はいつもの様にローレルちゃんで、その後に上記の三名が続きます。
「無我夢中」持ちのダイヤちゃん&ボリクリが強く、マベちんもSSR賢さカフェを使えば「無我夢中」が習得可能で、ブルンブルンさせながら活躍させられます。

◆迫る影は正義の追込

「迫る影」さえ付けとけばどうにかなりそうな追込ですが、差しと違って順位条件が無いのが強みです。
この中だとCBかおいなりの2択で、タイシンはワンランク落ちてしまいます。
個人的においなりさんが大好きなので活躍させてあげたいのですが、多分水饅頭、餓狼ナリブ、ローレルというくっそおもんない編成でイク事になりそうです。

◆脚質の編成について

・逃げ3(大逃げ1/逃げ2)
・先行3
・先行2/差し1(先行1/差し2)
こんな感じの構成が良いと思われます。
追込はお好きにどうぞ!という感じなのですが、他の脚質はちゃんと考えて編成した方が良いです。
解説が重複してしまいますが、逃げは多ければ多い程強く、先行の「怪物」を潰しやすくなりますので、逃げ2/先行1といった半端な事はしない方が良いです。
先行メインでお考えの方は差しや追込を混ぜるのは良いのですが、間違っても逃げを使ってはイケません。
相手の逃げをアシストしてしまう上に、自分の先行が苦しくなってしまいます。
差しはスキルの順位条件問題がありますので、差し3で固めると前脚質が少ない展開の時に格下相手に苦戦する羽目になります。
という事で、単純にウマ娘の強さだけでメンバー選考するとチームとして見た時に弱くなる恐れがありますので、よーく考えて編成した方が良いです。
これから新ウマ娘やサポカも実装され環境が変わる可能性大なので、後日ちゃんとした解説記事を書く予定です。
今は目の前のLoHでお忙しいと思いますので、参考程度に考えて頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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