マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘人気キャラランキング 結果発表


↑コチラの投票結果を発表させて頂きます。
※おひとり様5名まで投票可
※4/4の16時〜4/6の正午まで受け付けておりました。
それではまず得票数が1票の子を挙げさせて頂きます。

・ウイニングチケット

・ロイスアンドロイス

・ビコーペガサス

・ツルマルツヨシ

・ノーリーズン

・サムソンビッグ

・オウゴンリョテイ

・ゲンジルスティール

・リトルココン

・ヴェニュスパーク

・ソノンエルフィー

ミークがいないだと…?
数票は入るかな?と思ってました^^;

・ヒシアマゾン

・シンコウウインディ

・シーキングザパール

・デアリングハート

・ライトハロー

・駿川たづな

人望のあるヒシアマ姐さんが2票(99位)
一人和名の方がいらっしゃいますねぇ?

・メジロライアン

メジロ家は全体的に人気があったのですが、リャイアン…(98位)

・トーセンジョーダン

・タップダンスシチー

・ノースフライト

「カッコいい!」という声があったタップさんでしたが、得票数は4票(95位)
バクシンにマイル路線を諦めさせた女王も人気があるとは言えない得票数ですが、まだ育成ウマ娘化していないので、きっとこれから人気が出るはずです。
ジョーダンは得票数は少なめでしたが、深い愛をお持ちの方が投票して下さった印象です。

・ジャングルポケット

・サクラバクシンオー

・ニシノフラワー

・バンブーメモリー

・カワカミプリンセス

・ヒシアケボノ

・スティルインラブ

・イナリワン

得票数5票(88位)の子達ですが、割と驚きの内容です。
ポッケくんは劇場版が公開されれば人気が爆上がりになりそうです。
他のキャラももっと上にいそうなモノですが、私が2番目に好きなおいなりさんがこの順位なのがとても悲しいです;;

・タイキシャトル

・シーザリオ

得票数6票(85位)の子達です。
シーザリオはこれからの子なので仕方が無いのですが、タイキ・・・

・エルコンドルパサー

・マチカネフクキタル

・ヤエノムテキ

・シンボリクリスエス

・デアリングタクト

得票数7票(81位)の子達です。
他の最強世代の子達は人気あるのにエル・・・
フクキタルさんは組織票が入るかも?と思ってましたが、そういった事はありませんでした。
ヤエノはシングレのアニメ化に期待したい処ですが、ボリクリはアニメ化しやすそうな戦績なのに、中の人が面白いという印象が先行しがちなのが勿体ない気がします。
デアリングタクトはこれからの子なので心配ありません。

・ハルウララ

・ウオッカ

・ゼンノロブロイ

・ビワハヤヒデ

・ウインバリアシオン

得票数8票(76位)の子達です。
私のイメージでは高確率で20位以内に入ってそうなウララちゃんががが!
ロブロイとハヤヒデは他のランキングでもこの辺りにいるイメージで、ウインバリアシオンは「何故こんなに票が入ってるの?」と驚かされました。
育成ウマ娘やサポカとして実装されたら凄い事になるかもしれません。
ウオッカは票数でオヤジに負けてしまいました^^;

・エアグルーヴ

・マーベラスサンデー

・フジキセキ

・イクノディクタス

・エアシャカール

得票数9票(71位)の子達です。
まさか女帝の票数が一桁とは…
マベチンももっと人気がありそうですが、匿名で投票出来るシステムでは無かったのがイケなかったのか、自分の性癖を曝け出せないトレーナーさんが多かったのかもしれません。
フジさんといえばドスケベな勝負服が印象的で、イクノはルームメイトのマックちゃんとの絡みがもっと見たい処です。
シャカさんはコスをする方が多い上に二次創作ではイケメンキャラとして活躍してますので、これから人気が上がるかもしれません。

