マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アオハル杯の育成方針@ウマ娘

前置きとして「私はこんな感じで育成してます」という事で「これがベストです!」という解説では御座いません。
あと初心者向けに「青い玉を割るといっぱいステータスが上がります」的な説明は割愛させて頂きます。

・サポカ選び

短距離とマイル&ダートは必ず賢さタイプを使用します。
URAファイナルズ環境の時と違って現在はスピードとパワーをカンストさせるのが簡単になりました。
スピ1200/パワー1200/賢さ400よりもスピ1200/パワー1000/賢さ1000の方が強い上に評価点も高くなります。
上記のサポカ構成はスピードタイプを2枚使用しておりますが、1枚に減らして賢さタイプを4枚にする時もあります。
パワーは継承とスピードのトレーニングだけで盛るのが理想的ですが、足りないと感じたらアオハル爆発でどうにかします。
中途半端にパワータイプを1枚刺しても効果が薄いので、それならスピードを2枚にした方が安定します。
友人タイプは必須ではありませんが、ヤル気を上げるのに便利なので私は短距離育成時でも理子ちゃんを使用してます。
理子ちゃんがいれば根性のトレーニングを一切しなくても必要量の300位まで盛れますし、短距離育成時はスタミナ&パワートレ0回でも大丈夫です。
マイル(ダート)育成時は、アオハル爆発で足りない分のスタミナを盛る事が可能です。
レースボーナスは最低35%(理想は45%以上)にする様にしてます。

中長距離育成時は大体こんな感じです。
「乗り換え上手」や「スピードスター」が欲しい時にフレンド枠を賢さタイプにする場合もありますが、賢さタイプの1枚刺しはステが盛り難くなるので嫌いです。
サポカ資産が豊富で育成に時間を掛けられる方なら賢さタイプを使用するべきかもですが、どちらも無い私は賢さを捨てて育成してます。
目標ステータスは中距離ならスピード1200/スタミナ800↑/パワー1100↑/根性300↑/賢さ400↑と金回復1個
長距離の場合はスピード1200/スタミナ1000↑/パワー900↑/根性400↑/賢さ400↑と金回復2個以上に設定してます。
賢さはスキルの発動率を考えると最低400(理想は450↑)は無いと厳しいです。
スタミナタイプのサポカはトレーニングした際に死にステと言われている根性が上昇します。
それに対しパワータイプはスタミナが上昇しますので、どう考えても無駄の無いパワータイプを使用して育成した方が効率的です。
従来はそれが厳しかったのですが、アオハル環境ではパワーライスと理子ちゃんの登場とアオハル爆発のおかげで可能になりました。

・育成開始時

1ターン目は当然ですが、人数の多い所を踏みます(根性でも踏みます)
基本は1ターン目賢さ以外のトレ→2ターン目にお出かけをするのですが、1ターン目に賢さの所に3人以上いる場合は賢さを踏み、2ターン目もトレーニングをして3ターン目以降トレーニングを続けるかお出かけするかを検討する様にしてます。

先に書いた通り、序盤は根性トレも気にせずヤリます。
前環境は同じトレーニングを繰り返しヤラないとトレーニングレベルが上昇しなかった訳ですが、アオハル杯はそんな事無いので問題ありません。
根性が死にステだとしても、仮に他の所を踏んでステータスが合計10しか上がらないなら根性を踏んで合計13(+根性11)の方が良い場合もあります。
根性トレは他よりも消費される体力が多めではありますが、序盤は理子ちゃんの絆ゲージを上げたいですし、長距離育成の場合は根性を400まで上げたいので序盤は気にせずに踏む私です。

デビュー戦は距離や脚質問わず逃げにすると安定して勝てます。
ぶっちゃけめんどいので、変えないでそのまま出す事の多い私です。

・理子ちゃんチャレンジ

どれを選ぶのが正解か?
一番下を選ぶ事は絶対にありませんが、上か真ん中かは状況によって変わります。
1日3回しかレンタル出来ないフレンド枠のウマ娘を使用している時や、トレ内容が素晴らしく上振れ気味な時、切れ者が付いた時などは無難に真ん中を選ぶ事が多いです。
そうで無い時は上を選択して上振れを狙ってイキます。

・トレーニングの失敗率について

「何%まで挑戦しますか?」的な事を聞かれてもケースバイケースとしかお答え出来ません。
基本は10%を超えたら休むか賢さを踏むかレースに出場する様にしてます。
育成序盤はやり直ししやすいので、多少強気に19%までは踏む時もありますし、育成中盤以降は慎重になって5%とかでも休んだりします。
終盤に「このままではスピードがカンストしなさそう」という時に例え失敗率が90%を超えてても友情トレトリプル!とかだったら迷わずに踏みます。
強気過ぎる上振れ狙いは育成に失敗し捲りますので、基本無理はせずステータスが目標値に届かなそうだと感じたら失敗する覚悟で突貫するのが良いと思ってます。

