マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その569 ウマ娘 プリティーダービー Season 2

評価:★★★★(1期を超えた)

↑コチラの2期となります。
基本的にアニメの続編が1期を超える事はほぼありません。
ですが、本作はその偉業を成し遂げました。
1期の出来が悪かった訳では無く、2期の出来が良すぎたのです。

本作の主人公は奇跡の名馬として有名なトウカイテイオーと、

ライバルのメジロマックイーンの物語です。

顔のデカい人や、

超絶可愛いミホノブルボンちゃんなどが登場します。


競馬を観た事の無い方は敷居が高いイメージがありますが、全くそんな事はありません。
可愛い女の子達が駆けっこで競争する物語だと思えば、非常に単純な話です。
それよりも私から見えている範囲の話ですが、競馬に馴染みのある方の方が「競走馬の擬人化」を受け入れられなくて嫌悪している気がします。
最近は軍艦や武器が擬人化するのが当たり前の時代になってきました。
無理に受け入れる必要はありませんが、こういった擬人化モノはどんどん増えてくると思います。
本作の元ネタリスペクトの姿勢は本当に頭が下がるレベルで、競馬がお好きな方ほど「ぉお、コレは!?」とお気づきになるシーンが多い事でしょう。

普段は可愛いライスシャワーちゃん(朝はパン派)ですが、

レースとなるとご覧の通りです。
レースシーンの熱さは凄まじいモノがあり、元ネタのレースをご存じであれば涙が零れるほど感動する時があります。
「コイツこの先怪我するんだよなぁ」
「このレースは〇〇が勝つんだよなぁ」
と元ネタを知っていても驚かされる展開や、予想以上の熱いシーンに感動を覚える事でしょう。

逆に競馬に馴染みの無い方からすると、あまりのドラマチックな展開に「アニメとはゆえ、それは無いやろw」と思われるかもしれません。
アニメ視聴後に、実際にあったそのレースを観て驚愕して下さいw
元ネタをご存じ無い方はそういった意味で二度お楽しみ頂けます。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ノンテロップOP映像
ほらっ
このOPを観たらちょっと気になってきたでしょ?

2/24にアプリ版がリリースされまして、1か月で100億円以上の売上を叩き出しました。
これは一時のブームなどでは無く、本当に出来が良すぎるゲームなので本年度中にコレを超えるアプリは出てこないと思います。

公式チャンネルは登録者が30万人を超え、

漫画版の展開もあったりします。
ここまでの作品を観ないで「馬の擬人化はちょっと」と頑なな態度を取るのはカッコ悪いと思います。
無理に受け入れる事はありませんが、食わず嫌いは良く無いと思います。
最近当ブログを読み始めた方はご存じ無いと思いますが、当ブログのアニメ批評で1期を超える評価を受けた続編はこの作品以外にはありません。
なので、是非ご覧になって頂きたいですし、なんなら2期から観てもお楽しみ頂けると思います。
騙されたと思って一度は観て下さい、お願いします。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する