チャンミ用では無い金スキル@ウマ娘
※2022/2/24のアプデでスキルの強さが激減しました。
この記事は古いモノなので参考外です。
チャンピオンズミーティング用では無い金スキルのまとめ記事です。
↑回復スキルはコチラをご参照下さい。
・めちゃんこ弱いスキル
「まき直し」の上位スキルです。
先行で中盤に後ろの方という鬼みたいな条件なのに、効果が「中盤加速」と発動しても効果は微妙です。
マジでくじけそうです。
「危険回避」の上位スキルです。
序盤&逃げ限定で発動条件が「囲まれた時」という「そんな状況はあるのかな?」と問いただしたくなる様なスキルです。
しかも効果が「レーン移動速度UP」でせめて普通に速度UPでええやんか?と思わせるカススキルです。
「大きなリード」の上位スキルです。
まず短距離で大きなリードをする事自体が困難です。
しかも短距離は逃げばかりなので、条件が喧嘩を売ってる様にしか思えません。
無理です。
「コーナー加速〇」の上位スキルです。
強そうなイメージですが、ほぼほぼ中盤で発動してしまうので無意味に終わる可能性大です。
スキルPtが高いのも大きなマイナス点です。
「がんばり屋」の上位スキルです。
「一陣の風」の様に逃げに使える訳でも無く、開幕に発動する訳でも無いのに序盤終わりから中盤に掛けて発動するという無駄な加速スキルです。
・かなり厳しいスキル
「アクセラレーション」の上位スキルです。
中盤に加速しても意味が無い事が多いので、基本無駄撃ちが多いです。
終盤直前に発動しても効果時間が短いので苦しいスキルとなっております。
「仕掛け抜群」の上位スキルです。
発動条件が「レース終盤で後ろ25%にいる」といった厳しい条件な上に、スキルPtが高いのも厳しいです。
追込でも中盤で位置を押し上げるスキルが複数必要なので、コレにPtを差いてる余裕は無いはずです。
「リードキープ」の上位スキルです。
「圧倒的リード」よりかは発動する状況が多いのですが、そもそも逃げ単騎は弱いゲームなので微妙な所です。
・たまに役に立つけど不安定なスキル
「ウマ好み」の上位スキルです。
発動タイミングが計算出来ない・・・という以上に思ってる以上に発動しません。
周りを囲まれたら即発動だったら良かったのですが、一定時間囲まれた状態で無いとイケないのがホンマに厳しいです。
「テンポアップ」の上位スキルです。
中距離限定なだけでは無く、直線限定です。
効果時間が短いのでオススメ出来ません。
「垂れウマ回避」の上位スキルです。
発動すればなかなか強い時もあるのですが、前をブロックされている状態で無いと発動しないせいか、全然発動してくれません。
「ブロックされた時の保険に」と思って採用してみましたが、ホンマに発動してくれません(涙)
「直線巧者」の上位スキルです。
めっちゃ速くなるのですが、効果時間が超絶に短いです。
大体他の速度スキルの半分以下の効果時間なので、コスパが余りにも悪すぎます。
最終直線で上手く発動してくれればと思いますが、大体中盤のどうでもいい所で発動しやがります。
「イナズマステップ」の上位スキルです。
効果は「レーン移動速度UP&加速力UP」ですが、タイミングが中盤なので微妙です。
効果時間の長さ的に「アクセル全開!」よりはマシと言えます。
「食い下がり」の上位スキルです。
「最終コーナーで追い抜かれると」という絶望的な事が書いてありますが、意外と逃げの保険として使えたりもします。
ですが、保険として使うのは「食い下がり」を妥協して使う程度で、この金スキルは積極的に狙うべきでは無い気がします。
「ラッキーセブン」の上位スキルです。
枠番が7ならスピード&スタミナ&パワーが+60されます。
このスキルを「発動しても弱い」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、スピード+60だけでも全然強いです。
しかし発動確率的にかなり厳しいです。
※7枠を引くだけでは無く、賢さでの判定の後に50%の判定もあります。
・効果が実感出来ないデバフ
「目くらまし」の上位スキルです。
「かく乱」の上位スキルです。
どちらも視野を狭めるという効果ですが、効いてるのかどうかが全く実感出来ません。
チーム戦のスコア稼ぎ用のスキルだと認識してます。
・チーム戦用のスキル
参照:視野&ポジション系のスキルについて
効果はくっそ弱いけど少ないスキルPtで取得出来て、発動率も良好です。
チーム戦では非常に有効なスキルですが、勝利しないと意味が無いチャンミでは無用なスキルです。
・判断に悩むスキル
「地固め」と比べると大分劣るのですが「決勝は諦めてるんで予選勝てればいいや」という方はこのスキルでも十分です。
逃げで「地固め」を諦めれば育成難易度が大幅に下がりますので、時には妥協も必要だと思います(思いたい)
「直線加速」の上位スキルです。
カプリコーン杯の様なコースの時や、逃げで開幕に発動した場合は強いのですが、有効発動する場面やコースがかなり限られてます。
随時更新予定ですが、情報提供して下さる紳士淑女も募集中です(はぁと)