海賊デッキwithアスピカス
旅行から帰ってきましたマイセンです、こんにちわ。
今日からまたアルネオの記事を書いて・・・書いて・・・
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> アルネオやってないから書けない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY ̄
いや、旅をしてましたのでね?
別のゲームにうつつを抜かしてた訳ではないのです(本当です)
なので、強豪ギルドから助っ人をお呼びしました。
ギルド「1枚目は祈りの力」のギルマスであらしゃれるヴァンさんです。
今回は海賊デッキのご解説をしてくださるそうです。
それではお願い致します。
----------ここからヴァンさんの解説となります----------
おっさんが強い
あのOSのデメリットは2枚目の旋律に合わせて使ったり、レイアのOS活かすのに使ったりと用途が多いです。
基本出したら復活させます。
出し直しは基本デメリットしかないんで
帰還SSと旋律SSを二枚同時に割れたらSP爆アドで4コス出し放題なのでレイア、アスピダ、ダヴリッド、シーカスの優先順で並べていきます
盤面に1コスいればシーカスを使うのはありで、あくまで盤面から取り除く目的でしかあんまり出しません。
帰還旋律帰還にしたのは1枚目帰還食らうと2枚目結構警戒するので、割りにいけないとメイリーンなり使ってくれるのでそのターンはこちらが自由になれるのと、3枚目油断してくれる可能性高いので3枚目にも帰還採用です。
(帰還旋律自体は日陰さんの案なんですけどね笑)
4枚目はダヴリッド運ゲーなんで確実に回収できるように強襲作戦SSを採用
東方とか攻撃力依存のデッキには強く、最近流行りのガイエスガエターノはガエターノを帰還と大突風で潰さないとかなり厳しいです。
あとは猫入れてないので、マーチヘアにアウレーリエが潰されてしまうのでそこも注意が必要です。
最近妖精見ないから渦を猫にするのもいいかもです。
----------ここまで----------
スーミン対策になるアウレーリエと
魔法が効かないパープルレイアを入れた海賊デッキのご解説でした。
私も海賊デッキを使ってましたが、アスピダ入りの相手との闘いは特にプレイングが重要
だと感じたので最近は妖精に逃げましたw
ヴァンさん、有難う御座います!
(あとパン美味しかったです)
今日は1枚目は祈りの力との交流戦というか大会です。
1回戦で負けない様に頑張りたいと思ってます。
それでは、良きアルテイルライフをノシ