マイセンのブログ

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SRサポカをもっと強くすべきじゃない?@ウマ娘

「ダンツフレームちゃん可愛いんゴねぇ~^^」

???「ウマ娘民は馬鹿ばっかだから、イラストさえ良ければ誤魔化せるな!」

「SRなんだから弱くてもいいだろう」
この考え方は正しいのかもしれませんが、限度があります。

ダンツちゃんの性能はご覧の通りで、初期実装のフクキタルさんに遠く及びません。
「ダンツの方がヒント関連が強いだろう」
「レスボや初期賢さボーナスの差があるだろう」
「スキルPtボーナスやスキル内容に差があるだろう」
こういったご意見もあると思いますが、もう一度申し上げます。
フクキタルさんは初期実装です。
イベントでスキルPtが多く貰えるとか「右回り〇」が貰える等のメリットを有しつつ、友情トレ効果は全SRサポカの中でピカイチです。

フクちゃんだけでは分かり難いかもなので、他のサポカも見てイキましょう。

ウインディちゃんは初期実装ではありませんが、リリース後すぐに実装されたサポカです。
それとここ最近実装されたスピードSRとの比較ですが…
3年以上経ってるのにこのざまです。

スタミナSRも見てみましょう。

キタちゃんが健闘しておりますが、やはりリリース直後に実装されたロブロイちゃんに勝てません。

「分かって無いわねぇ~。スキルの差があるじゃない」
こんな事をおっしゃるのは、対人専用のウマ娘をちゃんと育成していないエアプの発言です。
現在のウマ娘では、ステータスを伸ばす用のサポカは不要な時代です。

対人戦で結果を出そうと思ったら↑な感じの編成になりまして、それぞれのサポカの覚醒スキルを全部使います。
「覚醒スキルは使えないけど、ステ盛りが捗るから〇〇を使おう」という時代はとうに去っているのです。
んで、SRサポカでは覚醒スキルを得る事が出来ません。
なので、仮にSRサポカがSSR並みの性能だったとしても、覚醒スキルの差を覆す事が出来ないのです。

「本育成は無理でも因子周回で使えるじゃない」
はい、キター
サポカ弱々勢を見下すエアプ発言有難う御座います。
確かに因子ガチ勢はSRサポカを使って周回する事があります。
ですが、サポカ資産が貧弱! 貧弱ゥ!ひ弱な人間URYYYYY!な方は使いたくてSRサポカを使っている訳ではありません。
それを使わざるを得ないから使っている訳で、そういった資産状況の方が頑張って因子周回をするかといえばほぼしません。
仮に頑張って周回して強い因子を入手したとしても、強いSSRサポカを完凸で複数枚所持していなければ強いウマ娘ちゃんの育成は困難です。

「じゃぁSRを強くしても意味が無いじゃない!」
意味は無いといえば無いかもしれませんが、私はあると思います。

◆実際に聞いた話

これはウマ娘をリリース時からヤっていたけれども、途中おサボリしていてアニメ3期のヴィブロスの可愛さに脳を焼かれて復帰したとあるトレーナーさんから聞いた話です。

今まで真面目にウマ娘をヤってなかったので、チャンミとかの対人戦を勝てないのは仕方無いと割り切ってます。

そもそも自分の様に微課金のプレイヤーが勝てる様なゲームでは先行きが無いでしょうから、SSRの排出率を上げろとか配布を増やせと言うつもりもありません。

ウマ娘というゲームは、ステータスが高くてもスキルが弱かったら勝てないゲームだという事は重々承知してます。

しかし評価点が余りにも低すぎるとモチベーションが下がりますし、サークル内のルムマでもランク(評価点)が低いとみっともないというか、恥ずかしいというか、申し訳無い気持ちになってしまって参加する気が起きません。

弱くてもいいからせめて見栄えがする様にUDランクくらいのウマ娘を作りたいです。

リア友なので言葉遣いはここまで丁寧ではありませんでしたが、話の内容は大体こんな感じです。
SRの中でステ盛りが優秀とされているウインディちゃんやロブロイも強いと言われていたSSRキタちゃんやクリークと比較すると当然見劣りする訳で、現在はキタちゃんもクリークも過去の女に成り下がってますので「ウインディちゃんやロブロイを使えばステが盛れる!」というのは余りにも酷だと思います。
覚醒スキルは取れなくとも「せめて白スキルくらいは」と新しめのサポカを使えば、ウインディちゃんとかを使うよりもステ盛りが困難になります。
ある程度ヤリ込んでる方であればSR中心の編成でもUD後半のウマ娘は育成可能ですが、掛けられるプレイ時間が限られてる方や、途中でおサボリした方や新規勢に関しては頑張った処でまともな評価点のウマ娘は育成出来ません。

「真面目に育成していない上に無微課金なんだから仕方無いじゃないですか」
それはそうなのですが、こういった部分でウマ娘を引退する方が増えてるんじゃないかな?と感じております。
マスターズチャレンジとかは別として、無課金で配布とSRサポカだけでもそれ以外のソロイベントは大体問題なくクリア出来ますし、URAファイナルズも凱旋門賞も勝つ事が出来ます。
「対人戦は参加賞」と割り切る事が出来ればサポカ資産が乏しくても楽しめるはず!と私も思っていたのですが「ハリボテでもまともそうなウマ娘を育成したい」という話を聞いた時に「そういえばSRサポカは弱いのばかり出てはるなぁ」という事を思い出し、今回こうして記事化するに至りました。

昔と違ってこういったお得なガチャやポイントを貯めてサポカと交換とかが出来てしまう事を鑑みますと大分初心者に優しくなった気もしなくもないのですが「そこまで弱く設定する必要ありますか?」というSRサポカばかり実装されますと、真の意味で初心者に優しくなってないなぁと感じてしまいます。
せめてスペックはウインディちゃん並みにして、その上で使えるスキルを持たせてあげてもゲームバランスが崩壊する事も課金を渋る方が増えるというも無いはずです。
「SRサポカを使ってもUDランクが作れる」
「因子周回でSRサポカが使える」

これは高いモチベーションでウマ娘を遊んでる方の思考であり、ライト層がマネするにはハードルが高過ぎます。
SRを強くした処で売上が上がるとは思えませんが、ユーザーの流出は多少防げそうなので、運営さんにはご一考して頂きたく存じます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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