アニメ批評その142 あにトレ!EX
評価:★★(ダンベルには及ばない)
概要
アース・スター エンターテイメントが手掛ける作品で、5人のアイドル候補生とともに視聴者がフィジカルトレーニング(エクササイズ)を楽しめるような構成としている。
実際に視聴者が番組内の動作を実行するとキャラクタの解説通りの鍛錬にもなるエクササイズトレーナー番組である。
普通はこの手の(トレーニング系)作品ではカメラの写角は通常か広角であるのが普通だが、本作はマクロレンズ撮影(接写)のような描写が作画上の特徴でもあり、視聴者は登場キャラクター(およびトレーニング)に対する臨場感を体感できる。
第2期ではキャラクターが全員集まって集合生活を送る。
凄く為になるアニメだし、
女の子も可愛いんですよ。
↑私のお気に
可愛いんです。
筋トレシーンというか、筋トレ後がエロく見えるのは最近人気だったダンベル何キロ持てる?と同じなのですが、本作が人気作となれなかった理由は以下の通りです(多分)
・短時間のショートアニメだった
本作に限らずショートアニメは人気作になりにくいです。
・面白さがなかった
これは「つまらない」という意味ではないのですが、ダンベルはギャグアニメとも思える様な面白さやバカバカしさがあったのですが、本作はただ女の子が可愛いだけでした。
この2点に尽きると思います。
仮にショートアニメでは無かったとしても、ダンベルの
街雄さんくらいインパクトのあるキャラいないと、なかなか難しいと思います。
筋トレをするオタクもいると思いますが、基本的にオタクは筋トレや運動が苦手な方が多いので、この手のコンセプトの作品は評価されずらいと思います。
※「オタクでも運動好きな人はいるぞ!」とか言われそうですが、割合的には少ないので
一応CGが手書きに変わったり、カメラアングルに拘りを感じたりもしまして作り手の努力は感じられました。
本作は然程評価を受けませんでしたが、ショートアニメであってもこういった丁寧に作ろうという気概を感じる作品が増えてくると嬉しいです。
それでは、良きアニメライフをノシ