マイセンのブログ

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燃費の話@ウマ娘

今回はハイジの話・・・
ではなくて、ウマ娘の燃費の話です。
最近スピード以上にスタミナが重要なんじゃないか?と言われている理由についてご説明させて頂きます。

・燃費の概念

コレはほぼ確定的な情報なのですが、ウマ娘には燃費の概念があります。
スピードとパワーの高いウマ娘は高性能という事になりますが、これらが高ければ高いほどスタミナの減りが早くなり、燃費が悪くなるのです。
「短距離だからスタミナ300もあれば余裕」
とか思ってると、育成完了時にスピード&パワーが完凸していてチーム戦だとスタミナ切れを起こしまくって使い物にならないという悲劇にあいます。
最近はチーム戦用の長距離娘は、スピードは完凸させずに燃費を良くするという育成方が流行りつつあります。

・燃費を下げる原因

燃費を悪くさせる原因は他にも色々あります。
パワーが低いと不良馬場になった時に奪われるスタミナが増えますし、賢さが低いと下り坂を下る時の燃費が悪くなります。
※掛かりにも影響がありますしね。
それ以上に燃費を下げる原因が「レース中の速度UP」です。
速度を上げるスキルを発動すればする程、スタミナが奪われてしまいます。
なので、持っているスタミナや回復スキルに見合わない速度UP系のスキルを身に着けると逆に弱くなってしまうのです。

・余ったスタミナは無駄にならない

多くのYouTuberが検証して下さった事ですが、余ったスタミナは無駄になりません。
前までは「レースで足りる分のスタミナだけあればいい」という認識をお持ちの方も多く、私もそう思ってました。
実際はスタミナが多いとラストスパートするのが早くなります。

場内の歓声が沸いてBGMが変わったらラストスパートが始まる・・・
という訳ではありません。
スタミナが余分にあるとラストスパートが早くなるのですが、スパートが掛かってるかどうかはウマ娘の腕の振り方とかを見ればわかります。
スピード&パワー増し増しだけどスタミナが少ない娘さんは、スパートのタイミングが遅いので結局は速い様で速くないという事になります。

・根性について

根性の数値についての補足もしておきます。
死にステと呼ばれてた根性ですが、実際はそうではありませんでした。
根性の値も燃費に影響する様です。
根性が高いとラストスパートしてからの燃費が良くなります。

ざっくりとした図で恐縮ですが、根性の数値が高いとラストスパートからゴールするまでの速度低下が緩やかになり、結果的に速くなります。

コチラはスタミナに差があった場合の図です。
ゴール時の速度が同じだとしても、スタミナが多い方が早くスパートを掛けられるので、結果的に速いよね?という事です。


燃費についての説明は以上です。
ここからは私の持論を書かせて頂きます。

・根性はそんなに気にしなくていい

根性が死にステでは無いという事はわかりましたが、全てのステータスを盛るのは非常に困難です。
例えばですが、一つのステータスを完凸させて残りは全て600まで鍛えたとしましょう。
・スピードが完凸の場合
短距離向けならパワーに不安があるものの、そこそこはイケると思いますしマイルも走れます。
スピードが最も重要であるという事がよくわかります。
・スタミナが完凸の場合
長距離を走るのであればアリです。
特にチーム戦の3600ならコレでも全然通用します。
長距離以外はきついという事を考えると、長距離を除いてはスピード程は重視出来ないもののレース展開によっては中距離もイケなくもありません。
スタミナが重要である事が何となくおわかりになるかと思います。
・パワーが完凸の場合
短距離、マイル、ダートではスピード600では通用しませんし、中長距離はスタミナ600ではキツ過ぎます。
重要な項目ではありますが、スピードやスタミナ程重視出来ないという事がわかります。
・根性が完凸の場合
適性距離が無く、全てのレースで力を発揮出来ないと思います。
・賢さが完凸の場合
スキルの発動率が究極に高まっても、短距離も長距離も走れないダメ娘しか出来ません。


という事で、短距離&マイル(ダートも?)ならスピードを
中長距離ならスタミナを盛ればいいという事になりますし、どちらを走るにせよスピード&スタミナは600くらいまでは上げておきたい所です。
パワーに関しては、短距離&マイルでは絶対に必要ですし、距離が伸びれば伸びる程レース運びに差が出るので、ある程度は持っておかないと安定した走りが出来なくなります。
賢さは何だかんだで重要度は低いので、そこそこ(400以上で推奨は500)あれば良いと思います。
と考えると、根性を優先して上げる意味は無いという事になります。
根性は完凸したけどスタミナは高くありませんでは本末転倒ですし、スタミナと根性が完凸してもスピードが低いと勝負にならないからです(3600m以外は)

・速度UP系のスキルは早めに取らない事が重要

マジで重要です。
3年目の継承を終えた後に「もうヒントレベル上がりそうに無いスキルは取っておこう」と速度UP系や固有スキルを獲得した途端にそれまで順調に勝ってたウマ娘が急に負けだすという経験は無いでしょうか?
これは速度UP系スキルを使ったが故のスタミナ切れを起こしていて、結果的に弱体化している可能性が高いです。
特に育成の序盤はヒントレベルMAXになったからといって、速度UP系のスキルを獲得したりすると逆効果になりがちです。
もしどうしても不安で何かしらスキルを取りたいと思ったら回復系のスキルから取った方が良いです。
育成完了時には十分なスタミナが盛れる予定だとしても、それまではスタミナが不十分という事です。
もしある程度のスピード&パワーがあり、スタミナが足りていればスキルは獲得しなくても大体勝てます。
ブログを書くための検証で、早めに色んなスキルを獲得する私ですが、常にスタミナ切れにならない様には気を使ってます。
URAファイナル3戦&クリア時のボーナスで、大体各ステータスが70ずつ前後まで増えます。
勿論その間も調教はするでしょうから、スタミナの数値だけでも100前後の差があります。
速度UP系のスキル獲得は最低限に抑えて、育成完了時までは回復系の獲得を優先した方が育成に失敗する確率が下げられて良いと私は思います。

・育成時はスタミナ補正がある?

コレは絶対にあると思います。
スタミナ200チョイで2400mのダービーが勝てたり、300チョイで有馬記念に勝てたりするのはおかしいと思うからです。
コレは私の仮説ですが、
・2年目の春まではスタミナ+200
・2年目の秋まではスタミナ+150
・3年目の春まではスタミナ+100
・3年目の秋まではスタミナ+50
とか、そんな感じの補正はあると思います。
具体的な数値はわからないし、スピードやパワーにもプラス補正が掛かってるのかもしれません。
育成2年目よりも3年目の方は断然強くなっている訳ですが、2年目に勝てたレースを3年目に獲り逃すという事もあります。
もしかしたら根性の補正は育成時はかなり高いのかもしれません。
そう思って育成しないと、チーム戦でスタミナ切れを起こしまくるポンコツ娘しか出来なくなってしまうんじゃないか?と思いながら日々育成してます。


細かい数値や適性値などはわからない私ですが、とにかくスタミナが重要である事と速度UP系スキルの獲得には注意が必要である事をお伝えしたかったです。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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