マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その581 魔女見習いをさがして

「マイセンさん、魔女見習いをさがしてって観た事ありますか?」と聞かれたのですが、余裕で観てませんでした。
echoさん、宜しくお願いしますw

評価:★★★(かつておジャ魔女に夢中だった大人の為のファンタジー)

概要

『おジャ魔女どれみ』20周年記念として製作がされたアニメーション映画。

おジャ魔女どれみスタッフが再集結して制作され、子供のころに『どれみ』を見ていた女性3人を主人公に据え、一緒に旅に出るストーリー。

近畿日本鉄道ともタイアップされ近鉄特急のビスタEXが登場するとともに、記念入場券の発売などのイベントを行った。

2020年劇場公開。

第33回東京国際映画祭に特別招待作品として出品された。

第75回毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞。興行収入は3億円。

あらすじ

教員という夢を胸に抱きながらも自信をなくしている大学生の長瀬ソラ、望んだ職に就いたものの職場になじめない帰国子女の吉月ミレ、進学費用を貯めながらもダメ彼氏に振り回されるフリーターの川谷レイカ。

年齢も性格もなにもかもが違う三人のヒロインが、運命的な出会いを果たして「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地巡りに旅立つ……。

『おジャ魔女どれみ』20周年を記念して、スタッフが再集結して作られた映画です。
主人公はどれみちゃん達ではなく『おジャ魔女どれみ』ファンの女性たち3人です。
『どれみ』はアニメの中の世界という設定ですので、どれみちゃん達は基本的に出てきません。
ですが、『おジャ魔女どれみ』で描かれていた表情豊かなキャラクターデザイン、リアリティのある重めな悩みや問題を『魔法』に頼る事無く自分たちの力で解決していくストーリーは健在で、『おジャ魔女どれみ』20周年にふさわしい映画だと思います。

長瀬ソラ
愛知県出身の大学4年生。年齢は22歳
「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」をリアルタイム視聴していた。
周りの意見に流されがちで、自分を表現することが得意ではない。
教師になる将来の夢を抱いているものの自信を無くしている。

吉月ミレ
東京で一流貿易商社に勤めているキャリアウーマン。年齢は27歳。
リーダー気質で海外生活が長かったこともあり、思ったことをすぐに口にしてしまいがち。
帰国子女であることから色眼鏡で見られ、と冷遇されている。
「おジャ魔女どれみ」は日本から送られてくるDVDで視聴していた。

川谷レイカ
広島県出身の20歳のフリーター。
「おジャ魔女どれみ」シリーズはリアルタイムでは観ておらず、再放送と配信で視聴した。
地元・尾道のお好み焼き屋でアルバイトをしながら、絵画修復士になる夢のために、進学費用を貯めている。
ひも同然のダメ彼氏に振り回されている。


『おジャ魔女どれみ』20周年記念の映画ですので、当然『おジャ魔女どれみ』を見ていた方が楽しめますが、もし見ていなくて十分楽しめる映画になっています。
子供の頃アニメを見て夢中になっていた気持ち、魔法を信じる気持ちが取り戻せる大人の為のファンタジー映画です。
お子様向けではありませんが、主人公たちと同世代以上の方を応援してくれる素敵な映画だと思います。

『おジャ魔女どれみ』未視聴の方もこの映画をきっかけにアニメ本篇をご覧になってはいかがでしょうか?
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する