マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その102 魔法のプリンセス ミンキーモモ

評価:★★(昭和の魔法少女)


概要

葦プロダクションが製作した一話完結型の魔法少女アニメ。

少女が大人に変身して活躍するというストーリーで、1982年に最初のテレビシリーズが、1991年に続編が放映された。

空にある夢と魔法の国「フェナリナーサ」から、イヌ、トリ、サルの3匹のお供をつれてやってきた12歳の少女ミンキーモモ(通称:モモ)が毎回、事件に遭遇しては大人になる魔法で18歳のプロフェッショナルに変身して活躍する。

そして、地球の人々に夢と希望を持つことを思い出させていくというストーリーが、夢の実現をテーマとしてコミカルに語られた。

女の子に人気があった一方、暴走とも評されるその脚本や作画が評価され、おたくの間でも人気があった。

呪文とダンスを組み合わせたミンキーモモの変身シーンは、後年の作品に大きな影響を与えた。

翌1983年放映の『魔法の天使クリィミーマミ』とともに、第2期魔法少女ブームを形成した(第1期は1970年代)。

第2作は1991年10月2日から1992年12月23日まで、全62話がNTVで放映された。

第38話から『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』に改題された。

このシリーズでは、海底に沈んだ夢と魔法の国「マリンナーサ」から2人目のミンキーモモがやってくる。

前作をほぼ踏襲した構成だが、現実の社会問題が多くの回にテーマとして組み込まれており、前作よりも重いストーリーとなっている。

なお、ファンの間では両シリーズおよびその主人公を区別するため、第1作を「空モモ」、第2作を「海モモ」と呼ぶのが通例となっている

主要作品一覧

  • 1982年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』テレビシリーズ(第1作)、全63話
  • 1985年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』OVA
  • 1991年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』テレビシリーズ(第2作)、全62話 + 未放映3話
  • 1993年 - 『MINKY MOMO IN 夢にかける橋』OVA
  • 1994年 - 『MINKY MOMO IN 旅だちの駅』OVA

魔法のプリンセス ミンキーモモ - Wikipediaより抜粋


「12歳の少女ミンキーモモ(通称:モモ)が毎回、事件に遭遇しては大人になる魔法で18歳のプロフェッショナルに変身して活躍する。」
18歳が大人かどうかは意見の分かれる所ですが、第2期魔法少女ブームの火付けとなった名作です。

隠しきれない昭和臭がしますが、こうして改めて見ると可愛いですね。
当時の魔法少女といえば魔法のステッキが神器でしたね。


ここからまた解説となります。

『ミンキーモモ』は東映動画系列以外での初の魔法少女アニメである。本作品は『魔法使いサリー』(1966年)以来の魔法の国からやってきた少女が魔法を行使するという定番の設定であるが、反面それらの作品群に登場する少女達があくまで「魔法の国の先天的に魔法が使える人間」の域を出ないのと異なり、「人間と同じ姿でありながらも、人間の持つ夢と希望によってその存在が成り立つ」という、よりファンタジー性の強い設定である点が一線を画している。

また放送当時は、女性が社会で活躍するというのは、女の子にしてみればまだまだ大きな憧れだった。

どんな職業の大人にでも変身できるという設定は、文字通り女の子に夢を与えかなりの人気を博したと言える。

『魔法の天使クリィミーマミ』とともに1980年代の第2期魔法少女ブーム と変身魔法少女という独自のジャンルの先駆けとなった。

モモが大人に変身するシーンでは、小道具(ミンキーステッキ)に呪文・ダンスを組み合わせた演出がなされた。

シリーズ中には幾度かの変遷があり、第11話から第46話で使用されたシーンでは当時ブームだった新体操のリボンをモチーフとしていた。

この演出は斬新なものと受け止められ、後の魔法少女アニメに影響を与えた。

1982年の夏から冬にかけてファンダムでミンキーモモブームが起き、ミンキーモモのエロパロ同人誌も出回っていた。

当時ロリコンブーム、美少女ブームの全盛期であり、その影響と考えられている。

本作品はロリコン向けに製作されたと論評されることもあったが、首藤氏(原案・構成)は否定しており、「『魔法のプリンセス ミンキーモモ』がロリコンアニメの元祖だとか本家だとか言うのは受け取り手の自由だが、作った側としてはかなり不愉快である」と述べている。


だそうです。
今回は解説ばかりとなってしまいましたが、正直100話を超える30年前のアニメをオススメするのはちょっとハードル高すぎるかな?という思いから、知識として知っておいて頂きたいという思いでご紹介させて頂きました。
本作の概要を知らないと、
「え?魔法少女モノが好きなの?ぁあ、まどマギねw今の若い人は知らないと思うけど魔法少女を語るならまずはミンキーモモを(ry」
とキモいオッサンにマウントを取られる事があるかもしれないので、知っておいて損は無いと思います。


次回は可愛らしく無い魔法少女アニメのご紹介です。
それでは、良き魔法少女ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する