マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘にエロはダメ

エロいコンテンツが大好きな私です(対魔忍とかね)
でも公式が「ダメ!」と言ってるモノはダメだと素直に受け入れるべきだと思うのです。

先日ニシノフラワー&セイウンスカイのオーナーである西山茂行さんのtwitterが炎上してしまいました。
経緯は上記の記事をご覧になればわかるのですが、簡単にご説明させて頂きます。

・「ニシノフラワー&セイウンスカイを2次創作で使わせて下さい」と西山さんにtwitterでお願いが来る

・「どうぞお使いください。」と西山さんが返信

・「やったー、西山オーナーからエロゲーの使用許可が出た。」というツイートが出る

・西山さん「2次創作は年齢制限のないものはお使いください。(R指定)の利用はお断りします。あとはウマ娘のルールに従ってください。」とツイート

・「一度許可したものを取り消す西山さんは悪」的なツイートが広まる

確かに西山さんは二次創作のガイドライン等に詳しく無かったかもしれません。
ウマ娘運営に使用の許可を出していて、そのウマ娘運営はエロはNGとしている件もお忘れだったのかもしれません。
しかし、この件で西山さんを攻める方は頭が悪いを通りこしてどうしようも無い奴らだと私は思います。
こういった事が起きる度に、著作権や所有権をお持ちの方の態度を強硬させてしまう可能性が高まるという事を想像出来ない程度の知能の方にはSNSをヤって欲しくないと思う私です。
そもそもゲームの運営を通さずに、オーナーに直に交渉するという時点で頭がおかしいです。
仮に競走馬のオーナーが「エロも全然OKです!好きに使って下さい!」と言ったとしてもライセンス契約している企業が「ダメです」と言ったらそれまでです。
「オーナーが言ってるんだからいいじゃないか!?」と言うのは世間知らずの馬鹿の考え方です。
ちゃんとした出版社やゲーム会社には、必ず二次創作のガイドラインがあります。
このガイドラインをそのまま直訳すると、
「今許可しているモノも我々がNGだと思った瞬間にNGになりますからね?」
という一文がほぼほぼ組み込まれています。
「一度いいと言ったんだから~」とおっしゃる方に対しては、「好きにすればいいんじゃない?一生懸命エロ絵を描いていざ販売しようとした瞬間に差し止められてもいいならね」と私は思いますし、実際そういう話です。
事前に「コレはダメですよ」と言ってくれてるのは運営の優しさです。
何がよくて何がダメかはライセンスを持っている方や企業の判断で、我々がする事(出来る事)ではありません。


二次創作をしない方はあまり興味を示さない話かもしれませんが、twitterを利用している大半の方に関係する話です。
アニメのスクショをアイコンにしたりネタツイートに使用した事はありませんか?
それらの大体は著作権を侵害する行為です。


過去にこういった記事を書いた事があります。
要約すると、
・アニメや漫画には著作権があるがSNS利用者の多くはそれを侵害している
・著作権を侵害していても公式に利を齎す度合いが高いので見逃している
・公式にとってマイナスな侵害は対処される場合がある
・常識的に公式の声明を読み取らずに公式に凸すると藪蛇になる事がある
ざっくりとこんな感じです。
アニメや漫画は著作権を侵害しても、その作品にとってプラスとなる事の方が多いから公式は大体見逃すが、マイナスになりそうだと判断したら取り締まる場合があるとお考え頂ければと思います。
馬主さんに関しては、所有権のある馬を二次創作で使用する事により受けられる恩恵は然程大きくは無い気がします。
※アニメや漫画と違って売上に直結する訳ではないので
それを寛容に許可して下さってる仏様の様な心の広い方の揚げ足を取ったり叩いたりするのは、もうウマ娘というコンテンツを潰したいという思惑が無い限りは本当に救いようの無い馬鹿だと思います。
もうSNSを辞めて消えて欲しいです。


話を戻します。
運営をスルーしてオーナーに凸する輩はクソみたいな同人ゴロです。
金儲け出来ればそのコンテンツがどうなってもいいという価値観の持ち主なので、それを支持するのは如何なモノかと思います。
「ウマ娘のエロい姿が見たい!」
その気持ちはわかりますが、ダメなモノはダメです。
どうしても見たかったら頑張って自分で描いて下さい。
※世に公表するのはダメです。

ウマ娘に限らず、全てのアニメ&漫画&ゲームのスクショを禁止にされたら困りませんか?
つまらなくないですか?
そもそも競馬ゲームに限らず、野球やサッカーも実名のゲームが多い訳ですが、それら全てが実名表記出来なくなったらどうしますか?
この問題は他人事では無く、アニメやゲームを愛する方全てに考えて欲しいと思います。

・まとめ

・現実的に100%著作権を侵害しない様にするのは無理なので、常識の範囲で行う
・常識の範囲がわからない方は、わかる様になるまでSNSをしない事をオススメします
・公式の指示には絶対に従う事


重要なのはこの3つです。
あとは出版社を通さずに漫画家に許可を求めるとか、今回の様に馬主さんに凸するとかは当然NGです。
同人ゴロがダダを捏ねるまでは「見苦しいな」で済みますが、こういった問題について子供の様な考え方しか出来ない方が意外と多くて驚きです。

あと個人的な事で恐縮ですが、私はブルボンが既にエロいセクシーなので満足してます。
西山さん程寛大なお心を持った方はそう多くは無いので、仏を怒らしたり困らせたりする様な行為は辞めましょう(ホンマにマジで)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する