マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その352 ありふれた職業で世界最強

評価:★★★(物語の構成はクソなのに面白い)


概要

いわゆる異世界転移作品の一つ。

漫画化やテレビアニメ化もされている。

現実世界に近い世界からファンタジーのような世界に飛ばされるというよくある異世界ものとして描かれている。

本作の異世界転移としての特徴は主人公のみならず、クラスメイトも異世界に召喚されるという点と主人公が物語の途中で人格や外見が豹変する点にある。

また、ストーリー内容も勧善懲悪や主人公が己の正義などを貫く作風とは言い難く、主人公は必ずしも倫理観があるとは言えないアンチヒーローとして描かれている。

ありふれた職業で世界最強 - Wikipediaより抜粋


本作を視聴前ですが「ありふれた職業」というからには八百屋さんとか魚屋さんとかの職業で「魚の鮮度を瞬時に見極める」とかの能力の持ち主かな?と思ってました。
実際は「錬成師」なる職業でした。
異世界では最弱と評された職業(スキル)ですが、現実世界にはいない職業なので「ありふれた職業」というのには違和感を覚えます。

気弱な主人公ですが、

1話目にして別人に変わります。
ネタバレは避けたいので、どうしてこうなったかはここには書きません。
しかし、いくらなんでも変わり過ぎじゃない?と誰しもが思う事でしょう。


本作は主人公パートとクラスメイトのパートに分かれて物語が進行します。
過去の話に遡る事も多いのですが、いきなり1話目にして主人公が死にかけて別人へと変貌する展開にする必要性は感じませんでした。
クラスメイトとのほのぼの日常ストーリーを見せた後に、主人公が窮地に陥る展開の方がわかりやすかった上に面白かったのではないか?と思います。
キャラデザに問題があったとかなかったとかで制作が1年も延長されたのですが、内容的にも奇をてらった感じではなく、王道的な感じで見せて欲しかったです。

「このアニメ微妙じゃね?」と思い始めていた所で登場する、

ユエちゃんです。
323歳の吸血鬼なのですが、この子が凄く可愛いのです。

他にも竜人族の痴女とか、

海人族の少女とかも出てきて、徐々に面白くなっていきます。

気難しい性格となってしまった人間不信の主人公でしたが、この海人族の少女(ミュウ)との出会いで少しずつ変わっていきます。
「俺の娘」とか言い出しますからねw


本作に関しては「盾の勇者の成り上がり」がお好きな方ならお楽しみ頂けると思います。
クラスメイトの中にはイイ奴もいるし先生もイイ人なのですが、クソ野郎も混ざってるので復讐心に近いドス黒い感情が心中にある主人公がお好みの方にはオススメです。
序盤の展開以外にも色々とツッこまれている本作ですが、私はそのマイナス要素も含めてもそれなりの高評価をしております。
面白い作品だと思います。

2期の制作も決定しております。
続きが楽しみで仕方ありません。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する