マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

遊び方は人それぞれ@ウマ娘

この記事は17時頃に公開されてますが、書いてるのはその半日前です。
夜勤明けでウマ娘をやろうとしたらメンテ中だったマイセンです、こんばんわ。
メンテ中なのでスクショも取れず、記事が書けませんでした・・・
なので、ウマ娘プリティーダービーのプレイヤーについて思った事を書こうかと思います。
「ウマ娘プレイヤーの大半は下手糞」
こう申されているユーチューバーの方がいらっしゃいました。
その方曰く、
「微課金の自分が上位にいるので下手糞が多いはず。自分から見える範囲では下手糞だらけ」
との事でした。
これについて私は違うと思います。
単純にゲームが弱い=下手糞ではありません。
どんなソシャゲもそうなのですが、真面目にプレイされている方は割合的にかなり少ないです。
本気で強くなりたい!上手くなりたい!と思ってるのは1割もいないと思います。
これは私の経験とか体感といったふわっとした話になってしまいますが、他のプレイヤーとガチで競い合うカードゲームですら本気でプレイしているのは1割もおらず、「そこそこ勝てたらいいなぁ~」が3割といった所です。
残りの6割はカジュアルにやっている方が多く、特にウマ娘の様なゲームは対人戦を然程意識しなくても楽しめる様なゲームであれば、ガチ勢の割合はかなり下がります。
課金額は高いのに強い娘さんが作れないから「下手糞」だとは限りません。
お金はあるけどゲームをヤル時間が無いとか、マイペースでカジュアルに楽しみたいという方も結構いらっしゃるのでは無いかと思います。
私は様々なカードゲームをプレイしてきまして、その全てにおいて上位数%に入っておりました。
しかし、自分にゲームの才能があると思った事は一度もありません。
DTCG(デジタルカードゲーム)はわかりやすいランキングがあるのですが、下位のランクであっても私よりも上手な方が多数おりました。
その方々が私よりも下のランキングだったのは、ゲームに掛けた時間や情熱の差で実力や才能とは異なります。
なのでウマ娘の育成が上手で無くても、それは本気でプレイしたり攻略情報を仕入れていないだけだとしたら下手糞とはちょっと違うんじゃないかな?と思います。
※知人にゲームの才能が無さ過ぎな馬鹿がおりますが、そういう方は稀です。
ウマ娘にはサークル機能がありますので、そのサークルのノルマが達成できないのは不味いですが、それを考えなければ皆さんマイペースに好きに楽しめばいいと思います。
強いウマ娘が出来なくても全然恥じる事はありません。


最初に言いたかった事を既に忘れている私ですが(今2本目のハイボールを吞んでます)上手くなりたい下手糞な方は割合的に少なく、大体がカジュアルに楽しんでいる方ばかりというのが日本のソーシャルゲームの現実です。
それでいいと思います。
全員が本気で取り組んだら自分は上位に行きにくくなるし、絶対に疲れちゃうと思うんですよね。
「強いウマ娘の育成法を教えます!」と言ってBランクの娘さんをドヤ顔で出してくるインチキブログとか、B+ランク以下の娘さんしか作れない方が偉そうに講釈垂れてきたとしても笑顔で受け流すのが大人の対応ってやつです。
もし「僕の作ったウマ娘を見て!どう?強そうでしょ!?」と自慢して来る方がいても「チーム戦で走らせれば強いかどうかわかるだろ?」と塩対応をするのでは無く、

こんな笑顔で「うんうん^^」と頷いてた方がみんな幸せになれると思うのです。
かつては火の玉ストレートを投げ込むで有名だった私もウマ娘プリティーダービーという素敵なゲームに出会ったおかげで平和な心を持つ人間になれました。
多分元の私をご存じの方は漏れなく「嘘つけ、このチンカス野郎!」とお思いの事でしょうが、本当にまるくなりました。
ダイジョーブ博士が12回連続失敗しても怒らない位にはまるくなりました。
あと1回失敗してたらブチキレてましたけども

・追記

最初に書いたユーチューバーの方は下手糞を馬鹿にするとかではなく、ウマ娘プリティーダービーというゲームの難しさと「こうしたら上手くなりますよ」という事を強い気持ちで伝えようとしていたという事を追記しておきます。

・今後について

もうすぐにGWなので、纏まった時間が取れると思います。
今まで以上に質の良い記事が書ける・・・かどうかはわかりませんが、書ける様に頑張ります^^;
動画もこさえるかもしれません。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する