・アオハル杯

予選が4回ありますが、基本的に上を選びます。
上3回と真ん中1回勝てれば決勝で50%の補正値が貰えますが、どうしても厳しいと感じたら最悪真ん中を2回選択しても良いです。
※絶対に真ん中3回とか下を選択してはいけません。

この◎とか×とかは総合力で判断されます。
エースが弱いと◎でも余裕で負けますので、あくまで参考程度に捉えておくのが良いです。

・チームメンバー選びはめんどうだけど

舐めプしてると負けてしまいます。
↑はおまかせ編成にしたらこんな感じになりましたが、この後短距離のエースをボーノに代えて控えのビコペ投入→バンブーメモリーをマイルへ→ウララを下げて代わりにデジタル
中距離のエースをママンに変更
タイシンを下げてロブロイIN
ファル子とウィンディーをチェンジ
とめっちゃ変更しました。
この時はいなかったダイスやバクシンオーは基本脚質は先行になってますが逃げの方が良いとか、芝適性が壊滅的なウララがマイルにいるとか、超強いウィンディーが控えでステの低いデジタルがスタメンとか普通にありますので、めんどくさくてもちゃんと確認する必要があります。
エースに指名された子は調子が好調以上になりますので、その確認もキチンとヤル様にしてます。

・その他

URAファイナルズシナリオでは理事長の絆ゲージが上がるので悩む事もありましたが、アオハル杯では記者の絆ゲージなのでほぼ休みにして体力を回復する様にしてます。
勿論体力満タンの時や記者のゲージがイイ所まで来ている時などは追加トレを選択します。

スキルは最後に纏めては取りません。
逃げ娘育成時は最速で「アングリング×スキーミング」を獲りますし「円弧のマエストロ」も獲れる様になったら即獲ります。
「切れ者が付いた時に損をする」とか言っててレースに負けたら損ですし、切れ者自体付く事が稀なのでそんなに気にしなくてもいいと思います。
↑の時はレベルMAXになった皇帝様の固有と「右回り◎」とマエストロを獲りました。

大事な事を書き忘れる所でした。
アオハル爆発は可能な限り早く爆発させた方がお徳です。
勿体ぶってるとアオハル杯で負けて「ア”ア”ア”ア”ア”ア”!」ってなるので、盛り難いステと絶対にカンストさせたいスピードを中心に爆発させる様にしてます。
爆発数についてですが、
予選1回戦時→爆発1回以上
予選2回戦時→爆発3回以上
予選3回戦時→爆発4回以上
予選4回戦時→爆発6回以上
決勝→爆発7回以上
はしておかないと勝利するのが厳しい印象です。
※真ん中の対戦相手なら余裕で勝てるので気にしなくて良いです。
アオハル爆発の効果は乗算では無く加算なので纏めて爆発させる意味は無いのですが、体力の運用的に纏めて爆発させるのが理想的です。

この時に育成したゴルシですが、残念ながらスピードがカンストせず残念な結果に終わりました。
距離適性がSで無い時点で育成は失敗なのですが、どんなに酷い状況になっても3年目のシニア期に突入したら育成は最後まで続ける様にしてます。
距離適性にSが付かなかった場合ですが、そのまま普通に育成するかファン活に徹するかの悩み処です。
良い青因子が出る事をお祈りして普通に育てる事が多いのですが、ステータスがあまりにも残念な時はレースに出捲ってファン活路線に切り替える事もあります。


っとまぁこんな感じです。
サポカ選びの部分は別の記事でもそっと丁寧に説明するかもです。
もっと丁寧に解説するなら脚質や距離適性は無駄に上げてしまうと貰えるスキルがバラけてしまうので注意が必要とか、ファン数7万人以上獲得の為に出ておいた方がいいレースの話とかもあるのですが今回は割愛させて頂きます。
最初に書いた通り、あくまで「私はこんな感じで育成してます」といった趣旨で、必要最低限の補足を追記したに過ぎません。
育成法が全くわからんという方は、育成している方の動画を観て学んだ方が理解が早いと思います。
私がyoutubeに動画をUP出来れば良いのですが、今は忙しいのでミラティブが限界です(すみません)
ブログの方はウマ娘の記事を週4以上で書いてイキたいと思ってますので、そちらの方はほんのりとご期待下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する