マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その335 ウマ娘 プリティーダービー

評価:★★★(割とちゃんとしたスポ魂アニメ)

概要

Cygamesの新規IPによるゲームアプリ。

ジャンルは育成シミュレーションゲームで、競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容。

ゲームアプリは2018年冬リリース予定としていたが、2018年12月に配信の延期が発表されており、その後未定期間を経て2020年へと変更されている。

またゲームの配信に先立つ形で、コミックやCD、テレビアニメなど多角メディア展開が行われており、各種漫画がCygamesのWEBコミックサイト「サイコミ」で掲載。

2018年4月から6月にかけてはテレビアニメが放送され、本作のスピンオフ4コマ漫画『うまよん』も2020年7月より放送されている。


発表当初はかつてバンダイナムコエンターテインメントにて『アイドルマスターシリーズ』などに携わった石原章弘がコンテンツプロデューサーとして制作指揮を務めていたが、石原は2019年4月をもってCygamesを退職しそれに伴い同職も退任している。

アニメ版あらすじ

北海道の田舎からトレセン学園に入学したウマ娘のスペシャルウィークは、東京に出て初めて生で見たトゥインクル・レースでサイレンススズカの圧倒的な走りを見て憧れを抱く。

チーム〈スピカ〉のトレーナーに才能を見出され、〈スピカ〉の部室に無理やり連れてこられたスペシャルウィークは、サイレンススズカが〈スピカ〉に移籍したことを知り、自らも〈スピカ〉に入ることを決め、このチームで育ての母と交わした「日本一のウマ娘になる」という約束を叶えることを誓う。

ウマ娘 プリティーダービー - Wikipediaより抜粋

競走馬が擬人化した作品です。
競馬に興味の無い方が見ても「???」って感じだとは思うのですが、競馬がお好きな方なら「!!!」ってなるはずですw
超有名なウマ(娘)達がたっくさん出てきます。

競走馬なので当然レースで戦います。

そしてレース終了後は上位に入賞したウマ娘達による、歌とダンスのショータイムです。
馬の擬人化の時点でついてこれない方もいらっしゃりそうですが、船が擬人化する時代なので慣れて下さい。
そしてレースで終わってしまうと味気ないので、アイマスやラブライブに負けじとステージでのパフォーマンスです。
競馬ではウイニングランがありますが、ウマ娘はウイニングライブをするのです。
何も驚く事はありません。

本来は兄弟のはずのビワハヤヒデとナリタブライアンが姉妹だったり、親子関係のはずのシンボリルドルフとトウカイテイオーが先輩後輩の関係でも気にしてはいけません。
何となく繋がりがあるんだなぁ~くらいの認識でお願いします。


概要欄にも書きましたが、本当はゲームの為のアニメだったはずなのですが、リリースが2年程遅れておりまして本日現在まだサービスが開始されておりません。
制作指揮を務めていた石原章弘氏が退任しておりますが、2年も伸びるとか新規で開発し直したの?と勘繰る程の遅れです。
チョイチョイアニメのおまけ版みたいなのも出してましたし、現在も

うまよんなるミニアニメも放送中ですし、

ヤングジャンプでオグリキャップを主人公にした漫画も連載中です。
Cygames的には絶対に成功させたいプロジェクトであり、何とか世間に忘れられない様にという努力が強く感じられますし、他の企業だったらもう諦めている所だと思います。
私はウマ娘のゲームをプレイする余裕は全くないのですが、ゲームの成功を心より祈っております。
ここまで頑張ったのだから絶対に成功して欲しいです。


アニメの話に戻りますが、遥か昔に競馬を引退した私でも「この馬知ってる!」となるくらいなので、多少なり競馬をかじった事のある方なら高確率でお楽しみ頂けます。
競馬に縁の無かった方もこれで興味を持てる様になるかもしれませんし、アニメの出来は普通に良いです。
ハルウララの活躍がもっと見たいので、ゲームが成功してアニメの2期に繋がればいいな!と思う今日この頃です。
それでは、良き競馬ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する