マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その351 タイムボカン24

評価:★(平成最後のタイムボカン)


概要
タツノコプロ制作のテレビアニメシリーズ「タイムボカンシリーズ」より、第1作目である『タイムボカン』を原典としたリメイク作品である。
先行するシリーズ作品と同様に、本作品でも歴代シリーズ作品でしばしば見られた要素を採用している。
その主な要素は下記のとおり。
過去の「歴史」を巡る
第1作目を始め、シリーズ第4作目の『オタスケマン』などで用いられた、「過去や未来へタイムワープして敵と攻防を繰り広げる」という設定を本作品でも採用している。
その上で、本作品では作中で公になっている歴史は「ある理由で教科書に掲載する際に全部書き換えられたウソの歴史」とされている。
『逆襲の三悪人』(2期)からは第1作目での主目的である「ダイナモンド争奪戦」が新たに加えられており、歴史の真実めぐりから第1作目と同様に、該当する歴史の流れに沿って物語が繰り広げられる。


味方側のメカが合体変形する
『ヤッターマン』『ゼンダマン』『怪盗きらめきマン』に登場する味方側の小型メカを発展的に進化させた、「ボカンメカ」と呼ばれる24種類のメカが登場。
母艦的存在となる「メカブトン」は変形して人型の巨大ロボットとなり、ボカンメカと合体することでパワーアップする。


決めポーズ
『ヤッターマン』と『ゼンダマン』でも見られた、善玉の勝利の際に取るポーズが本作品でも踏襲されており、本作品では善玉と各話の舞台となった時代の人々が「真歴史、ボカンと見届けました!○○!」という台詞に続けてポーズをするというスタイルが取られている。
第2期ではダイナモンドを手に入れた善玉の決め台詞として「いたダイナモンド!」が新たに登場する。
過去のシリーズ作品で数多くのメカニックデザインを担当した大河原邦男が悪玉メカを担当する以外、スタッフの顔ぶれがほぼすべて一新されている。
また企画協力・キャラクター&メカ原案として、さまざまなメディアミックス展開を得意とするレベルファイブが参加しており、社長の日野晃博も「クリエイティブプロデューサー」として名を連ねている。
そのほか、シリーズ構成に同社の代表作のゲームを原作としたアニメ『妖怪ウォッチ』のシリーズ構成を担当している加藤陽一も参加している。
キャスト面では、主役の男女には新人声優の若山晃久と鬼頭明里を起用。
シリーズ恒例の「三悪トリオ」と悪の親玉には、2015年に深夜帯で放送されたスピンオフ系作品『夜ノヤッターマン』のキャスト(喜多村英梨・平田広明・三宅健太・ホリ)が引き続き起用されている。
字幕文字放送を実施。
第1期放送終了後の2017年3月25日・26日に開催されたイベント『AnimeJapan2017』会場のタツノコプロブースにおいて、第2期の制作が決定。
同年8月に正式タイトルである『タイムボカン 逆襲の三悪人』や、第1期と同じ時間帯で放送することが発表された。
第2期では第1期のメインであった真歴史捜索から、歴史人物のもつダイナモンド争奪戦へとシフト。
同時に第1期から踏襲されている、各回の主題となる歴史上の人物・出来事にちなんだサブタイトルも、真歴史をメインとした第1期に対して第2期では豆知識を絡めたものになるなど、より教養的な面も取り入れられている。
タイムボカン24 - Wikipediaより抜粋


タイムボカンシリーズは夜ノヤッターマンで完結かと思いきや、リメイク作品が登場しました。

今回の三悪トリオはアクダーマです。
ドロンジョ様に該当するビマージョは、夜ノヤッターマンでドロンジョ様役だった喜多村英梨さんが演じております(ロリっ子が28歳にw)

ヤッターマンらしく、毎回色んなメカが登場します。


ヤッターマンと言えばお子様向けの作品だった訳ですが、いつの間にかヤッターマンが好きなおじさん向けの作品になってしまった気がします。
※ヤッターマン(2008年度版)辺りからですかね?
本作においては子供向けに作られている感が強く感じましたが、今時の子供たちがこれを観て喜ぶ姿は想像出来ません。
ヤッターマン(2008年度版)と夜ノヤッターマンに関しては、従来のファンが喜びそうな内容でしたが、本作に至っては大分迷走してしまった感がします。
作画面に関しては悪くはないのですが、どの層に向けての作品なのかが今一つわかりません。

Opening Time Bokan 24
OPはHey! Say! JUMPが歌ってるのですが、これもタイムボカンぽく無いと感じましたし、ジャニーズファンや腐女子層も取り込めないだろうと思いました。

ツッコミ役の主人公は嫌いではありませんでしたが、今時子供だましな作風は流行らないと思います。
従来のタイムボカンシリーズのファンは既に視聴済だとして、然程思い入れの無い方や未視聴の方に対してはオススメ出来ない感じです。
かなり悩みましたが、評価としては★1とさせて頂きます。
令和のタイムボカンがあれば、大人向けの作風にするか、新規のファンの取り込みよりも従来のファンが喜ぶ様な内容にして頂ければと思います。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する