マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その284 GS美神

今回も懐かしのアニメをechoさんがレビューしてくれました!

評価:★★(ハイテンションオカルトコメディ)


概要

『GS美神 極楽大作戦!!』(ゴーストスイーパーみかみ ごくらくだいさくせん!!)は、椎名高志による日本の漫画作品。

1991年から1999年まで『週刊少年サンデー』で連載されていた。

単行本全39巻。

『GS美神』(ゴーストスイーパーみかみ)の題名でアニメ化もされ、1993年4月からテレビ朝日系列にて放送された。

放送終了後に、原作と同じ『GS美神 極楽大作戦!!』の名前で劇場版も作られた。

悪霊や妖怪の退治を仕事とするゴーストスイーパーの美神令子と助手の横島忠夫、幽霊のおキヌを中心とした日常のドタバタや、悪霊・妖怪との戦いを描くオカルトコメディ。


美神令子(みかみれいこ)
主人公でありメインヒロイン。20歳。
B/W/H:90/58/90 Dカップ。AB型。
美神令子除霊事務所所長で、世界最高クラスのゴーストスイーパーの一人。
ロングヘアで抜群のスタイルと美貌、巨額の資産を持つ文字通りのセレブで天性の女王様。ボディコンがトレードマーク。
プライドが非常に高くワガママで捻くれ者でドS。
お金に対する執着は人一倍強く、非常に高額な依頼料を取る一方で従業員への給料は極度に渋る。
ただ、精霊石や破魔札などのようにコストに見合う効果があるものへの投資は惜しまない。
GSとしては超一流。
戦闘での主な武器は神通棍や精霊石やお札など。
決め台詞は「このGS美神令子が、極楽へいかせてあげるわ!」

横島忠夫(よこしまただお)
17歳の高校2年生。O型。
アパートで下宿中に偶然見かけた美神の色香に迷い、超薄給(時給250円)かつ奴隷同然の待遇で、彼女の助手を始める。
頭に巻いているバンダナがトレードマーク。
女性の姿形をしていれば神も人外もなく欲情する煩悩の塊。
見境無くアタックやセクハラを繰り返し、しばしば美神の着替えや入浴を覗いては半殺しの目に遭う。
生まれは東京だが、小学生時代を大阪で過ごしており時折大阪弁が出る。
性根は心優しく情にほだされることも多い。

おキヌ
300年前に15歳で一度死んだ村娘の幽霊。
B/W/H:78/56/80 Aカップ。O型。
巫女装束がトレードマークで美神たちには「おキヌちゃん」と呼ばれている。
御呂地岳で地縛霊としてすごしていた。美神の力により解放されるが成仏の仕方がわからず、超薄給(日給30円)で美神事務所の一員となる。
純粋で温厚かつ誠実な性格。美神除霊事務所の良心で、誰にでも心優しく世話好き。
生きた人間なら即死ものの物理攻撃を受けた直後に「死んでてよかった」と言うのが定番。
趣味や好みが古風で時代がかっている。また、芯は強く頑固なところがあり、自分が一度こうだと決めたら断固として譲らない。


1990年代にサンデーで連載されていた人気漫画のアニメ化です。
1年間放送されていて45話と長いですが、大体1話か2話で完結するので面白そうなところだけ視聴しても大丈夫です。
主人公の美神さんはワンレンボディコンの守銭奴だけど強くてきれいなお姉さま、というちょっと懐かしい感じのキャラクターです。
守銭奴キャラというのは当時はわりと見かける設定だったと思うんですが、最近はあまりみないタイプのヒロインかもしれないですね。
一方でもう一人の主人公と言って良い横島君ですが、こちらは女性であれば人外だろうと幽霊だろうとお構いなしの煩悩の塊ですw
こちらも、最近ではあまり見かけないタイプのキャラクターです。
やはり古い作品なので作画やキャラデザインは時代を感じてしまいますが、今見てもハイテンションで面白いですし、最近の作品に無いキャラクターたちなので逆に新鮮かもしれませんw
☆☆にしましたが、空いた時間にサクッと見るにはおススメのアニメです。
では良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する