マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
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ウマ娘のwikiについて


ゲームウィズの回し者と思われてそうなマイセンです、こんばんわ。
何故私がゲームウィズさんを推すのか?については、他のwikiが酷いからです。
有名なユーチューバーの方々もゲームウィズ以外は推してませんし、どう考えても他のwikiを使う必要性が感じられません。
どのwikiがどう酷いかについて詳しくは書きませんが、具体的な例をいくつか挙げさせて頂きます。

その1.サポカの評価が間違っている

サポカを強い順で紹介している所が多いのですが、大体ヤエノムテキが上位に来ています。
5段階評価で上から2番目とかです。
ヤエノムテキが登場した時は強いサポカという位置づけでしたが、今や性能は低いし金スキルはアオハル杯をヤってれば簡単に獲れてしまいます。
どう考えてもバクシンオーやカワカミちゃん、テイオーより上とは思えません。
あとスタミナタイプのサポカがクリーク以外評価されていない理由が全くわかっておりません。
今の流行りはパワータイプでスタミナを盛る事であり、根性という死にステが上がるスタミナトレーニングは効果的ではありません。
クリークママンだけは「円弧のマエストロ」が獲れる上に性能もスタミナタイプの中では最も高いという事で評価されているだけで、サクラチヨノオーやサトイモちゃんがそこそこ上位にいるのは「いつの時代の情報かな?」と思ってしまいます。
ビコペ、ターボ、ロブロイ、カワカミ、パワーライス、ネイチャ、理子ちゃんよりもキングへイローの方が評価が高いwikiもあり、ひっくり返りそうになりました。

その2.為にならない育成論

オススメのサポカも取得するべきスキルについての説明も雑過ぎます。
私のブログもかなり雑ですがそれ以上です。
あと育成したウマ娘の評価がB+とかだったりするwikiがあるのですが、オールSRや配布SSRで育成してもA+は余裕です。
プレイヤーとしてなら別に強いウマ娘が作れなくても良いとは思いますが、wikiで人様にレクチャーするなら最低A+、賢さ育成ならSランク以上でなくてはならないはずです。
あと初心者用に「育成難易度を下げた例」として桐生院さんを勧めているのも意味がわかりませんでした。
育成難易度は高くなるでしょうし、資産の無い方用のレクチャーかと思いきやパワーライス入りのサポカ構成を紹介してました。
パワーライス入りなら素直に理子ちゃんでいいと思いましたし、桐生院さん入りならオールSRで統一するべきでしょう。
先に書いた通りスタミナタイプの需要が減っている現在にスタミナタイプ中心の構成で紹介しているwikiが多いのが残念でなりません。

その3.チャンミの記事が酷い

チャンピオンズミーティングの記事が酷い所があります。
私も雑 of 雑な記事を書いてますが、私の記事と比較してもかなり酷いというか読むだけ時間の無駄というか嘘ばかりの記事で驚かされました。
「逃げが一番強い」と記事の最初に書いてあって、最後の方に「差しが強いのでオススメ」
とも書いてありました。
「逃げが一番だけど差しでもイケるよ!」ならわかるのですが、この記事を読む限りどちらが最強というかオススメなのかがわかりません。
別のwikiでスコーピオン杯では発動しても意味の無い「直線一気」をオススメスキルとして紹介している所もありました。

その4.チーム戦の解説が酷い

チーム戦のオススメキャラを解説しているwikiがありますが、上位ランカーの採用率を参考にしているのかバクシンオーが4番手とかになってました。
確かに上位ランカー目線ならわからんでも無いのですが、他の距離では「どう考えてもおかしいでしょ?」というウマ娘が上位に入ってて、どの目線というか基準で選考しているのかが全くわかりませんでした。
プレイヤーの割合的に初心者~中級者が育成出来そうなウマ娘を中心にするべきだと思いましたし、上級者が見て得るモノがあるとは思えない記事内容でした。


っとまぁこんな感じです。
一応ゲームウィズには無い機能を搭載しているwikiや面白い情報を発信しているwikiもあります。
しかし強いウマ娘を育成するという目的では必要の無い機能だったり、情報の内容は悪く無くとも視覚的に見難かったりと、総合力においてはゲームウィズの足元に及んで無いのが事実です。
私が最推しのゲームウィズのオススメ機能を数点ご紹介させて頂きます。

・選択肢チェッカー
育成中のウマ娘や使用しているサポカのイベント選択肢の結果を検索する事が可能です。
超便利です。

・評価点シミュレーター
オープンリーグ用のウマ娘を育成する際に必要不可欠なモノです。
こういったシミュレーターを使わないと強いBランク育成とか無理無理の無理の助です。

・サポートカード性能比較ツール
この機能が最高に使い勝手が良く、コレだけでもゲームウィズを推す理由になる程です。
もうコレ無しでは生きていけませんw
それにしてもエアシャカさんの性能が凄すぎて涙を禁じ得ません。

他にも便利なツールが盛りだくさんです。
サポカの評価も適正で、他のwikiにあるモノは大体揃ってます。
ここをブックマークしておけば取り合えず大丈夫です。

・企業の攻略wikiが迷惑になっている件

はちま起稿からの抜粋となります。

メーカー側の了承を取らずにとりあえず新作のwikiを作る。

→一定のアクセスが取れないタイトルの更新は即停止。

→更新して欲しい場合はお金を払ってください。

あまり納得感のないビジネスモデルですよね。

ゲームが好きでブログや攻略動画で応援してくれている方達とは種類が違うと思っています。

正直に言いうと、新規タイトルのwikiはすぐに更新止めるなら作ってもらわない方がありがたいんです。

ググった時に更新が止まったwikiが検索上位に出てくると、他に更新中のサイトがあってもオワコン感だけ出ちゃうので。。

同じ悩みを持ってるメーカー、実は結構多いかも?