・スーパークリーク

・アイネスフウジン

ここからは得票数二桁(10票)(69位)の子達です。
クリークに投票した方の中に「自分以外に投票している方がいなくて悲しい」みたいな事をおっしゃられておりましたが、その後安定して票を伸ばして10票に到達しました。
アイネスは逃げシスの他のメンバーと一緒に投票される方が多かったのですが、最後の直線でパッタリと脚が止まってしまいました()

・ツインターボ

・ラインクラフト

・マルゼンスキー

・スイープトウショウ

・メジロブライト

・ジェンティルドンナ

得票数11票(63位)の子達です。
こんなアル中のおっさんが書いてる個人ブログで二桁も投票数があれば立派なのかもしれませんが、ダブルジェット師匠がこの順位にいるのは意外でした。
ラインクラフトのこの順位を高く評価するか低いと見るかは難しい処です。
ウマ娘化が発表されて間も無いけど、メインストーリーの主人公という立ち位置なので、どちらとも言えますが、メインストーリーの進捗次第では人気が上がるはずです。
マルゼンさんとスイーピーがこの順位なのは、他に人気が上がった子が多いからだと思うので、今後の巻き返しに期待してます。
ブライトは私も育成ウマ娘として使う事が多いのですが、二次創作においても登場数がじわじわと伸びている印象です。
ゴリラさんは配布のサポカしか実装していないので、きっとここから人気が上がるはずです。

・ゴールドシチー

・メジロパーマー

・ダイイチルビー

・ナカヤマフェスタ

・メイショウドトウ

得票数12票(58位)の子達です。
シチーさに関しては、あの組織が動かなかったのでこの順位に落ち着きました、
本気出されてたら100票くらい入っててもおかしくないので、ビビってました^^;
パマチンは最近人気を上げてきたヘリオスにつられて一緒に上がってきた感があります。
ヘリオスはイベント効果か人気を上げているのに対してお嬢は・・・
ナカヤマは「可愛い」と「カッコいい」が同居してる!というコメントを多く頂きました。
お誕生日の日にホーム画面でゴルシとのやり取りにほっこりしましたが、確かにカッコいい系のキャラとしては可愛い処が随所に見え隠れしてると思います。
ドットさんは実馬の注目度が上がれば一気に人気を上げる事が可能なので、今後に期待したいと思います。

・スペシャルウィーク

・ナリタブライアン

・ユキノビジン

・ワンダーアキュート

・オルフェーブル

得票数13票(53位)の子達です。
スペw
ウマ娘のイメージキャラクターであり、アニメでもメインシナリオ第1章でも主人公な訳ですが、アニメ2〜3期の扱いが雑過ぎたのでもはやネタ枠になっているのかもしれません。
ナリブは徐々に人気が下がっている傾向にあるのですが、それは他に人気キャラがにょきにょき生えて来るので仕方がありません。
何かテコ入れがあれば良いのですが…
ユキノはシチーやマヤノと仲が良いイメージですが、票を投じた方の多くがその二人と一緒では無かったのが少し意外でした。
他のキャラ頼りでは無く、単体で推してくれる方が増えるのは良い傾向です。
アキュートさんだけでは無く他のダート娘にも結構票が入ってるのですが、これから強そうなダートっ子が増えてきそうなので油断は出来ません。
暴君は育成ウマ娘が実装したら人気が更に上がるはずですが、二次創作でも登場数が増加しておりますので今後が楽しみです。

・ナリタトップロード

・テイエムオペラオー

・タニノギムレット

・ホッコータルマエ

・サクラチヨノオー

・ヤマニンゼファー

得票数14票(47位)の子達です。
トプロはRTTTの劇場版がありますが、オペちゃんはポッケくんの劇場版でも活躍出来ますので、来月には差がついてるかもしれません。
ギム爺は娘を上回っておりますが、実馬の方がまだお元気なので今後も人気を伸ばしそうな見通しです。
タルマエは苫小牧とのコラボの影響もありそうで、これからも共存共栄で頑張って欲しいです。
あとタルマエちゃんくらいの体型の子が好みです。
チヨちゃんはバクシンと同じかそれ以下の人気だと勝手に思ってましたが、倍以上の差がついてるとは^^;
そよ風さんは二次創作でちょっとおかしな子になりがちですが、私は好きです。
実馬の方も大好きなのですが、勝負服の方向性がフラッシュさんと被っており、そっちに票を奪われてる感はあると思います。

