川崎記念LoHも逃げが強そう@ウマ娘
リーグオブヒーローズは前脚質が有利な訳ですが、
今回は有効な加速スキルが少なく、逃げも上記の二つ以外では「二の矢」ぐらいしかありません。
※96傑を狙う様な方々はミラクルランまで狙います。
そんな状況下において、追込は「迫る影」という安定して発動してくれる心強い加速スキルが有効です。
という事で大好きなおいなりさんを育成してみました・・・
が、ダメ!
全然勝てませんw
他に育成した逃げ娘二人と練習モードで競わせたのですが、30戦して全敗でした。
ちなみに練習相手として用意したリッキーはこんな感じで、緑スキルは天候が晴れなら緑スキル5つ有効です。
バ場状態を変えても調子を変えてもリッキーの勝率が9割で、圧倒的な強さでした。
残りの1割を勝ったのはコチラのファル子で、2着率も圧倒的でした。
モブを除けば逃げは二人だけなのにこの圧倒的な差!
本番では対戦相手も逃げを使ってくる可能性が高いので、より後ろ脚質が厳しくなる見通しです。
10回も戦えば1回くらいは勝てるかな?とか思っていたのですが、3バ身差とか付くのが当たり前の負けっぷりを見てしまうと、多少改善した程度では勝てる気がしません。
◆改善点
※持久力は足りてます。
おいなりの改善点ですが、×が付いてるスキルは別のモノに変えるべきでした。
・切れ味
ヒントレベルがMAXだったので脳死で取得してしまいましたが「迫る影」と「垂れウマ回避」だけで良かった気がします。
・最終直線系スキル
最終直線が短い上に、中盤スキルの方が重要度が高い気がします。
終盤突入までに先行に食らいつくぐらいの勢いが無いと、どんなに終盤頑張っても逃げを捕らえる事が出来ません。
・中距離コーナー〇と追込直線〇
何故◎にしなかったのかw
・コーナー巧者〇
「弧線のプロフェッサー」が完走しなかったのは甘え
ヤリ直すべきですね。
・しとやかな足取り
上位スキルの「優位形成」が完走しなかったのですが、それならヒントレベル1でも「アガッて来た」を取得するべきでした。
この様に改善点は多々ありまして、とにかく中盤スキルをもっとモリモリにしないと勝負になりません。
このおいなりにはヒント本を一切使用していないのですが、ヒント本を投入するか切れ者を付けるかしないと、逃げを捕らえる追込は無理そうな気がします。
◆やはり逃げが強い
練習モードで感じた絶望は、逃げとの能力差だけではありませんでした。
「モブのブロックが酷い」
コレです。
LoHはチャンミの時よりも出走人数が多く、その内半分はモブキャラです。
そういった想定で適当な子を3名追加して残りはモブにしたのですが、中盤に連続して速度スキルを発動しても前進するのが大きく遅れたり、終盤突入と同時に加速スキルを発動しても全く加速しないとかがありました。
どちらもモブによるブロックで、後ろ脚質LoHにおいて不遇だという事は重々承知していたつもりですが「ここまで酷いとは」と感じざるを得ない酷さでした。
更に問題はブロックされるリスクだけでは無く、後ろ脚質であれば最終コーナーは高確率で大外をぶん回す事になります。
最終直線の短さも相まって、終盤突入直後に差を詰めてもコーナーでまた差が付いてしまい、最終直線で速度スキルを連発しても追いつけずにフィニッシュです。
お上手な方が育成した追込であれば戦える様になるかもですが、雑な育成でも普通に強い逃げを使うのが手抜きをする近道となりそうです。
逃げ育成で使用したサポカです。
マルゼンとブルボンとメイがいれば、他のサポカは別のモノでも良いと思います。
コチラはおいなりに使用したサポカで、ヒシアマ姐さんは必須です。
育成難易度が上がってしまいますが「強攻策」狙いでCBを使ってスピサポ2枚で頑張ろうか思案中です。
「クリオグリは先行よりも追込の方が強い」と言われておりますが、育成難易度が上がる上にブロック&大外ぶん回しのリスクを考えると先行で良い気がします。
またLoHに関する有力(?)な情報が入りましたら記事化したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