アニメ批評その33 Angel Beats!
評価:★★★(天使ちゃんが可愛い)
あらすじ
森に囲まれた丘陵地にある天上学園は生徒総数2000名を越える全寮制の学校。
一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。
現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒や教師達(NPCと通称される)と共に、学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生する。
しかし、転生することを拒む人々がいた。
少女・ゆりをリーダーとする“死んだ世界戦線(略称SSS、以降、戦線)”は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的としており、どうにかしてこの世界にいるである神、あるいはそれに類する存在を見つけ出そう、引っ張りだそうと、さまざまな反学園的行動をして学園に留まっていた。
そのため学園の秩序を守ろうとする生徒会長と日夜争っていた。
生徒会長は、“何もない空間だった手先に突然刃物を出す”“飛んできた銃弾の方向をねじ曲げる”などの非人間的な能力を持っているため、ゆり達からは神の使いか手先のような者と推察されており、“天使”と呼ばれていた。
一方の戦線は、長い時間をかけて生産し備蓄した銃などの武器を使い、元々死後の世界であるため“死ぬ”ことのないこの世界で死闘を繰り広げていた。
Key作品にありがちな展開と言うかノリとかも含め、良くも悪くもKey作品です。
Key作品をご視聴するにあたり、
「え?なんなん?そのノリ?」
とか、
「とーとつだなぁ!!」
とか考えてはいけません。
「うんうん、なるほどね、はいはい。」
こんな精神で視聴すると楽しめます。
Key作品に関しては私も好きなものとそうでないものがハッキリと分かれるのですが、本作はとても楽しく視聴出来ました。
(TKの意味不明なノリやユイの勢いとかが特に好きでした)
本作をオススメする最大の理由
それは・・・
天使ちゃんこと、かなでちゃんが可愛いのです。
・・・・・・・・・。
いや、それだけじゃないんですよ!
Angel Beats OP HD
OPがめちゃくそイイんですよ。
もうこれ観ただけで視聴したくなりませんか? か?
面白いシーンも結構ありますし、感動的なシーンもたくさんあります。
天使ちゃん可愛いですしね!
これは私の勝手な見解ですが、本作を楽しめない様ですと他のKey作品も楽しめない可能性濃厚な気がします。
そういった意味でも取り合えずお試しでご視聴してみるのもいいんじゃないかな?と思います。
気に入って頂けましたら幸いです。
それでは、良きアニメライフをノシ