・シンボリルドルフ

・ケイエスミラクル

共に15票(45位)です。
今回の投票はかなり票数が割れたせいか、常にトップ10前後にいらっしゃった会長がここまで落ち込んでしまいました。
みらくるは実馬の実績を考えますと、これはとても凄い事です。
競馬通の方からしたら実績以上の強い馬であった事はご理解されてるはずなのですが、一般的なファンの認知度は全ウマ娘の中でも最も低いかもしれませんサムソンビッグ
ウマ娘化した事によりケイエスミラクルという競走馬の実績には表れて無い凄さや偉大さを知った方もいらっしゃるはずで、ウマ娘ファンいう以前に競馬ファンの私としてはとても嬉しいです。

・マヤノトップガン

・タマモクロス

・メジロラモーヌ

得票数16票(42位)の子達です。
人気キャラのマヤノとタマちゃんがこの順位なのに納得イカない方が多いかもですが、他の子達も頑張ってるので仕方ありません。
特にタマちゃんの票数には私も納得してないのですが、仕方が無いと自分に言い聞かせます。
ラモーヌ姉さまが人気を上げてるのは、キャビアフォアグラ丼を貪る姉さまの漫画を描いてるづだぐんさんの影響もあるのかもしれませんw

・コパノリッキー

・カツラギエース

共に得票数17票(40位)です。
リッキーはダートのエース格としてご活躍されてますし、馬主さんが有名人かつウマ娘関連のツイートをしてくれるのはとても嬉しい事です。
エースは中の人が高い実績をお持ちの声優さんである点も大きいのかもしれません。

・ダイワスカーレット

・アグネスデジタル

・ネオユニヴァース

・メジロアルダン

・ヴィルシーナ

得票数18票(35位)の子達です。
人気ウマ娘のダスカがこの順位で驚かれた方も多いかもですが、私も驚きましたw
ヴィルシーナが同着である事を鑑みますと、やはり新しく実装された子達のインパクトや話題性に対して古参勢の不利さを感じてしまいます。
デジたんは正直もう少し上にいると思ってましたw
ネオユニは対人イベントで大活躍で金髪のウマ娘という個性も強みなのですが、デジたん同様想定していたよりも票が伸ばせませんでした。
アルダンはメジロの中では三番手の票数ですが、実馬の実績を他のメジロと比較するとこの順位は凄い事です。

・グラスワンダー

・セイウンスカイ

・スマートファルコン

・シリウスシンボリ

・ファインモーション

得票数19票(30位)の子達です。
グラスとウンスに思ってたほど票が集まらなかったのが意外でしたが、他に関しては「三人とも人気ありそうなキャラだから流石だなぁ」とか思ってたたらこの上に更に20名以上いる事を知って一人で驚いてました^^;
ファル子は私が好きなウマ娘ランキング第5位なのですが、早く逃げ切りっ!Fallin' Loveをライブシアターに実装して欲しいです。
女性人気が高そうなシリウスは今回男性からの投票数も多く、会長越えを果たしました。
殿下はロイヤルレディっぽく無い処が魅力的だと思ってます。

