マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

妖怪屋さんデッキ@百鬼異聞録

新式神の解説が終わりましたので、デッキレシピのお時間です。
今回はランキング上位の幸福のたわしさんからレシピと解説を頂きました(有難う御座います)
以下は幸福のたわしさんのご解説となります。
-----ここからです-----

このデッキはコンボデッキなのですが、ドローソースが一切入っていないので事故率はかなり高いです。
コンボが決まればそのままゲームセットまで持ち込める爽快感のあるデッキですので、ご紹介させて頂きます。

コンボ解説

前提:歓喜の音があるとなおよし
①荒波+癒しの水+妖怪屋
②霊能(先起き)祝福の水+癒しの水+妖怪屋
③妖怪屋・霊力+癒しの水+妖怪屋
④妖怪屋・霊力(+騒ぎ声)+義道

マリガン

必須級


妖怪屋の目覚め(コンボの主軸)


荒波(コンボの主軸)


蛇行撃(序盤の時間稼ぎ)
優先
歓喜の音(何するにも便利)
騒ぎ声(妖怪屋の目覚めが来なかった時の保険)
義道(サブプランのOTK用)

プレイング

序盤の手札次第ですが、蛇行撃が引けていれば天井下の専用カード「妖怪屋・霊力」と合わせて細かく敵式神を除去して凌ぎましょう。


できるだけ海坊主、天井下は温存しておきましょう。
レベル2になったらコンボに向けて準備をします。
妖怪屋の目覚めも、海坊主のコンボ用カードもレベル2なのでこの二人を優先してレベルアップします。

妖怪屋が出せたら相手に処理する手段が無ければゲームが終わります。
具体的には、
必殺効果のあるカード
相手を移動させるカード
召喚系カード(時間稼ぎ)

もし対処されてしまった場合は義道OTKを狙うか、天井下を覚醒させてからのAOEなどで対応して勝利を目指します。
ドローこそ安定しませんが、S3で使ってて間違いなく強いと断言できるデッキなので良ければご利用ください。


覚醒・天井下もってないよ!って方は安心してください、必須ではないです。
役割こそ違いますが、合流がそれなりです。
破砕の音を採用している方もいらっしゃいますので、お好みで採用カードを検討してください。
また、同じ構築でも、鈴鹿御前に冥弓を採用したAOEに特化した方ともマッチングしたことがありますので、これが絶対!ってわけじゃないです。むしろ弄りまくってください。
-----ここまで-----
幸福のたわしさんには、いつも私のエアプ解説のツッコミや補足をして頂き凄くお世話になっております。
改めてお礼を申し上げます。
いつも有難う御座います。
解説内で「安定しない」との記載がありましたが、プレイングミスがなければランキング一桁を目指せるはずなので、是非皆さんもご活用下さいませ。


当ブログはデッキレシピと解説を広く募集しております。
今まで全く絡みの無い方からも歓迎です。
ブログや動画の宣伝もOKなので、私を踏み台にして宣伝しちゃって下さい!
(実は今リアルが結構忙しくてゲームをする時間が無い私です)
宜しくお願いします!
それでは、良き百鬼ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する