マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その734 アルプスの少女ハイジ

評価:★★★(昔観て面白いとは思わなかったけど、今観ると何故か面白く感じる)

概要

『アルプスの少女ハイジ』(アルプスのしょうじょハイジ)は、1974年1月6日から12月29日まで、フジテレビ系列で毎週日曜19:30 - 20:00(JST)に全52話が放送された、ズイヨー映像制作の日本のテレビアニメ。

「カルピスまんが劇場」の第6作目に当たる。

原作はスイスの作家ヨハンナ・スピリの同名小説。

プロデューサーの高橋茂人が少年期より愛読し、それまでのアニメーションにあったギャグやアクションなどを廃し、スイスやドイツの風景と日常生活を丹念なアニメーションにより児童文学調に表現した。

本放送終了後も複数回にわたって地上波やCSで再放送された他、瑞鷹公認によるキャラクターグッズやパロディCMの制作などの展開も広く行われている。

あらすじ

1歳で両親を亡くし5歳になるまで母方の叔母のデーテに育てられたハイジは、デーテの仕事の都合でアルム(高原の放牧地)の山小屋にひとりで住んでいる、父方の実の祖父であるおじいさん(アルムおんじ)に預けられることになる。

ヤギ飼いの少年ペーター、ペーターのおばあさんなどの人々、子ヤギのユキちゃん、おじいさんが飼っている犬のヨーゼフやヤギのシロ・クマ、樅の木を初めとした、大自然に生きる動植物達。

厳しくも優しく、懐の深さを感じさせるアルプスの大自然。

何より共に暮らすおじいさんを通じ、ハイジは様々なことを知り、学び、健やかに育っていく。


だが、ハイジが8歳になったある春の日、デーテが再び山を訪れ、ハイジをフランクフルトの貿易商・ゼーゼマン家に連れていくと言う。

デーテに騙されフランクフルトへ向かってしまったハイジ。

ペーターやペーターのおばあさんは悲痛な声をあげるが、おじいさんにはどうすることも出来なかった。

フランクフルトでハイジを待っていたのは、足が不自由で体の弱い少女・クララとゼーゼマン家の人々であった。

執事のロッテンマイヤーはハイジを愛称でなく本名のアーデルハイドと呼び、厳しい躾や勉強を強制、アルムの話題を禁止する。クララやゼーゼマン(クララの父)、おばあさま(クララの祖母)、クララの主治医、使用人のセバスチャンなど、心の支えはあったものの、ハイジはなかなかフランクフルトでの生活に馴染むことができないが、あまりアルムのことを口にするとクララが心配するため、アルムへの切ない思いを無理に押し殺すようになる。


やがてハイジは、アルムの故郷を思うあまりにホームシック(強い帰宅願望)にかかり、それによる夢遊病の状態となってしまう。

ハイジを診断したクララの主治医は、ただちにハイジをアルムへ帰す様に指示する。

こうして、ハイジは夢にまで見たアルムの山へ帰れることになった。

アルムの生活ですっかり元気になったハイジのもとへ、クララからの手紙が届く。ハイジが是非来てほしいと願っていたアルムへ、クララが行きたいと言う内容であった。

クララは静養を目的として滞在することになったが、おじいさんとハイジに促され歩く練習を始める。

アルプスの少女ハイジ (アニメ) - Wikipediaより抜粋


日本人なら知らない人がいない程の名作です。
上記のあらすじを読んで頂ければ、内容をご存じ無かった方にもご理解頂けると思いますが、文字を読むのが面倒な方の為にざっくりと説明させて頂きます。

快活な少女であるハイジが主人公です。

若い頃はお金持ちだったのに、悪い奴らにタカされて酒と博打に溺れたが故に貧しくなった元傭兵の優しいおじいさんにハイジは育てられます。
洞察力に優れ教養もあり、ハイジは「おじいさんは間違った事を言わない」と絶大な信頼を寄せられてます。

親友のペーターや

可愛い動物たちに囲まれて幸せに暮らすハイジ

お母さんの妹にあたるおばさんに騙されてフランクフルトに連れてかれます。

ロッテンマイヤーというババアに厳しく教育され、

足が不自由でひきこもりのお嬢様の相手をさせられて精神に異常をきたしてしまいます。

故郷のアルムに帰還し、お嬢様が遊びにきて、お嬢様の足も治ってめでたしめでたし。
こんな感じです。


ハイジはハッキリと物申す系の子なのですが、幼少の頃の私はそんなハイジが嫌いでした。
「コイツ生意気だな!?」くらいに感じておりました。
しかし、今観ると「大人や友人に対してもこんなにハッキリ物申せるなんて凄いなぁ」と感心してしまう訳です。
子供の頃に観て好きになれなかったという方も、大人になった今だと別の角度というか意外と新鮮な気持ちで観れるかもしれません。

それと私が本作を推す理由の一つに、本作をネタにしたCMが多いという事もあります。
元ネタを知ってると面白さが倍増しますので「懐かしいアニメが観たいなぁ」と思った方は是非本作のご視聴をなさって下さい。

HD アルプスの少女ハイジ OP
今OPを見ると「え?ハイジが乗ってるブランコどこから吊るしてるの?ロープは何メートルあんの!?」と思ってしまうかもですが、そんな汚れた心は捨て去って純真無垢な心でご視聴なさって下さい。
「おいおい、コイツ雲に乗ってるぞ!」とか思ってはイケマセン。

公式HPもありますので、興味のある方はどうぞです。
今観ても全然面白い作品なので評価は★3です。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する