マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

初手の選択肢

アルネオの初手の選択肢
何から出せばいいのか?
何が出てくるのか?
最近私の周りでアルネオを始めたばかりの方がいらっしゃるので、書いてみようかと思いました。


★リフェス

初手に出される可能性激高のカードです。
悩んだら取り合えず出しとけ!みたいな感じです。
慣れない内は、どの色を使うにしてもデッキに3枚入れておいた方が良いでしょう。


最近このカードから出す方が増えてきた印象です。
言うまでもなく神殿騎士デッキです。
ユーディー→光の精霊→大ラフィーレと繋ぎます。
待機やシールドブレイク出来ないという欠点はありますが、速度5で毎ターン攻撃力が上がっていくレベル2はかなり強いと思います。


大型デッキの初手にありがちです。
LP8以下のデッキで初手がコレだったら罠臭がしますが、そこは容赦無くシールドブレイクしてやりましょう。


大分減りましたが未だに一定数おりますし、まだまだ通用するカードです。
基本レンからスタートする事が多いのですが、相手によってリンスタートの場合があります。
片方を倒してもオートスキルで復活してきますので、闇雲に殴らないが吉です。


これが初手の方は凄い上手い方かヘタクソな方が多い印象です。
こちらが開幕の動きが遅いとSPアドを取られてしまいます。
ゲームに不慣れな方には使用をオススメ致しません。


★ローティア

大型デッキの初手にありがちです。
相手のSPが1でも奪えたらラッキー位の気持ちで出して、魂の契約を撃つまでがお約束です。


様々な可能性が考えられる初手ですが、現環境ですと魔法少女かたまに暗殺者デッキかな?と思います。
月公国デッキにも入るカードなので、こちらのLPが多めだったらこのアンナローゼを初手に出してくるかもしれません。
光の精霊を1撃で倒せる上に復活コスト0なのは偉いです。


不死デッキが流行っておりますが、初手に出される確率は結構高いです。
この骨を出した後に光の精霊を挟むパターンと別の骨や幽鬼を出すパターンもあります。
今まではゴウエン相手に初手に出すと、ロクに仕事をしない内に3回クローズさせられてましたが、現環境ではそうなりにくいのでとてもやっかいです。


これの後にドミナが出てくるまでが様式美です。
意外と侮りがたい性能ですが、返却されると出し直しにくいという欠点があります(オープンスキルがマイナステキストの為)


これも最近少しだけ流行ってきてます。
小型を出した次にスカーレット・ローズが出せます。
小型単体でも攻撃力20で、他にもう1体いれば30になります。


これが出てきたからといって魔法少女デッキとは限りません。
別のコンセプトで時間稼ぎの為に採用されている場合があります。


これが出てきたら大体魔法少女デッキではなく、SPをロックしてくるデッキ濃厚です。
可能であれば早めに処理した所です。


これは確実に魔法少女デッキです。
速度4で攻撃力強化(20UP)
HPも30ありますし、2種のアクションスキルは強い上に可愛いとか反則ですね。


ローティアに入れてしまいましたが、全ての属性でこういった使者ユニットが出てくる可能性はあります。
大型デッキでなければ攻撃力を上げる効果を持ったユニットでサポートしてきて、速度5でこちらの光の精霊に殴りかかってきますので、それだけにご注意下さい。


★ゴウエン

ゴウエンの特に赤中の初手は今までは高確率で光の精霊かこのディフォでした。
HPは10と心元ないのですが、速度4で攻撃力が30ある上にSPまで増えるというお得感満載のカードです。


先に挙げたディフォは未だに現役で活躍しているカードではありますが、この発掘者の影響で使用率を下げております。
対戦相手のLPが9か10だったら赤中でこのカードを出してくる可能性がある為、SPを1だけ残しておいても良いかもしれません。


妖精デッキでしたら初手に出てくる可能性濃厚です。
非常に性能の高いユニットで、このカードのおかげで新環境も妖精で戦えるといっても過言ではありません。


これが初手に出てきたら大体はモンスターデッキで、次にマイコニドが出てくると思います。
たまにこのカードを壁役にしてモンスターで無いユニットが出てくる事もありますが、正直何が飛び出してくるかわかりませんが落ち着いて対応して下さい(私は慌てますけども)


次に出てくるのはユーニ濃厚でいきなりランクアップしてきやがります@ズルい
元々はレベル1ですが、優先的に除去した方が良いかもしれません。


★ファルカウ

資産の少ない方からお上手な方まで幅広く使われてるカードです。
速度5とオートスキルが光ります。


これが出てきたらほぼ相手のデッキには魔法カードが無いと思いますが、こちらの魔法カードはガンガン落されてしまいます。
魔法カードに頼らないデッキなら良いのですが、そうでなかったら開幕から絶望感を受ける事間違いなしです。


大体魔法発動回数デッキで使われますが、そうで無い場合もあります。
初手で出せばSP1分得をするのと同じ様な効果が得られます。


とても使えるのに「ブス!」と呼ばれてしまう可愛そうなカードです。
確実に魔法発動回数デッキです。


魔法発動回数デッキの初手で出される事がたまにあります。
速度は4ですが、攻撃力は10しかないので慌てないで下さいね(私は慌てますけども)


これは読めません。
いきなり楽しい夢SSでSPを5にされたり、べっとりSSでイヤガラセされるかもしれません。
にしても、シールド1枚使ってクローズスキル込みで考えるとSP1損をしますので、そんなに慌てなくても大丈夫です(私は~)


エメーナに限らず人魚が出てきたら、ロックタイプか殴るタイプか早めに見極めないと厳しいです。


大体こんな感じです。
ご参考になれば幸いです。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する