マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その304 神撃のバハムートGENESIS

ソシャゲ原作のアニメは駄作ばかりで、成功例はプリコネRのみ!
そう思っている方も少なく無いと思いますが、今回はechoさんが稀有な成功例を見つけてきてくれました。

評価:★★★(ソシャゲアニメの成功例)


概要

神撃のバハムートGENESISとは、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」を元にしたテレビアニメ。

一見すれば世界観を共有、一般的なソシャゲ原作をもとに製作されたアニメではあるが、高水準の作画技術と骨太なストーリー展開によりそれらを感じさせない良作として評判が高い。

提供も製作のCygames1社のみ、製作委員会を設けない作成方式、ここ最近の深夜アニメの定番とは異なる部分も多い。

あらすじ

陽気な賞金稼ぎの青年ファバロは、実直な騎士カイザルに追われていた。

カイザルを煙に巻きながら、いつものように賞金のかかった荒くれ者退治に向かう。

時を同じく空から一人の少女が落ちてくる。

少女の名はアーミラ。

謎の少女アーミラは酒場で極北の地「ヘルヘイム」への近道を知ると豪語していたファバロを見つけ、道案内を頼むが……。

ファバロ・レオーネ
『GENESIS』の主人公的存在。
犯罪者やモンスターを狩る賞金稼ぎで、主に短剣やクロスボウを使う。
陽気なお調子者だが抜け目がなく、数々の策を練って賞金首を捕らえる。
酒場でヘルヘイムへの近道を知っているとホラを吹いていた所をアーミラに偶然聴かれてしまったことから「悪魔の契約」で尻尾を生やされ、渋々アーミラをヘルヘイムへ案内することになる。
元々は盗賊ギルドの頭領・バロッサの一人息子で将来を期待されていたが、ある事件で父を失ったことをきっかけに一匹狼の賞金稼ぎになった。

カイザル・リドファルド
ファバロを執拗に追う賞金稼ぎ。
かつては貴族だったが、とある事件により騎士の父は死罪となり家は没落賞金稼ぎへと身をやつす。
幼馴染のファバロが事件に関与していたと思い込んでおり、ファバロへの復讐に燃えている。
身分を失ってなお家に伝わる長剣を武器とし、騎士の誇りに拘る堅物だが情に篤くお人好しな性格。

アーミラ
高位悪魔「片翼の悪魔」で、とある目的のために天界で「神の鍵」を奪って自身に取り込み、ヘルヘイムを目指す。
しかし途中で羅針盤が壊れてしまい、あてもなく町をうろついていた所を、ファバロがヘルヘイムへの近道を知っているというホラ話を信じてフヘルヘイムへの案内役をさせる。
ファバロのことを「ファバ」という愛称で呼ぶ。
見た目はファバロやカイザルと変わらない年頃の美女だが、中身は世間知らずで幼くマイペースな性格。
食べることには並外れて貪欲で、酒に酔うとかなり陽気になる。

リタ
霧の森で行き倒れていたカイザルを助けた少女。
町医者の娘で両親と共にネブルビルで暮らしている。
とある事件をきっかけにカイザルと行動を共にするようになる。
幼い見た目に反し冷めた性格で頭が回るため、作戦参謀のようなことをすることもある。
基本的にはお人好しで、なんだかんだ言いつつ仲間のことをサポートし、身を挺して救出に向かうこともある。


Cygamesのソシャゲ「進撃のバハムート」の世界観をアニメ化した作品です。
私はゲームは未プレイなのですが、何の抵抗もなく見られて面白いアニメでした。
珍しいソシャゲアニメの成功例だと思います。


神撃のバハムートGENESISの良いところ

1.豊富な資金による圧倒的な作画
ソシャゲの利益をアニメなどに投資する事が出来るので、作画や劇伴などにたっぷりお金をかけることが出来ます。
最終回まで衰えることなく劇場版レベルの作画を維持していました。


2.ゲームに登場しないオリキャラを主人公に
メインキャラをゲームに登場しないオリキャラを設定する事によって、ゲームのファンでなくても世界観に入り込むことができました。


3.主要キャラを4人に絞った
メインキャラを主人公2人とヒロイン2人に絞ったことでストーリーが分かりやすくなりました。
ソシャゲの販促アニメだとファンの為に人気キャラをたくさん登場させたくなる所なのですが、ゲーム未プレイだとキャラクターが分からずストーリーの焦点もぶれるので新規が置いてきぼりにされてしまいます。


初めから販促目的でゲームの要素を詰め込んでファンが喜ぶものを作るのではなく、アニメとして面白いものを作るという気概が感じられます。
このような作り方をしてもらえるとソシャゲアニメのクオリティも上がって、新規も取り込めると思うんですけどね(実際に私もソシャゲをインストールはしましたw
ソシャゲアニメの成功例の1つだと思います。
ファンタジーアニメとしてもクオリティの高いですし、ワンクール作品という事で気軽に見ることが出来ます。
ぜひ一度ご覧になって頂きたいです。
では良きアニメライフを。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する