マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チャンピオンズミーティングとルームマッチについて@ウマ娘

ジェミニ杯は惨敗だったマイセンです、こんばんわ。
今回はチャンピオンズミーティングと明日実装予定のルームマッチについて、お気持ちを表明しておこうと思います。

・課金ゲーではない

チャンピオンズミーティングの前後には必ず「ウマ娘は課金ゲーだクソゲーだ」とのたまう方々がいらっしゃいます。

引用元:ソーシャルゲーム課金率は40%超!ゲームアプリに関する若年層調査
数年前に別件で調べた時はソシャゲの課金率は30%未満だったので、徐々に上がってきてますね。
それでも課金している方の割合は全体の4割といった所で、1万円以上の課金率は30数%といった所です。
この30数%という数字は一つのゲームにという訳ではありません。
ウマ娘は人気ゲームであり、勝ちたい気持ちが強い方の割合が高かったと仮定しても50%もいないと思います。
課金率4割
1万円未満の割合を6割とした時、1万円以上課金している方の割合は全体の24%です。
※ちなみに課金額が数万円程度であれば、ちゃんとリセマラしている無課金者に劣ります。
チャンピオンズミーティングの決勝戦を勝利する事は困難かもしれませんが、予選を突破するだけでしたら過半数の方が可能です。
1日4回×2日間で8回も挑戦出来る訳です。
3人中1位を取るのは然程難しい事ではありません。
過半数が60%なのか70%なのかはわかりかねますが、物凄く少なく見積もって50%としましょう。
全体の76%無課金か微課金です。
私の知人にキタサンブラックやスーパークリーク等を完凸しているのにヤリ込みが足りなくて強いウマ娘が作れない方もいらっしゃいます。
そういった層を含めずに考えてもたいした努力をしなくても予選突破出来る方の方が多い事がわかります。
努力をしないで結果やレギュレーションに文句を言うのはカッコ悪いし、努力をしたという方も努力の仕方が不味かったはずなので、動画なり攻略サイトを見るなりして勉強して頂ければと思います。
「課金しなければ勝てない」という考えはウマ娘には当てはまらないという事を申し上げておきます。
※こんな偉そうな事を言っておきながらジェミニ杯決勝では3着の私です。

・ルームマッチについて

明日実装されるコチラのルムマです。
個人的には楽しみにしておりますが、今までイキってた方が大した事無いのがバレてしまったり、自分より下に見ていた方に敗北する可能性がある等、人によっては恐怖を感じている機能です。
私は友人知人達と楽しくレースをするつもりでして、仮に負けに塗れたとしてもそれはそれで勉強になるので良いと思ってます。
チーム戦のランキングが2万位台なので、少なくとも私よりも上のプレイヤーが2万人以上はいるという事です。
全一を目指してる訳ではありませんが、少しでも上の順位を獲りたいと思っておりますので自己研鑽の為に役立てたいと思ってます。
まぁ・・・多分この機能が実装されたらゲーム自体は面白くなると思いますが、絶対に引退者が出ると思います。
クラス4とかなのに「俺様の育成論が最強」と思ってる方とかは周りに私の様な性格の悪い人間がいると「ルムマで決着つけようぜ!」となって逃げ場を失う事になるかもしれません。
イキって肝心な所で負けるのは私の十八番芸なので気にしませんが、プライドの高い方は不甲斐ない自分が許せなかったり羞恥に塗れて居た堪れなくなって引退するとかがありそうです。

・チャンピオンズミーティングのレギュレーションについて

ウマ娘の調子は一定にするべきかどうか?
そこは議論の分かれる所です。
調子の良し悪しで格下に負けるリスクがあるのは確かですが、逆に格上に勝てる確率も上がる訳です。
現実の競馬も調子の他に天候や展開によって左右される事がありますので、そういった紛れを多くする為に調子の設定は必要だと感じます。
真の強者を決めたかったら強い人だけ集めてルムマをすればいいと思います。

・私をルムマに誘う際は

出来ればマイルかダートでお願いしますw
それ以外は自信がありません(優しくしてね)


明日のルムマ実装を楽しみに待ちましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する