マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

無凸のユキノビジンを使うべきか否か?@ウマ娘

まずはこのスキルの話からさせて下さい。
従来は発動率に難のある微妙なスキルでしたが、上方修正されて発動率が爆上がりしました。
とはゆえ、使ってみると「発動しない事が多く無い?」という印象を抱くかもしれません。
発動率は大幅に上がってはおりますが、元々が低かったので毎回の様に発動する様なスキルではありません。
しかし、加速系のスキルは良い処で発動するとめちゃんこ強いので、有効発動する可能性が高いスキルは積極的に使用すべきです。
「一陣の風」や「スプリントターボ」の様に「そこじゃない!」というタイミングで発動してしまう可能性の高いスキルよりも、ラストスパート以降にしか発動しないため有効発動になる可能性が高いノンストップガールを優先するのは極自然な事です。

【ウマ娘】正直無凸でも必須レベルです!アリエス杯最優先サポート、ユキノビジンSSR徹底解説します!無凸でもなぜ必須なのか、ノンストップガールと良バ場の鬼どっちが優先?【ノンストップガール/編成】
さて、最近物議を醸しだしている動画が↑です。
いつも私がお世話になっているウマゴンさんの動画ですが「無凸でもSSRユキノビジンは必須レベル!」という解説をされてます。
「元々性能が低いユキノを無凸で使うのはどうなのか?」
「ステータスが盛り難くなるので本末転倒なのでは?」
そういった声をチラホラ聴きましたのでので、私なりに考察してみました。

まずユキノビジンの性能です。
無凸と完凸では各種パラメーターに差がありますが、絶望的な差ではありません。

よく使われる完凸のSRサポカと比較すると賢さの基本上昇値に2の差が出ました。
得意率、回復量、レースボーナスにも差があるので使用するのは厳しい印象を受けます。

ですが、実際に無凸のユキノを使用してもご覧の通りです。
レースに35回出走してもステータスはしっかりと盛れます。
このウマ娘はウマゴンさんが実際ご自分で育成したデータで、距離適性やスキルの都合上育成し直すとの事でしたが、完凸では無いレベル40のエルを使用してもこれだけのステが盛れる訳です。
もしエルが完凸済で、SRマベチンの枠が完凸のネイチャさんやシリウスさんだったら更にステを上げる事が可能です。

◆加速力ガチャ

カプリコーン杯(中京芝1200m)を思い出して下さい。
あの時はステータスよりもどれだけ加速スキルを積めるか?みたいな勝負だったと思います。
「登山家」は必須としても、他の加速スキルは有効発動する可能性が低くても「ここでコレが発動すれば強い」みたいな基準で採用していたはずです。
私も先行2/差し1で、加速スキルの発動状況次第で誰が勝つかわからないけど大体誰かが何とかしてくれるだろう!といった感じでカレンチャン他を送り込みました。
今回のチャンミは逃げも強いので全く同じという訳ではありませんが、先行以下の脚質は加速力スキルに頼らないと勝負になりません。
クリスマスオグリは固有が超絶に強い加速スキルなのでそれだけでもどうにかなるかもですが、それ以外のウマ娘は加速スキル無しでは出場するだけ無駄というレベルで勝てません。
※参加賞があるので出場はするべきですがw

◆ノンストップガールの発動率

検証して無いので具体的な数値は申し上げられませんが、順位条件の厳しいライアン固有や掛かり気味になっただけで発動しなくなるドーベル固有(順位条件も厳しめ)よりかは発動率は高い印象です。
ノンストップガール持ちはサポカで取得しようと思ったらSSRユキノビジンしかないので、ステを盛り難いから敬遠したくなる気持ちは理解出来ます。
ですが、ノンストップガールの強さを正確に理解していない方が多い印象で、ライアンの固有の方が評価が上だと思ってる方が一定数いらっしゃいます。
差しでは必須と思われる「乗り換え上手」よりもノンストップガールの方が重要かもしれません。
私もつい最近までこのスキルを侮っていたので反省してます。
ノンストップガールが付けれない&付けたく無いという方は下位スキルに当たる「垂れウマ回避」くらいは付けておきましょう。
流石にそれも無いのは厳しいです。
「垂れウマ回避」はSSR殿下がくれる(事もあるので)気合でどうにか取得して下さい。

◆結論

ノンストップガールは無凸のユキノを使っても取得する価値がありそう

勿論他に使用するサポカが弱すぎるとステータスが全然盛れないでしょうし、育成に掛かる時間も長そうです。
ですが、ステータスは必要なスタミナを確保してスピードをカンストさせる事に主眼を置き、ノンストップガール他必要なスキルを獲得する事を目的とした育成なら使用回数は少なくて済むかもしれません。
そこそこのステータスでもスキルが弱いウマ娘には脅威を感じませんが、加速スキルマシマシの子は怖いです。
ステータスが低いと評価点も低くなって弱く見えてしまいますが、チャンミの育成は見栄えよりも実際の強さを重視すべきだと思います。

ウマゴンさんのチャンネルではアリエス杯の考察と検証動画が多数投稿されてます。
非常に勉強になりますので、是非ご覧になって下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ
<2022/04/10追記>

マブダチのぶたさんから頂きました。
1凸ユキノを使ってご覧の通りです。
根性サポカがオールSRでここまで盛れるのは凄いです(しかも1発で)

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する