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【最終決断】SSRサウンズオブアースを引くべきか?@ウマ娘

今回は最強スタミナサポカとの呼び声が高いSSRサウンズオブアースを引くべきか否かの記事となります。
引くべき理由とそうで無い理由をそれぞれ述べましたので、ご参考にして頂けましたら幸いです。

◆性能について

サウンズオブアース(以下アース)の強さは、まず性能の高さにあります。
ギム爺との比較
後ろ脚質を育成する場合にギム爺の方を優先する事はあるかもしれませんが、出張性能の高さが評価されているギム爺と比較してもアースの方が上です。
汎用性という面で評価した時は圧倒的にアースの方が使いやすく、それは白スキルや性能面だけでは無く覚醒スキルの差が爆大です。
ギム爺の場合、得意率が低いのもマイナス要素です。
マックちゃんとの比較
得意率の高さが魅力的なマックちゃんですが、出張性がかなり残念です。
覚醒スキルも長距離でしか使えず、賢さマックとの併用が出来ない点もマイナスです。
クリークとの比較
スタミナサポカを使う最大の理由はスタミナのステを大きく上げたいからなのですが、その次に金回復を獲りたいというのがあると思います。
結局性能が高めのサポカが出たり、使えそうな覚醒スキルを持ったサポカが出ても今の今まで一番使われていたスタミナサポカはクリークでした。
という事でクリークと比較するのが一番なのですが、数値的な面だけで比較してもアースの方が勝っており、この後解説しますがイベント内容とスキルが埋めるのが困難な差がついております。
その他との比較
逃げを育成するならパーマーの方がいいとか、ジャイアントキリング狙いでノンスト持ちのスペちゃんを使った方がいいとかはあると思いますが、そういった年に一度あるかどうかの局地的な話では無く、長距離であれば毎回使えて中距離でも使えそうなクリークの方が評価は上です。
そんなクリークの上位互換のアースに至っては、比較するのが馬鹿みたいです。

◆スキルが優秀

白スキルが全部使えるスキルなのが偉いです。
しかもその数が多過ぎもせず、少なくも無い数でナイスです。
※多過ぎると狙ったスキルが貰い難いので
特に「序盤巧者」「中盤巧者」はこのサポカからしか入手出来ませんし「直線回復」は「好転一息」を取得する際に必要なスキルPtが減ります。
あと補足ですが、固有ボーナスの「サポカ4種」はスピスタ賢さにメイを加えたら簡単に達成出来ます。
よくある「絆ゲージ〇〇以上だとなんちゃらボーナス」とは異なり、最初からトレ効果UPの恩恵を受けられるのは結構お徳で、これは新シナリオが来ても友人サポやグルサポが無い環境にならない限りは大丈夫です。

スタミナサポカはやはり金回復をくれないと使用頻度が低くなりがちですが、不要な時のケアで「ハヤテ一文字」が貰えますので文句の付けようがありません。
下位スキルの「直線巧者」も連続イベントの2回目で取得可能で、メイちゃんのお正月イベントと合わせればレベル5になります。
クリークの様にヒントレベルが無いサポカは、イベントやSSマッチで同一スキルを2回取得してもレベルは2です。
それがたった1でもヒントレベルが上がりますと、2+2で4になります。
ヒントレベル2と4の差は大きいのですが4と5の差は小さいので、クリークとは多くの方が思ってる以上の差がついているのです。

◆連続イベントが優秀

連続イベント1回目で絆ゲージが5 or 10増加し、完走すれば記事なゲージは合計15〜20増加します。
対してクリークは全く増えませんので、ここの差も非常に大きいです。
※ギム爺とマックは完走で+15
連続イベント2〜3回目では体力が回復しますし、3回目で欲しい覚醒スキルがヒントレベル2で必ず取得可能です。
もう「あげません!」される可能性のあるサポカは実装して欲しく無いし、ガチャも回らないと思います^^;
連続イベント2回目で「ポジティブ思考」が貰えたり、打ち切る事も出来ますので、性能だけでは無く育成の安定感みたいな部分でもクリークとは段違いです。

◆上位互換が出る可能性について

クリークは3年近く大活躍してくれましたが、同じ事をアースに求めるのは酷な話です。
数値的な性能だけだったらもっと強いサポカが出てきそうですし、唯一無二の覚醒スキルを持ったスタミナサポカが実装されてもおかしくはありません。
しかし、これだけ高性能かつ使いやすい覚醒スキルを持ったスタミナサポカは今後1年ぐらいは実装されなさそうですし、されたとしても現在のクリークぐらいの立ち位置で「アースと比較すると厳しいけどまだまだ現役」くらいだと思います。
アースはアニメ3期の主要キャラなので運営的には推したいはずですが、育成ウマ娘の方だと強くし難い感じなので、サポカの方を強くしたと見ております。
少なくとも私はそう思ったので、実装日にすぐ完凸(2天井)させました。

◆引かなくても良い理由

引かなくても良い理由は2つあります。
まず一つ目は「クリークで頑張る」です。
明らかに劣るサポカであっても根性シチーの様に「マイルなら必須!」みたいなスキルは持ち合わせておりません。
なので育成回数を増やす事により、アースを使って育成した方と同等かそれ以上の子を育成する事は理論上可能です。
もう一つは「長距離の対人イベントを諦める」です。
私が運営しているサークルに中距離のLoHで96傑に入った方がいらっしゃるのですが、その方は長距離の対人イベントを諦めております。
実際に全てのコースで頑張ろうとしたら、マーチャンやシチー、ブルボンと多くの必須サポカを所持する必要があり、更にメイ、エル、ポッケ、マルゼン、タキオン、ラモーヌなども必要になってきます。
中途半端な資産ではどのコースでも勝てないという状況に陥る事もあるでしょうから、自分の得手不得手をハッキリとさせ、一部のコースは諦めるという思い切りが必要です。

◆ぱかライブを観てから・・・

いやいやいや、今判断しても問題ありません。
アースを超えるスタミナサポカがすぐに実装される事はまず無いでしょうから、他のタイプのサポカで考えるべきです。
どんだけ強いサポカが発表されたとしてもアースの代わりにはなりませんので、検討する内容としては「長距離の対人イベントを頑張るつもりがあるか否か?」で考えるべきです。
遅かれ早かれ強いサポカは実装されますので、仮にぱかライブで発表されるサポカが強く無かったとしても年末年始やアニバには備えるべきでしょうし、どうしても金回復持ちのスタミナサポカが欲しい!という事であれば今すぐにでも引くべきです。
加えて再ピックアップで引くのもオススメ出来なくて、過去に何度も申し上げている事ですが、余程の事が無い限りは実装直後に引くか諦めるべきです。
過去を追い求めてばかりでは、いつまで経っても型落ちのサポカばかりを使うハメになってしまいます。
言い方悪いかもですが、これが理解出来ない方は一生弱いままです。
今もこれからも。
本題から反れるのでこの話はここまでにさせて頂きますが、後日別の記事で持論を述べさせて頂くつもりです。

アースは基本的には引くべきで、お金が無い方、無微課金で楽しんでいる方、長距離イベントを諦めている方、クリークで頑張るぞい!という方は、アースを超えるスタミナサポカが出るまで我慢するのが宜しいかと存じます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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