・アドマイヤベガ

・トランセンド

共に得票数20票(28位)です。
RTTTのトプロ&オペに差を付けての入着となったアヤベさんですが、彼女が苦労する様に共感された方が多かったのか、ふわふわするモノが好きに惹かれたのか…
とても魅力的な方ですが、布団乾燥機が好き過ぎるネタのせいで私の中のアヤベさん像がおかしな事になってますw
トランセンドは実装されて間も無いのですが、キャラデザと距離感の近さが良かったのでは無いでしょうか?強いですしw
距離感の近いウマ娘は人気が出やすい気がしますが、それに関しては今後も研究してイキたいと思ってます。

・ミホノブルボン

・ナリタタイシン

共に得票数21票(26位)です。
私の最推しなのですが・・・
事前にブルボンの株が上がる仕掛けをしておくべきでした(不正)
タイシンは一応BNWの中では断トツの人気がありますが、もう少し上にいると思ってました。
二次創作の人妻タイシンが大好きな私です。

・エイシンフラッシュ

・メジロドーベル

共に得票数22票(24位)です。
フラッシュさんはマベチンやそよ風の票を奪ってる感がありますが、勝負服がとても素敵ですね。
ベルちゃんはメジロの中ではNo.2の人気ですが、自分に自信が持てない美少女という設定がトレーナーさん達のハートをガッチリと掴んでそうな印象です。

・キングヘイロー

得票数23票(23位)です。
ウマ娘のストーリーが更新される度に人気が高まるキングですが、最強世代の中では最も高い人気を獲得するに至りました(おめでとう)
中の人の活躍も、人気を後押しするに違いありません。

・ダイタクヘリオス

・カレンチャン

共に得票数24票(21位)です。
ヘリオスは最近まで他の人気投票では40位前後である事が多かったのですが、現在開催中のイベント効果が大きかったのか、ここにして人気を大きく上げた感があります。
カレンちゃんはもう古参の部類に入るキャラで、特に強いテコ入れはRTTTに少し出演したくらいなのですが、それでもここまで人気を維持出来ているのは凄いと思います。
ここから先がトップ20↑となります。

◆第17位

・ゴールドシップ

・アグネスタキオン

・ドゥラメンテ

・サトノクラウン

得票数25票の子達です。
youtubeや漫画で活躍中のゴルシですが、他の子も手強くこの順位に落ち着きました。
タキオンは劇場版で人気が爆上がりするはずなので、次回があればトップ10入りしそうです。
育成ウマ娘もサポカも強いドゥラちゃんですが、アニメでの扱いが少しだけちょっとちょっとだったのが悔やまれます。
その内アプリ内で面白エピソードが追加されそうなので、それを楽しみに日々生きている私です。
クラちゃんはドゥラちゃん以上にアニメでの扱いがアレだった事を考えれば、クラちゃん自身の魅力が非常に高いという事を裏付ける事になると思います。

◆第13位

・マチカネタンホイザ

・ヒシミラクル

・アストンマーチャン

・ヴィブロス

得票数26票の子達です。
マチタンが人気なのはウマ娘界では常識かもしれませんが、ウマ娘を知らない競馬ファンが聞いたら驚くかもしれません。
GⅠ未勝利の馬の中ではかなり人気がある方だとはゆえ、GⅠをバンバン勝ってる子達を押しのけての13位は立派です。
ミラ子は他の人気投票では不人気だったのですが、二次創作でネタにしやすいという点と、実馬も可愛いいう点が浸透してきたのかもしれません。
マーチャンの人気が上がって来てるのは実感してましたが、まさかここまでとは!
現役時代は同期のウオダスに人気で負けておりましたが、ウマ娘化して逆転するのはエモ過ぎます。
ヴィブロスはギャル枠兼妹枠なので、属性が広くて人気が出やすいのも頷けます。

◆第12位

得票数27票
・オグリキャップ
首位を獲ってもおかしくないと思ってたオグリが、まさかのトップ10入りならずです。
まぁシングレも最近再開したばかりですし、これから徐々に人気が戻って来ると思います。

