マイセンのブログ

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エンペラーデッキ@ロスアカ

ロスアカに専念したいけど、まだアルネオをやってるマイセンです、こんにちわ。
アルテイルNEOは今月末でサービス終了となりますので・・・


暗い前置きはこのくらいにして、デッキ紹介に移らせて頂きます。

エンペラーをメインに据えた赤デッキです。
プレイヤー付近のマスで移動持ちのユニットを結信で強化し、移動して殴るのが基本戦術です。
〆にエンペラーを出して超絶強化を狙います。
当ブログでは赤色のデッキレシピは初となりますので、端折らずに全カードをご紹介させて頂きます。
まずは主軸となるカード達から紹介させて頂きます。

このデッキは種族「クロノクロイツ」が大量に入ってます。
なので、この「アクラハイル」でデッキ内の「クロノクロイツ」が尽きるまでドロー出来る訳です。


自分の「クロノクロイツ」全てを強化してくれます。
このカード自身にも効果は適用されますので、スタッツは3マナ3/4です。


超重要なメインアタッカーです。
上記にも書きましたが、プレイヤー付近のマスで結信して、次のターン移動して殴るのが基本的な運用法となります。
このカードも「クロノクロイツ」です。


超可愛いは~たんも「クロノクロイツ」です。
挟撃時のスキルも強いのですが、2マナ3/1というスタッツも偉いです。


スタッツは低い「セレン」ですが、「ヘイグロト」の効果で2/3にもなりますし、挟撃時のスキルが地味に使えます。
「クロノクロイツ」はこれで以上となります。
5種10枚とデッキの1/3が「クロノクロイツ」なのです。


次は低コストのカードです。

このカードの何が偉いかって、移動スキル持ちという点です。
縦方向にしか移動出来ませんが、貴重なアタッカーです。
エンペラーのスキルを活かす為に、もう少し低コストのカードを入れたかったのですが枠が無くて1枚のみの採用です。


突撃兵の完全上位互換
自ターン終了時の効果を最大限生かすプレイングを心がけてますが、このカードも移動スキル持ちなので、アタッカーにもなります。


バニラカードですが、2マナ2/4というスタッツだけで偉いです。


「ラスフィア」同様超重要なアタッカーです。
可能な限り結信して強化してあげて下さい。
余裕があれば序盤には出さずに温存する事が望ましいです。
このカードのスキルは、好きなマスに移動出来る上にコストが0です。
なので、このカードを結信→移動→このカードがいた空いた枠に再配置して結信!とかが出来ます。
挟撃してから安全な所に逃げるという事も序盤から出来ますので、本当に強いと思います。


次はドローソースです。

結信する必要はありますが、周囲の相手ユニット全てに2ダメージを与えつつドローが出来るという超お得なカードです。
結信する前提であれば攻撃力は4になりますので、スキルの効果と合わせてHP6までは落とせる計算です。


こちらは自プレイヤーがダメージを受けてしまいますが、結信する場所もそんなに気を使わなくてもいい上に2ドローです。
現環境は、プレイヤーに直接ダメージを与えるカードを使う方が少ないので、ドロー死する可能性以外は然程気にせずに使えちゃいます。
アンコモンなのも偉いです。


以下はデッキに入れる枚数を常に悩んでるカードです。

レリックは奥義で割られるとハンド差が2枚になるから損
とか思ってたのですが、1枚刺しはアリかな?と思いました。
レリック1枚だけの為に使いたい奥義では無いモノに変える方も少ないかな?と思ったのと、試合序盤に貼れれば爆アド!とか思ってました。
緑色のデッキ相手にわからされましたが、赤対決の時に強いので抜く事が出来ません。


上手い方は使わないと聞きましたが、私は下手糞なので使います。
何でも倒せるのは使い勝手がいいですよね。


2枚入れたいけども1枚でもいいかな?と悩んで1枚にした爺さんです。
この爺さんの強みは召還時の押し出すスキルです。
理想的は、半端な場所にいる自ユニットを相手プレイヤーの目の前まで押し出して殴るという使用法となります。
スタッツも低くないですし、挟撃時のスキルも強いので2枚入れようかまだ悩んでます。


これは0枚か2枚じゃない?と言われてしまいそうですが、お守りで1枚だけ入れてます。
私の心の弱さの表れともいいます。


最後はエースのご紹介です。

理想はアタッカーとしての運用ですが、ピンチの時はブロッカーとして活躍してくれます。
高スタッツなのに自動回復スキルはズルくない?と思われがちですが、移動スキルが無いので戦況によっては置き物と化します。
ジェドで相手の眼前まで押し出せれば最高です。


主役の皇帝です。
剣が邪魔で上手にスクショが撮れないのですが、スタッツは4/5です。
結信すると7/8となり、他の自ユニットも+2/+2の修正を受けます。
このエンペラーを防衛の為に使用する試合は大体負け濃厚の時です。
余程負けそうな時でない限りは、こちらが試合のイニシアティブを握れる様なイケイケな使い方が望ましいです。


<不採用カード>
悪意ある検問
先行1ターン目で使えれば神
緑の「疑わしき罰」とは異なり、ただ相手の手札を見るだけで終わる事も結構ある為不採用です。
アイリ
スペル多めに入れてる訳でも無いですし、他に使いたいカードが多かった為不採用
ナル
結信してナンボのデッキなので、自ユニットも焼いてしまう為に泣く泣く不採用
ライオ
「クロノクロイツ」だったらHPが4でも使ってました。
ブレンダ
HPが2しかないのと、移動スキル持ちではないので不採用
マルス
これ使うなら爺さんを2枚入れます。
秘術の継承者
めっちゃ悩みましたが、スキルの発動が不安定なので不採用


<奥義>
基本は「雲外蒼天」を選択してます。
レリック入りの相手の時は「明鏡止水」
青相手の時は「六道輪廻」です。


ざっとこんな感じです。
移動持ちのユニットが多いので、効率よく挟撃や結信が使えないと思う様に勝てません。
調子に乗ってドローしまくってると、LO狙いで無い相手にもデッキ切れで負けてしまいますし、緑相手の場合はベヒモスを警戒しないと圧倒的な場をひっくり返されてしまう事もあります。
偉そうな事を書きましたが、かくいう私もプレミが多くて勝てそうな試合をいくつも落としてますw
ロスアカのプレミは取り返しがつかない事が多いので、極力減らす方向で頑張りたいとは思ってます。
まだまだ未熟な私に戦術論やデッキレシピをお教え下さる方を募集中です、宜しくお願い致します。


それでは、良きアードベッグライフをノシ

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