マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その393 ソードアート・オンライン アリシゼーション

評価:★★★(第3クール中盤からは良かったです)
※ネタバレ有り!

あらすじ

GGOで起きた「死銃事件」から半年が経った2026年6月。

和人は菊岡からの紹介で、謎多きベンチャー企業「ラース」の開発した次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」のテストダイバーのアルバイトを行っていた。

ある日、和人は「ダイシー・カフェ」での談笑からの帰りに「死銃事件」の実行犯最後の1人によって薬剤を注射され、昏睡状態に陥ってしまう。

和人が目を覚ました時、眼前には現実世界と遜色なく豊かな感性を持つNPCたちが住まう仮想世界「アンダーワールド」(UW)が広がっていた。

ログアウト不可という旧SAOと同じ状況に際したキリトは現実世界への道を求め、親しくなった少年・ユージオと共に世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指す。

一方、現実世界の和人は搬送先の病院から昏睡状態のまま連れ出され、行方不明になっていた。

明日奈たちは和人の行方の手がかりを求め、藁をも掴む思いで茅場の恋人だった神代凛子にコンタクトを取り、「ラース」に潜入する。

そこで菊岡の口から明かされたのは、UWの根幹にあるボトムアップ型人工知能開発計画「プロジェクト・アリシゼーション」だった。

ソードアート・オンライン - Wikipediaより抜粋


↑の第3期(全47話)となります。
画像を交えてざっくりとあらすじを解説しますと、

最初はバイトで始めたゲームでした。
現実世界とは時間の流れが違う為、キリトさんはショタ状態からのスタートです。

左のショタが今作のメインヒロインとなるユージオ君です。

右の女の子がアリス
執念深い女子です。

現実世界で受けた傷を癒す為にアンダーワールドで治療する事になったキリトさんです。
訳あって攫われたアリスを奪還するべく旅に出ます。

しみったれた根性無しと思えたユージオですが、キリトさんから剣技を教わり共に旅に出る事になります。

旅の途中でノーランガルス帝立修剣学院に入学し、剣の腕を上げます。

学院で悪い奴を懲らしめる・・・
というかぶっ殺してしまったキリトさんご一行ですが、連行された先で整合騎士なる人達と戦う事となります。

この時点では弱かったキリトさん&ユージオですが、このカーディナルさんのおかげで強くなり、次々と整合騎士を倒していきます。

で、この痴女と戦うのです。
この時点で物語の約半分を消費しておりますが、ハッキリ言って全然面白くないです。
従来のSAOを100点とした時に、贔屓目に見ても60点・・・
客観的に観たら40点といった所で、この時点で視聴を切った方も多かったのではないでしょうか?

しかも、キリトさんは廃人となってしまいます。

3クール目が始まり、暫くは退屈な展開が続きましたが敵側(ダークテリトリー)とキリトさんがいる人界側が決戦する事になってからが急激に面白くなりました。

キリトさん達と戦った整合騎士達が活躍し、

従来のヒロイン達も駆けつけます。

そしてキリトさんが復活します。
少々ネタバレが過ぎてるのでは?と言われてしまいそうですが、熱いシーンはこれだけではありませんし、最終的には面白くなりますよ!という事をお伝えしておかないと途中で視聴を断念する方が多いと思います。
1クール~3クール目の途中までは終盤の為の準備運動の様なモノです。
そこを如何に耐えられるかに掛かってます。

最後の方は色んな意味で驚かされましたが、個人的には概ね満足です。

【MAD】ソードアートオンライン アリシゼーション「ADAMAS」
MAD動画ではありますが、1クール目のOPが超絶に好きです。

新OP ANIMA SAO ソードアート・オンライン アリシゼーション
4クール目のOPも凄く良かったです。
ヴォーカルはGGOの神崎エルザの歌役の方であるReoNaさんです。


総評としては、終盤の熱さは異常でしたがユージオが色んな意味でしつこかったのと、中盤までが苦行だった点を差し引いて★3です。

「ソードアート・オンライン プログレッシブ」アニメプロジェクト告知映像
SAOのアニメの制作告知です。
TVアニメなのか劇場版なのかOVAなのか、まだ詳細はわかりませんが非常に楽しみです。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する