◆第11位

「ソロ曲が好き5th名古屋で惚れた」

「長距離で強いって方に目が行きすぎて本当の魅力に気付いてないと思うんですよ」

「キャラスト・実馬・性格全部好き、スターブロッサムはいいぞ」

得票数28票
・サクラローレル
惜しくもトップ10入りを逃してしまいました。
アプリで強いから…というよりかはスターブロッサム効果が出てきてるのだと思います。
オグリと違ってローレルは最初から勝ち捲ってたという訳では無いので、真に人気が出るのはもう少し先のはずです。
そう考えると今後が楽しみですね^^

◆第10位

「中等部最推し」

「3期は賛否両論があったけど自分は好きでした」

「最後の引き際がカッコいい」

得票数29票
・キタサンブラック
ギリギリでしたが、何とかトップ10入りを果たしました。
流石はアニメの主人公です。
しかし上昇志向が高いキタちゃんはきっとこの順位に納得していないはずです。
暫くはテコ入れが無いかもですが、その内超強いキタちゃんのサポカが実装されてトレーナーを悦ばす()事でしょう。

◆第8位

「性格もだし実馬が好き」

「最推しで儚い女神様」

「リアルでも好きだった。ゲームでもっと好きになった」

得票数33票
・サイレンススズカ
流石はスズカさんです。略してサスズ。
個人的な話で恐縮ですが、その昔実馬のスズカが不幸な事故に見舞われたのをリアルタイムで観戦しておりまして、あまりのショックに競馬から離れた時期がありました。
レース結果は周りの競馬好きから聞いてはいたのですが、テレビで観戦する機会がめっきり減ってしまいました。
結局競馬が嫌いになれず再びテレビや動画で観戦するに至りましたが、ウマ娘を始めようと思ったきっかけがスズカさんの存在でした。

初期PVを観た時に「やっぱヤメようかな?」と思ったのは秘密ですw

「84年JCを始めとした昭和組が大好き」

「ジャパンカップ 84をすこれ」

「イケメンウマ娘大好き」

「トレーナーへの信頼がたまらん」

得票数33票
・ミスターシービー
なんとスズカさんと同着の8位です。
ウマ娘のシービーは育成ウマ娘もサポカも強い…というのは間違いでは無いのですが、正解でもありません。
育成ウマ娘の方は今でも通用する強さはあるのですが、対人イベントにおいてティアー1に入る事があったかというとそうでも無く、最初に期待していたほどの活躍はまだ見せておりません。
サポカに関しては実装当時は強かったモノの、その後強い賢さサポが多数登場した事によりシービーのサポカを使う方は激減しております。
2周年の目玉キャラではあったモノの、アニメでの登場シーンは極少という事を鑑みますと不遇ではないにせよ、思ってるほど良い扱いは受けておりません。
それでもここまで高い人気があるのがシービーの凄い処で、アプリの方で何かしらのテコ入れがあれば、今以上の人気を獲得出来る可能性は非常に高いと思います。
流石にシービーの現役時代はリアルタイムで追えませんでしたが、10年以上経ってから競馬博物館で観たレースの内容が凄まじく、追込という脚質のカッコよさに惹かれたのは良い思い出です。

◆第7位

「一番好き」

「声優さんも好き」

「アニメ2期は感動しました」

得票数35票
・トウカイテイオー
新キャラが増えても人気は衰えません。
アニメ3期を酷評する方が多い原因は多々ありますが、その内の一つが2期との比較です。
2期が余りにも良すぎたせいで、どうしても比較してしまうと厳しい評価をせざるを得ないという風潮ですが、実馬のテイオーの戦績が神がかり過ぎてます。
テイオーほどドラマチックな戦績はオグリ以外いないと思うので、比較するのはちょっと可哀想な気がします。
実馬のプライドの高さを可愛く表現し、繊細さやひたむきさすらも忠実に表現出来たウマ娘運営とアニメの制作陣には惜しみない賛辞を送りたいと思ってます。

