マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その383 スマイルプリキュア!

プリキュア初心者にオススメの作品紹介です。
執筆者はプリキュアおじさんのechoさんです。

評価:★★★(大きなお友達を巻き込んだ)

概要

2012年朝日放送・テレビ朝日系列にて全48話が放送された、東映アニメーション制作の日本のテレビアニメ。

『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアに当たる。

タイトルは昨年東日本大震災など悲しい出来事があり、番組を見た人達が毎日笑顔でいられるように願ってに由来しており、本作品のテーマについて「笑顔」と発表された。

初期メンバーは『Yes!プリキュア5』以来の5人構成となっている。だが本作品では追加戦士の登場はなく、年間を通して初期メンバーのままで物語が進行した。

商業面では、変身アイテムの玩具「カラフル変身! スマイルパクト」が、発売開始3ヶ月で20万個以上を売り上げる大ヒット商品となり、日本おもちゃ大賞2012で大賞を受賞した。

あらすじ

絵本が大好きな中学2年生の星空みゆきは、七色ヶ丘中学校へ転校初日に不思議な絵本から飛び出した妖精・キャンディと出会う。

キャンディは絵本の国メルヘンランドからの使いで、世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国からメルヘンランドを救うため、伝説の戦士プリキュアを探していたのだった。

バッドエンド王国の幹部・ウルフルンは悪の皇帝ピエーロを蘇らせるため、人々の心を絶望に落とし込みバッドエナジーを集め、さらに怪物アカンベェを召喚し暴れさせる。

みゆきは人々の笑顔を守るべくプリキュアの力に覚醒し、キュアハッピーに変身しアカンベェと戦う。

星空 みゆき / キュアハッピー(cv.福圓美里)
本作品の主人公で、七色ヶ丘中学校に転校してきた14歳の少女。
口癖は「ウルトラハッピー」で、不機嫌になると「ハップップー」と言いながらむくれる。
かなり不器用で勉強をはじめ苦手なことが多いが前向きで元気な性格で、みんなをハッピーにするために全力を尽くしている。
繊細で傷つきやすい一面もあるが、どんな苦境にあっても我慢をする忍耐強さをもっている。
絵本やおとぎ話が好き。
初恋の相手はピーターパンで、愛読書は『シンデレラ』。

日野 あかね / キュアサニー(cv.田野アサミ)
大阪出身の少女。14歳。
人一倍熱い心の持ち主で、友情に厚く、友人をバカにする者は許さない。
みゆきの理解者であり、みゆきが落ちこんだときは励ましている。
周囲の的はずれな言動にツッコミを入れることも多いが、周りに流され自身が暴走することもある。
笑い好きであり自身も人を笑わせるのが好きだが、調子に乗って話にオチを求めることがある。
身体を動かすことを好み、部活はバレー部。
苦手な教科は英語。
実家はお好み焼き屋を経営しており、自身もその腕前を生かして父の手伝いをしている。

黄瀬 やよい / キュアピース(cv.金元寿子)
小柄な14歳の少女。
引っ込み思案で少し泣き虫な性格だが純粋で強い好奇心を秘めており、健気にがんばる芯の強さをもつ。
普段はおとなしく声も小さいが、興味があることに対しては明るさを見せている。
絵や漫画を描くことが好きで実力もあるが、恥ずかしがり屋で自分から他人に見せることは少ないがスーパーヒーローやヒロインに憧れている。
料理が得意で、苦手な教科は数学。スポーツも苦手。
母子家庭で母と2人でマンション暮らしをしている。

緑川 なお / キュアマーチ(cv.井上麻里奈)
高身長で凛とした少女。14歳。
他人を注意するときは「筋が通ってないよ!」と口にする。
姉御肌で面倒見がよく、爽やかなために女子からも人気がある。
意外とかわいいものが好き。
正義感が強く、曲がったことは許さない性格であり、強い意志と行動力に優れている。
スポーツが得意で女子サッカー部に所属しており、1年生のころからレギュラーを務めている実力者。

青木 れいか / キュアビューティ(cv.西村ちなみ)
学級委員および生徒会の副会長を務めている。14歳。
才色兼備かつ責任感が強く、丁寧な物腰で生徒たちの憧れとなっている。
凛々しく真面目な性格で、皆に頼られている。
しかし一度怒らせたら怖い一面もある。
適応力と洞察力に長けており物事を冷静に観察して適応する一方、古風な家庭環境育ちから浮世離れしており、天然ボケな一面もある。
学校では弓道部にも所属しているほか、学業では入学以降学年トップ。
青木家の座右の銘である「正しき道を行く」という言葉にアイデンティティーを持っており、しばしば「道」という単語を文字や言葉に表している。

キャンディ(cv.大谷育江)
メルヘンランドを救うために地球にやって来た妖精。
プリキュアを探して「キュアデコル」を集め、メルヘンランドの平和を取り戻す使命をもつ。
日頃はプリキュアのガイド役として強がってはいるものの、寂しがり屋かつ泣き虫。


7代目のプリキュアのプリキュアです。
テーマは絵本、おとぎ話で敵のビジュアルも童話に出てくるキャラクターにちなんでいます。
キャラクターデザインがカッコ良いよりも可愛い(萌え)にシフトし、5人それぞれの個性が分かりやすく、はっきりたキャラ設定になりました。
そのせいか大きなお友達のファンも多くネット界隈でも人気が高かった印象です。
特に、あざと可愛い黄色キュアのキュアピースの人気が高く、いろいろとネットを賑わせました。

番組終了時にキュアピースとじゃんけんをするコーナーがあるのですが…
同じく夕方にじゃんけんのコーナーがあるサザエさんとの勝敗が話題になりましたw(年間の結果は10勝9敗16分)
肝心のストーリーは明るく、分かりやすく、とっつきやすい、初めてのプリキュアにはもってこいの作品かなと思います。
では良きプリキュアライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する