マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その55 Fairy gone フェアリーゴーン

評価:★★(気合を入れて制作しているのはわかるけども)


イースタルド全土を巻き込んだ統一戦争が終結してから9年後の世界。異形の姿をした「妖精」を操り、戦場で猛威を振るった「妖精兵」と呼ばれる兵士たちは戦後の時代でその存在価値を失くし、テロリストやマフィアなど裏の世界の住人として生きる者も少なくながら存在していた。

統一戦争で故郷を焼き払われた過去をもつマーリヤ・ノエルは、違法オークションで幼馴染で行方不明となっていたヴェロニカ・ソーンと再会する。

オークションで取引されていた妖精に取り付かれて妖精兵となったマーリヤは、故郷を奪った仇を追う暗殺者となっていたヴェロニカを止めるため、違法妖精取締機関「ドロテア」のフリー・アンダーバーの提案で彼の下で働くこととなる。

Fairy gone フェアリーゴーン - Wikipedia


こちらも前期に放送していたアニメです。
OPも本編もそうなのですが、とにかくカッコよく見せようという製作者の気持ちがビンビンに伝わってくる作品です。
が、これが全然カッコよく感じないのです。
その理由を挙げさせて頂きますと、
・戦闘シーンがカッコよくない
バトルモノなので戦闘シーンが命なのですが、バトルシーンが全然カッコよくありません。
大人数で相手を取り囲んでるのに攻撃しないとか、至近距離で発砲しているのに弾が当たらないとか、BGM自体はカッコいいんだけど作品と合ってないとか色々です。
主要な登場人物は妖精というスタンドみたいなものを召喚して戦う事が出来るのですが、この妖精との連携がぎこちなくて作品の設定の良さを生かせてない感があります。


・追いかけっこばかりの展開
「悪者を追いかかるぞ!」的な展開ばかりの印象です。
他にも「重要な○○が奪われたので追います」的な展開とか。
何と言うかやってる事がしょぼいです。


・わかりにくい
設定が凝り過ぎててわかりにくいです。
人名も知名も世界観もです。
モブキャラの顔が似てるのもわかり難さを助長している気がします。


秋から第2期が始まりますが、恐らく人気が低いまま終わると思います。
本作の制作にかなり力が入ってるのは感じられるだけに残念です。
設定はよかったと思うので、もう少しわかりやすくして戦闘シーンの見せ場を工夫出来ればなぁ・・・


それでは、良きアニメライフを。。。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する