マイセンのブログ

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チーム戦はプロレスだ@ウマ娘

今回はチーム戦の話です。
ちょっと前までの私は、
「勝てれば良い」
「チーム力を上げる為に賢さ育成のウマ娘を混ぜても良い」
みたいな事を言ってましたが、それだけではダメだという事に気付きました。
チーム戦はただ勝つだけではなく、高いスコアを出す事が重要です。
例えば10戦して9勝出来るけど、毎回総合ポイントが40万点のチームよりも負け越しはするけど最高スコアが45万点行くチームの方が偉いという事です。
ゲームを始めたの頃はクラスが上がるのが当たり前みたいな感じでしたが、多くの方がクラス6に上がれないとか、上がれても維持出来ないとお悩みの事かと思われます。

レース数量後に各ウマ娘のスコアを確認する事が出来ます。
不調でも無いのにスコアが盛れて無い娘は鍛え直す必要があります。

勝利ボーナスが一番大きい訳ですが、スキルの発動やポジショニングなどでの加点も結構重要である事がわかります。

逆に「掛かり」状態になるとスコアが減算されます。
以上の事から賢さの重要性に気付かされる訳です。
だからといって、賢さ育成をしてしまうと他に重要なステータスを伸ばすのが困難になり弱体化してしまいます。
では、賢さはどこまで盛ればいいのか?
以下に最近私が育成した娘さん達を貼ります。

↑は元々私がマイル戦用に使用していたウォッカです。

↑コチラが現在使用している方です。
※最初のウォッカと比べると評価点が500低いです。
最初のウォッカの方がパワーがカンストしているので強そうに見えますが、勝率はあまり変わらない割に、コチラの方がスコアが盛れます。
理由は下の方が賢さが倍以上高い上にスキルの数も多いからです。
いくら賢さが高くても使用できるスキルが少ないとメリットが薄くなるので、最低10個は取っておきたい所です。

ステータスだけなら化け物の様なテイオーを捨てて、現在はコチラを使用してます。

マイル戦用だとパワーをもっと上げたい所ですが、賢さも重要という事で妥協はしてます。
コレは育成の成功例では無く、少しでも上振れしていればパワーは1000以上になっていたはずなので、サポートカードが充実している方はある程度の賢さのあるスピ&パワーカンスト型も作れると思います。

育成の最終で躓いた残念な思いをしたエルちゃんです。
2%の練習失敗からモチベダウンが連発したのが痛かったです^^;
ダート戦なら「好転一息」はいらないんじゃない?と言われそうですが、金スキルは発動した時の加点が大きいので使う事にしました。


っと、まぁこんな感じなのですが、賢さはどこまで盛ればいいの?という問いには「大体500前後」とお答えしておきます。
有識者の話では「賢さが500あればスキルは(条件を満たせば)8割以上発動する」との事です。
私はサポートカードの枚数を
・スピ3、スタ2、賢さ1(基本的にはコレ)
・スピ2,スタ3、賢さ1(長距離育成時)
・スピ3、パワー2、賢さ1(短距離、マイル、ダート)

の構成にしてます。
サポートカードが充実している方は賢さ2枚入れて、2-2-2の構成にしているみたいですが、SSRの完凸で固められないのであればオススメは出来ません。

まとめ

・賢さは500前後までは上げたい
・スキルは10個以上取る

賢さはSRを完凸させましょう。
持ってない方はネイチャさんでもいいです。
スキルを10個以上取る為に、ある程度余分なレースに出場する必要があります。
無理にG1に出る必要はありません。
G1とそうで無いレースの差は「獲得出来るファン数」と「特定タイトル狙い」ですが、目的がスキルポイントを盛る事なので、調教メニューが残念な時にGⅢのレースに出るとかで良いと思います。
無理にG1狙いでイクと美味しい調教を逃す事にもなりかねないので、注意が必要です。


最近まで脳筋娘ばかり育成していたので、今必至で鍛え直してます^^;
チーム戦でスコアが伸びなくてお悩みの方は、賢さを上げる&所持スキル数を増やす方針をお試し頂ければと思います。
ただ勝てばイイ!という訳では無く、如何に良い試合をするかが重要な辺りウマ娘はプロレスに通ずつ所があると思った私です(素晴らしいと思います)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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