◆第6位

「漆黒の摩天楼」

「小倉唯しか勝たん」

「お姉さん味あるキャラ好きですね」

「こんなにも脳を焼かれ心奪われる、こんなーおもーいはー はーじめてではないがクッソ久しぶりだわ」

得票数36票
・マンハッタンカフェ
「カフェは外国の方に人気がある」と言った私ですが、今回の投票はほぼほぼ日本人です。
そして勝負服のカッコ良さも人気の秘訣だ、みたいな事も申し上げましたが、見た目だけの子はすぐに人気が低下します。
そう考えますとマンハッタンカフェというウマ娘の人気は本物で、中身も含めて高い評価を受けているというかファンが多い事が分かります。
劇場版の公開前だというのにこんなにも票数が入ってる訳ですから、来月になったら人気が天元突破するかもしれません。

◆第5位

「最推し」

「不動の1位」

「パクパクデスワ」

得票数37票
・メジロマックイーン
流石!といいたい処ですが、私は3位以内に入ってると予想してました^^;
マックちゃんの魅力はお清楚なお嬢様である一面と、

少しポンコツお転婆な一面を併せ持つ処にあると思います。
アニメ版とアプリ版でのイメージが大分異なりますが、アプリ版がリリースしてから人気が爆発しているのでそういう事だと納得しております。
更にアニメ版ではそっほりしているマックちゃんですが、

アプリ版だと顔が丸いのが愛くるしくて好きです。

◆第4位

「もはや妻」

「前田かお…」

得票数39票
・ナイスネイチャ
テイオーよりも上とは思いもしませんでしたw
実馬も人気があるとはゆえ・・・

運営のテコ入れが半端ないというのも事実です。

アニメで爆推しして、アプリでは新衣装が2つも出るというのはちょっと優遇し過ぎな気がします。
ですが、ナイスネイチャというウマ娘には最初から高いポテンシャルを感じておりました。
様々な一面があるマックちゃんの人気が高いのと一緒で「トレーナーに甘えるネイチャ」「トレーナーを支えるネイチャ」「自虐的なネイチャ」「商店街のアイドル的存在のネイチャ」「お姉さんキャラなネイチャ」「中の人が酔っ払い」「頑張り屋さんのネイチャ」「ツッコミ役のネイチャ」などなど、素敵な一面が多数存在し有り体に言えば飽きが来ません。
何となく私の様なキモオタにも優しくしてくれる様な気がします。

◆第3位

「衣装が良い」

「(自分の中では)圧倒的な1位」

「最近の中等部はすごいですねえ」

得票数40票
・サトノダイヤモンド
キタちゃんに差をつけての3位入選です。
アニメ3期での扱いが宜しくは無かったので少し人気が下がってるかと心配しましたが杞憂でした。

私が思うダイヤちゃん像は「とても華やか」です。
派手という訳では無く、何と言うか気品に溢れている上に華やかといった具合で、慈愛に満ちた子という認識です。

それでいて、レースの時は普段とは打って変わって貪欲に勝ちを狙う姿勢が素敵です。
アニメでキタちゃんにした宣戦布告には痺れました。

少し浮世離れしている点も可愛くて、二次創作ではヤンデレにされたり、ちょっと頭がアレな子にされがちな気がしますが、それでも私の中のダイヤちゃんは「お清楚でハイソなウマ娘」というイメージは崩れません。

きっと大丈夫なはずw

◆第2位

「色んな人のイラストを見て大好きになりました」

「運命レベルの何かを感じます」

「石見さんが好き」

「人生を大きく狂わせてくれましたよ…」

得票数44票
・ライスシャワー
2位も凄いのですが、ライスが優勝だと思ってた私です。

実馬のライスは多くのファンから愛されながらも、アンチの多いヒールというイメージがありました。
それをウマ娘のアニメでイメージを変え、ヒーローとして愛される様になったのは当時からのファンとしては感無量です。

