マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
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たまにはレースを見ようぜ@ウマ娘

「良い因子が出ない」
「強いウマ娘が出来ない」
「たくさん育成してマニーやサポートポイント増やさなきゃ」
ウマ娘というゲームにのめり込むと、こんな感じで「時間が足りない!」ってなってきますよねw
気持ちは凄くわかります。
ですが、たまにはウマ娘の頑張りをちゃんと見てやろーぜ!というのが今回の記事の趣旨です。

レース結果の画面だけではわからんのですが、「え?なんで負けたん?」みたいな時ありますよね?
レースをちゃんと見れば大体の敗因がわかります。
大外を無駄に回り過ぎとか、

固有スキルが発動しなかったとか、

直線で前が塞がったとか、

まぁこの時は勝ちましたけども、上にいるたづなさんが敗因を説明してくれますが嘘ばかりつくのでアテになりません。
スタミナ1200のウマ娘なのに「スタミナが足らんからもっと上げろ」とか、出遅れが原因なのに「パワーが足りません」とか言ってきますからね。
出遅れや掛かりが敗因の場合は、スタミナやパワーを上げるよりも賢さを先に上げるべきです。
レースを見るとわかるのですが、パワーが低いとレース運びが下手糞で無駄に大外を廻ったり、勝負どころで何故か内に切れ込んでいって「前が塞がってるんだが!?」とかになって負けたりもします。
スピードやスタミナが最も重要なゲームではありますが、パワーや賢さの重要性も改めて知る事が出来ますし、スキルの発動具合もチェック出来ますのでたまにはレースを見てあげるべきだと思うのです。


強いウマ娘を作る為に、スキルポイントは育成終了後まで使わない方がいいという説を提唱している方がおります。
ハッキリ言って100%正しいです。
しかし、スキルを取っていれば勝てたかもしれないレースで負けた時のストレスや、レースを見た時にスキルの取得が無いと面白みに欠ける等のマイナスもあります。
強いウマ娘を効率的に創る為にスキルポイントを温存するべきかもしれませんが、私はその先ヒントレベルが上がる可能性が低い上に必要そうなスキルは積極的に習得してイク様にしてます。
その方が面白いし、言う程のデメリットもありません。
「因子周回!因子周回!因子周回!」
とかヤってると精神を病みますので、たまにでいいのでウマ娘の活躍を見てあげて下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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