マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

皇帝やらカレンチャンやら@ウマ娘

ウマ娘ガチャもサポカもダブルピックアップで、新イベントも始まりました。
夜勤前の慌ただしい中で書いてますので、誤字脱字等御座いましたら申し訳御座いません。

まずは衣装違いの皇帝様からイキます。
成長率が変態アグネスデジタルみたいになってますが、コレは育成しにくくなるのでマイナスと捉えてます。
しかし元の皇帝は根性に10%振られていた事を考えると、その点は良くなったとも言えます。

通常版とは異なり上がる速度は「凄く」ではありません。
発動条件は「最終コーナー以降に先頭から40%以内で2秒間追い抜き対象になった時」だそうです。
効果が強力という訳でも無いのに「2秒間追い抜き対象になった時」という条件が厳しく、固有に関しては弱いと言わざるを得ません。

最も評価出来る点はこの秋限定の緑スキルです。
しかも金スキルです。
他の緑スキルとは異なり、2つのステータスが上がるのは魅力的です(一応コツ系も2つ上がりますが)
ですが秋限定なので、どうしても必要な場合はフレンドから借りて継承するのが良いと思います。
スキルが先行推しなのは今後の環境変化次第で強くなる可能性もあるので何ともですが、金回復も微妙ですしこの皇帝を使う位なら従来の方を良い因子が出る事を期待しながら育成していた方がよさげな気がします。

綺麗なゴルシも成長率が変態的になってます。
個人的にはこういった成長率よりもスピード20%でパワーか賢さ10%の方が遥かに強いと思ってます。

速度と加速力の両方が上がりますが発動条件は「最終コーナーで競りあい」なのでなかなかに厳しいです。
※最終コーナーで30%~70%の順位で2秒間競り合うが条件
オペラオーの固有よりかは出やすいのですが、強いとは言いにくい固有となっております。

「布石」の上位スキルを持ってますが、デバフ要員として使うのはどうかな?と思いますが、「潜伏態勢」は良い回復スキルなので、中距離で使用する際には良いとは思います。
結局の所、マイルや中長距離は他に強い子がたくさんいるので無理して使う必要性は感じられません。

カレンチャンはまさかの賢さタイプでした(スピードかパワーだと思ってました)
トレーニング性能はSRのフクキタルさん並で凄く高いという訳では無いのですが、得意率が65もあるのが偉いです。
賢さタイプは特に得意率が重要だと思っているのですが、ファインモーションは得意率35しかありません。
トレ性能に差があったとしても結果的にコチラの方がステが伸びるんじゃないか?と思わせる様な魅力を感じさせてくれます。

金スキルはまぁ、悪くはないけど別にあげません!されても困らない位のスキルです。
白スキルの数が少なめで「スプリントギア」が狙えるのも評価点です。
これは強いので是非欲しい所ではありますが・・・

ブライアンの方が案の定スタミナでした(これは予想通り)
性能はかなり高いのですが、アオハル環境でスタミナというだけでも厳しい上に金スキルが「ハヤテ一文字」と全くもっていらないスキルです。
「右回り〇」が獲れるのは偉いですが、現状の評価としては「まず使う事は無い」という事でハズレだと思います。
せめてブライアンがパワータイプだったら迷わずサポカガチャを引いてた所ですが、これはめっちゃ悩みます。
今回のガチャを引くかどうかは今夜の夜勤中にずっと悩むと思います^^;

イベントで貰えるサポカは根性タイプのユキノビジンです。

ソムリエも別に・・・といった所ですが、それ以上に根性か・・・と肩を落とした方も多そうですが、イベント産なのでまぁ仕方ないですね。

まとめ

・皇帝の新緑スキルは強いが秋限定なので悩む

・カレンチャンは強いがブライアンががが

・イベントのサポカはアレだけどサボらずに頑張りましょう

こんな感じでしょうか?
今後季節や天候限定の緑スキルがたくさん出そうな予感がします。
チャンミを意識するなら欲しくなってしまいますが、チーム戦で考えると微妙なので悩みますね。
私は今夜カレンチャンを狙うかどうか悩むと思いますが、皆さんのご意見もお聞かせ下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する