マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その654 かげきしょうじょ

「過激少女?対魔忍?」と思い浮かべた私は心が汚れているのかもしれません。
レビュアーは健全担当のechoさんです。

評価:★★★(脚本、演出、音楽全てにおいて高水準な青春スポ根ストーリー)

概要

かげきしょうじょ!!は、斉木久美子による漫画を原作としたアニメ作品。

原作漫画はかげきしょうじょ!としてジャンプ改にて連載開始、同誌の休刊に伴いタイトルをかげきしょうじょ!!と改題して『MELODY』にて連載中。

シリーズ累計発行部数は100万部を突破している。

2021年7月からAT-Xほかにて放送された。

あらすじ

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。

その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。

“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。

夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。

何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける──!!

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの【青春スポ根ストーリー】

渡辺さらさ
紅華歌劇音楽学校 予科生。
178cmの長身としなやかな手足、かがやく瞳を持つ少女。
天真爛漫でどんなことにも物怖じしない性格。
幼い頃に祖母の影響で紅華歌劇団の「ベルサイユのばら」を鑑賞し、
“オスカル様”を目指すようになる。

奈良田愛
紅華歌劇音楽学校 予科生。
国民的アイドルグループ・JPX48のメンバーだったが、
男性嫌いが理由でトラブルを起こして強制卒業。
男性のいない世界を求めて紅華に入学した。
整った容姿で周囲を惹き付けるが、紅華自体にあまり関心はない。


2021夏アニメのダークホース枠です。
少女漫画原作、舞台は宝塚をモチーフにした歌劇学校と言うこともあって事前の注目度は低かったのですが、これがめちゃくちゃ面白かったです。
キャラクターデザインはいかにも少女漫画と言ったデザインで、作画は安定して良かったと思います。
そして、何よりストーリーが良かった!
主人公のさらさと愛を中心に7人の100期生が描かれる群像劇になっているのですが、それぞれに個性が強く魅力的なのですんなり覚えられると思います。
そして、それぞれの掘り下げ方が上手い!
各キャラクターのエピソードが短い時間で濃厚に描かれていて、思わず感動しちゃう場面も多いです。

特に5話と8話は100期生の山田彩子と星野薫の掘り下げ回なのですが、神回と言って良いと思います。
ストーリーだけでなく演出や音楽も素晴らしくスタッフの作品愛が感じられるアニメでした。
注目度の低さから配信数や円盤売り上げがおもわしくなく2期は難しそうですが、素晴らしい作品なので食わず嫌いせずにぜひ見て頂きたいアニメです。
私はあまりにハマってしまって、原作漫画を買い始めましたw
個人的には☆4を付けたいところですが、注目度の低さから☆3にしています。
こういった作品が評価されると嬉しいんですがねぇ。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する