マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

エブリーヌ砲

強そうだけど使いにくいこのカード
私も色々検討してみましたが、良い構成が思い浮かびませんでした。
そんな折、ギルメンから「エブリーヌデッキに負けた」という報告と対戦の動画を見せて頂きまして「これは凄い!」と思い、ノチエルさんにお願いする運びとなりました。
ご解説も頂いております↓
----------ここからノチエルさんの解説となります----------
こんにちは、「水の精霊」所属のノチエルといいます。
今回、エブリーヌを使用した(ロマン)コンボデッキを紹介・解説させていただきます。
早速デッキレシピはこちら↓

コンセプトは圧殺で弱体化させ、エブリーヌASでクローズ+SP減少、べっとりで復活SPを奪って全リムーブを狙うものです。
あれ?ガルディレアでいいんじゃないの?と思うところですが、どちらもメリットデメリットがあり、そこは後程。
基本の動きは初手ブルリジ、光、クランプスと繋げます。

クランプス出したあとは、相手にユニットを出してもらいつつ、粉、閃きでSPブースト。
クランプスASは一回は撃っておきたいです。
ユニット数はLP8~9なら5、6体は並べて欲しいところ(大型だったらクランプスではなくアスピダをだしてgdgdやります)
うまく相手の動きを止めつつ、タイミングを図ります。
理想は光リムーブで小匣を発動させ、エブリーヌが場にいる状態で、クランプスをクローズ。
次のターン、リムーブにあわせてルティナを出します。
コンボ決めた次のターンは相手のSSが一気にめくれます。
全部めくれる、かつSPがあるならアスピダセット。無ければ大突風。
相手のSSでだいたいルティナが落ちて自SS4がめくれるのですが、ここは自由枠。
奇跡の旋律でSPを増やす、もしくは凄惨な光景にしてSPを奪う等好みに合わせてでしょうか。
SP増やした場合は、SP20ぐらいまでいくこともあるのでやりたい放題です。
デュランダルでひたすらAS撃ったり、ガイエスハート出したりできます。
今回は青使いらしく大人気(?)のアスピダ氷結大突風で〆る構成にしました。


そして、圧殺とガルディレアの違いについてですが、
アクション終了付、アスピダ(オープン無効)に通るという理由から圧殺を採用しています。
ガルディレアにすれば黒影響分SPが浮くのですが、弱体化しても相手のStSで速度が上がりエブリーヌが倒されてしまう、コンボの後アスピダを展開したいのに相手の場に残ってて出せない、というのを防ぐためです。


最後に、気になる勝率ですが、イクサーランクにはなかなか上がれず、プラチナやゴールドで五分五分ぐらいです…。
弱点が多く安定感とは程遠いロマンの塊ですが、相手のシールドが一気にめくれるのはかなり爽快なので、是非お試しあれ。
----------ここまで----------


まさか魔法カードがこんなに入ってるとは思いませんでした。
そして、

このシールド
久々に見た気がします。
相手が連続リムーブするので、高確率でSPが大量に入ってくる恩恵をこちらも受けるという訳です。
こういったもう使う方が少ないカードを使ってみたいとは思うのですが、ついつい流行りに流されてしまう私です。

ご質問は↑まで
唐突なお願いを聞いて下さったノチエルさん
誠に有難う御座いましたm(_ _)m


実は現在旅行中なので、ストックしている記事がアニメ関連のモノしか御座いません。
帰宅後にアルネオの記事が書ける様に努力するつもりではありますが、いいネタが。。。
うきわ集めもまだ終わっていないので、取り合えずランク戦を頑張ります。
それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する