アプリ版のライスも非常に可愛くて、育成ウマ娘の方はお世辞にも強いとは言い難いのですが、苦難を乗り越えて使い続けている方々が多い印象です。
せめて新衣装の方だけでももっと強くして下さい

苦難に合うライスが好きと言うか、可愛いと思ってたのですが、

最近はつよつよのライスも悪く無いと思い始めました。

◆第1位

「3期の中で一番好き」

「可愛さとカッコ良さどっちも兼ね備えている」

「アプリ、アニメ、キャラソンと聞いてかなり沼ですね…」

「キタちゃんにレース中大胆な告白をしちゃうクソでか感情を持っている偉大なウマ娘」

得票数52票
・シュヴァルグラン
今回唯一の50票越えを達成したシュヴァルの優勝です。
確かにアニメ3期では一番良い描かれ方をしていたと思ってたのですが、2位のライスに8票も差を付けるとまでは思ってもみませんでした。

賛否が分かれたアニメ3期でしたが、主要キャラには多めの票が入っており、トップ10入りも3名が果たしております。
ネイチャ、テイオー、マックまで含めれば6名という事になりますので、結果的にそう悪くは無かったのでは無いか?と思うのですが如何でしょうか?

あとレース中にオーラを纏う子はおりますが、対戦相手に告白する子は他に存じ上げません。
「作中でのシュヴァルの扱いが酷い」という声もありましたが、全てはジャパンカップへの布石である事を考えれば納得がイクというか、史実を知ってる方はそこに思いが至らなかったのかな?と思ってしまいました。
アニメ3期が大失敗であれば、シュヴァルはここまで人気にはなっていないと思います。

アプリ版では育成ウマ娘のシュヴァルが強めなので、今後の対人イベントでも活躍が見込めそうです。

姉妹キャラは他にもおりますが、三姉妹キャラはこの3名だけです。
これも人気が出た一因かもしれませんが、今後も相乗効果で人気が保てそうですね。

中性的な処があるのもシュヴァルの魅力の一つですが、可愛い随所に可愛い処が見え隠れしているので隙がありません。
分かりやすい可愛さでは無いかもしれないけど、それに気付いた時に「俺だけが知ってるシュヴァルの可愛い処」みたいな錯覚に陥ってそうなトレーナーさんはかなりいらっしゃるのでは無いかと思いますw

◆謝辞

この度は多数のご投票、誠に有難う御座いました。
上位の票数でも数十票と少なく見えたかもしれませんが、総投票数は1636票です。
※コメント数は500を超えておりますが、無効票や一人にしか投票していない方もいらっしゃいました。
組織票に見えるモノは全く無く、票もかなりバラけておりますので、割と精度の高い結果になったのではないか?と自分では思っております。
しかし今回の投票はブログでの呼びかけが最初ですが、その記事が広まったのはXのおかげです。
Xではウマ娘の二次創作が多く見る事が出来ますので、そのイメージに釣られてる方や、SNS上で人気の子が有利だったりというのはあったかもしれません。
実際に攻略サイトで人気投票を行えばアプリで強い子が上位に来る事が多かったり、大型の投票サイトでは昔のイメージで古参の子が有利で新規参入の子が不利といった傾向があります。
30〜40位くらいの子も別のサイトで集計を取ったら10位以内に入って来る可能性がありますので、今回の結果は「SNS上で人気の子は大体こんな感じ」という事で受け止めて頂けたらと思います。

それと今回はフォロー外の方からの投票も多く、いつもの私だったら全力で媚びを売る処なのですが、結果の集計と記事作成が大変過ぎてそういった余裕が全くありませんでした。
皆様一人一人にコメント返しをする事が困難なので、この場にてお礼を申し上げる無礼をお許し下さい。
本当に有難う御座いました!!
今後もウマ娘の面白い記事やタメになる様な記事が書ける様に、そこはかとなく頑張らせて頂きますので宜しくお願いします。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する