マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

逃げマック@ウマ娘

今回はメジロ家ご令嬢の記事なのですが・・・

↑アニメ版のマックイーンは何と言うか顔が「シュッ」としてるのですが、

ゲームの方は何と言うか太・・・
いや、なんかモチモチしてますよね。
どちらも可愛いので不満は無いのですが、ゲームで使う度に「モチモチしてるなぁ」と思う私です。

んで、今回ご紹介したいのはコチラ。
脚質が逃げのマックイーンです。
固有スキルが最強のマックイーンですが、チーム戦だと発動しない可能性があるので、それを潰す度に逃げにしました。
固有スキルの発動条件は「最終コーナーで上位30%の位置にいる」なのですが、他に逃げの娘さんが多かったり、先に固有を発動されて最終コーナーで上位30%の位置にいれない可能性があります。
脚質が逃げならまずこの30%の位置に入れないという事はありません。
※もしいなかったらステータスがカス過ぎるという事なので問題外です。
以下に逃げマックの長所と短所を記します。

・安定性抜群でパワー低めでヨシ(長所)

脚質が先行だとある程度のパワーが必要となりますが、賢さも400以上は盛らないといけないので、スピードが犠牲になりがちです。
長距離なだスピードは必要無いという方もいらっしゃいますが、3600mならまだしも2500mのレースで勝てなくなるので、ある程度は必要です。
脚質を逃げにするとウマごみの囲まれる可能性はかなり低くなりますし、レース運びで失敗もしにくくなるので、パワーは高くなくても大丈夫になります。
育成時もチーム戦でも逃げの方が安定した結果を残せるので助かります。

・逃げのスキルが使える(長所)

今回はスズカ、ダイス、ブルボンの固有スキルを習得しましたが、バクシンオーやマルゼンスキーの固有も使える様になるのが強みです。
マエストロを習得したかったのでスーパーママンを採用しましたが、ダブルジェット師匠を使って逃げのスキルを覚え捲るという手もあります。

・先行のスキルが使えない(短所)

脚質が本来の先行では無く逃げなので、当然使えなくなります。
マックイーンは元々「スタミナキープ」を持っており、覚醒すれば「栄養補給」「余裕綽々」等の先行スキルが使えます。
これらを捨てる事になるので、新たに回復スキルを複数習得しないと弱くなってしまいます。
また脚質が逃げである以上ラストスパート時の速度UPが先行選択時よりも遅くなっておりますので、同じ様な位置からライバルのマックイーンと同時に固有を発動したらコチラが負けてしまいます。


以上、長所と短所でした。
チーム戦用の強いウマ娘はそうそう出来ないので、因子周回と割り切って育成する時に逃げマックの方が安定してファン数を稼いでくれるという点と、私の様に逃げ娘ばかり育成している方は逃げのスキルが充実しているので継承もしやすいという事を付け加えておきます。

・言い訳

「マイセンくん、わかってないなぁ~今はステータスを盛るよりもレースに出捲ってスキルポイントを盛るのが流行りなのにw」
そんな声が聞こえてきそうですが、コチラをご覧下さい。

資産の少ない私のサポートカード事情です。
パワーのサポートはSRビワハヤヒデが完凸している以外は残念極まりない感じです。
勿論ファインモーションなんて持ってません。
スキルポイント増し増しのマックイーンを育てた事もあるのですが、取るスキルが無いんですよねぇ・・・
長距離用に育成するならママンは必要だし、自前のサポートで欲しいスキルも少ないのでステータスの方を重視して育成せざるを得ないのです。
当ブログをご覧の方は私と同じくらいか、それ以下の資産の方が割合的に多いと思います。
今の流行りがスキルポイント増し増しだとしても、取るべきスキルが無いのでは意味が無いので背伸びせずにステータスを盛る方向で頑張りましょう。
次回のピックアップガチャの内容次第では鬼の様に回す可能性もありますが、基本無理せずゲームを楽しみたいと思ってます。

・おまけ

3年目の秋のシニア三冠を達成するとご褒美が貰えます。

ステータスが合計45とスキルポイントも15貰えますので、2試合余分に出場する価値はあると思います。
カレンチャンの様に特別なスキルが貰えるという訳でも無いので、調教内容が良かったらそちらを優先しても良いと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する