マイセンのブログ

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そこそこのサポカでもイケてる例@ウマ娘

「そこそこのサポカ資産でも強い子は作れますYO!」
という記事を書きたかったのですが、私はビコペ、ライス、理子ちゃんを持っているので説得力がありません。
そこでマブダチのぶたさんに素材の提供と解説をお願いする事になりました。
以下はぶたさんの解説となります。
-----ここから-----

心掛けている事は体力が65%前後で友情1人タッグは踏まず、基本2人から踏むです。
上記のゴルシは「直線一気」は獲れませんでしたが、無微(無課金 or 微課金者)はステが重要ですので、獲れない代わりに代替案の「アナボリック」を採用してます。
ライアンはURA6を自前で用意してます。
ゴルシはスピード補正が無いので、因子はスピード12.パワー6.URAは13で作成しています。スピード因子が12ないとSRではカンストは厳しいです。
パワーはスタミナを盛ることも含め、因子を6にしています。
基本パワー優先で踏み、スピードは友情2人以上ならば踏みます。
1人はほぼ踏みません(上振れが必要だからです)
アオハル爆発はスタミナか賢さで爆破します。
スタミナは単純に盛りにくいのと、賢さはスタミナ回復です。
賢さを普通に踏む余裕はありません。
セットで踏んでスピード練習0.5回分の回復をしながら賢さ400を突破させます。
爆発をスピードパワーでやるより、友情2人タッグの方が効率が良いというのもあります。
なお、パワーを優先するのは「アオハル点火・力」を意図的に獲るためです。
「直線一気」は運ですが「アナボリック」は継承、「アオハル点火・力」は狙えます。
今回の様に「直線一気」が獲れなくても芝S距離S「アナボリック」「アオハル点火・力」である程度代用は効きます。
そこまでの代替案がない場合、「直線一気」がなければ作り直しです。
スタミナは今回1500基準です。
「京都レース場〇」と「下校後のスペシャリスト」「円弧のマエストロ」で1500超えますが保険は要ります。
発動しなければ「クールダウン」に任せます。
「追い上げ」は不必要との話もありますが、発動すればゴルシの場合目に見えて速度が上がります。
スキルポイントが安ければアリです。
本当なら根性をもう少し盛りたかったところです。
無微でURA因子は必須と考えて下さい。
フレンドは慎重に選び大事に使いましょう。


なお、因子厳選ですが、行う必要はありません。
チャンミの育成を1日3回してますと偶然に出会います。
例えば、

10月8日に追込育成失敗で途中から因子に切り替えました。
本育成失敗時は因子厳選で良いと思います。


以下はチーム戦用です。

ここではキタサン使いましたが、ファインモーションをレンタルしSRキングヘイローでもスピードはカンストします。
競技場は勝てるスキルと安く発動するスキルのバランスが重要です。
勝てなければ意味はないですが、発動率、金スキルも重要です。
よって「大局観」を取得してます。
ただしチャンミでは視野スキルは絶対取ってはいけません!
以下にグラスワンダーも載せますが、だいたいscore65万から70万の間で安定します。
ランク6維持程度は余裕です。

配布+SR編成でも、練習の叩き方次第でSSR完凸保持者と戦えるレベルは作成できます。
多少の慣れや麻雀やDTCGの様な練習怪我率等における勝負にいくか、安全策を取るかの押し引きは必要ですが、それもウマ娘の楽しさです。
何かしらの参考になればと思います。以上です。
-----ここまで-----
ご覧の通り、配布じゃない完凸SSRが無くても強い子は作れるのです。
重要なのは、
・強い因子を持ったウマ娘を作る
・頼れるフレンドを探す
・正しい知識を仕入れる

この3点に尽きると思います。
お金も時間も掛けず、正しい知識も仕入れようとしないのでは強い子が作れるはずもありません。
正しい知識が無いと無駄な育成を繰り返す事となり、強い子を作る事は困難です。
フレンド選びはtwitterを使えば凄いウマ娘の所有者や強力な完凸サポカ持ちの方が見つかるはずです。
「青因子の合計値が18に達して無いけどフレンド募集!」というツイートをよく見かけますが、青因子に★2以下が混ざっても良いなら私とかでも捨てる程にたくさんの子がおります。
せめて青因子くらいは★18の子を作り出す努力はして欲しいです。


余計な事を愚痴ってしまいましたが、ある程度は努力でどうにかなるという事が伝わったと思います。
ぶたさん、この度は有難う御座いました。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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