山本Pの立場でこういった発言をするのは如何なものか?と物議を醸しだした件ですが、まさにこの通りです。
一部の人気タイトル以外は更新が1か月前後で停止します。
私が過去にプレイしたゲームもサービス自体は数年続いたモノもwikiの更新は最速で半月、長くても1,2か月で停止しているモノばかりでした。
しかも内容がかなり酷く、ド素人が書いたとしか思えない記事ばかりでした。
最近はwikiを作らなくなった某社は、余りに記事の内容が酷すぎて私が出したツッコミ通りに記事内容を修正してました。
DTCGのデッキレシピ集だったのですが、アグロもミッドレンジもコントロールもデッキ内容の大半が同じという手抜きっぷりで、コメント欄に何を抜いて何々を入れるべき!と一つ一つケチを付けたらその通りに修正されてて笑いました。
いや、笑えませんでした^^;
「今ランクマッチ戦で流行ってるデッキはコレだ!」という記事もどのランク帯でも誰も使って無さそうな意味不明なデッキが紹介されている事もありましたし、RPG系のゲームでも育成論やオススメキャラが無茶苦茶だったりとまともな所を探すのが一苦労だった事もありました。
で、実際現実に起きている問題についてですが、ゲームのタイトルでググると公式サイトの後に出て来るのは企業が制作したwikiです。
これがエアプ全開の内容なのも酷い話ではありますが、それ以上に問題なのは更新されていないwikiが多い点です。
大体制作されたwikiの8割くらいは更新が停止しているはずです。
※人気タイトル以外は1カ月かそこらで更新が停止します。
プレイヤーが数万人いて何年も続いてるゲームでも更新が停止している事が多く、ゲームを運営している会社もプレイヤーもいい迷惑です。
「共にゲームを盛り上げて行く」という事では無く、日本のソーシャルゲームを衰退させる原因の一つにもなっております。
中華系のゲームが何十億、いや100億円以上掛けて制作し莫大な宣伝費を投じて日本のソシャゲ界を牛耳ろうとしている中で、中堅のゲームが運営し難くなるのは非常に不味い事です。
ゲームウィズの様なレベルの高いwikiは良いとして、他のヤル気が感じられないエアプwikiが存在する事は害悪でしか無いという事を多くの方にお伝えしたいと思い記事にしました。
ウマ娘と関係の無い文章が長くなってしまいましたが、今のままだと2,3年後には中華系のゲームのシェアが圧倒的になり、ウマ娘やモンストの様な人気タイトル以外は国内産のソシャゲは駆逐されてしまう事でしょう。
中華運営の杜撰さや理不尽さや国内の悪徳運営の比ではありません。
サイゲを批判している方々は、一度中華系のマイナーめのゲームをプレイする事をオススメします。
何も悪い事をしていないのにアカウントが消滅したり、消滅したアカウントの復旧に3か月という時間を要したり、課金特典で貰えるキャラが入手後に別のゴミキャラに突然変更されたり、経験値取得が倍増する致命的なバグが1年以上放置されたり、運営に問い合わせると不自由な日本語で意味不明な返信が来るなどは当たり前です。
ガチャもスクエニが裸足で逃げる位に確率を弄り捲ってたりもします。
例として最上級レア(特定のキャラ)が2%で出るガチャで、ピックアップされているキャラは出やすくなっているとします。
具体的な確率は表記されてなかったのですが「従来の最上級キャラよりも出やすい」とされていたので、最低2%以上の確率はあるはずです。
実際の排出率ですが、0.00002%もありませんでした。
ギルドメンバー全員のガチャ履歴が閲覧可能なゲームで、上位ギルド20×メンバー40人分のデータを集計して入手出来た方が2人のみ。
天井の15万円分回せば完凸分は揃うのですが、10万回以上ガチャが回って当たりが2回しか出ないというのはどう考えてもおかしいですよねw
そんな事が何度もあったりサーバーごとに明らかに排出率が異なるとかもありましたが、中華系のゲームでは当たり前だそうです。

コチラのチャンネルでは酷いゲームの紹介動画が多いのですが、酷いとされている国内のゲーム以上の辛辣さが中華系のゲームにはあります。
原神の様なメジャータイトルは別ですが、将来的に中華系のゲームのシェアが高まれば今よりも宜しく無い状況になりそうです。
長くなってしまいましたが、メインで使用するwikiはしっかりを選びましょう!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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