マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRフクキタルさんは超強いです@ウマ娘

フクキタルさんの評価は未だに「強い弱い」が分かれている印象です。
私が出した結論は「とても強い」です。
改めてフクさんのイイ所と悪い所を解説させて頂きます。

悪い点

・スキルが全体的に弱い
・「右回り〇」が取得出来ない
・得意率が無いので不安定

確かにどれもマイナスです。
しかし、それを上回るプラス材料があれば問題無しです。
「右回り〇」が無くてもステータスを盛りやすいSSRフクさんは非常に強力です。
得意率が無くても問題無いという説明は後述します。

良い点

・初期ボーナス値が凄く高い
・消費体力-10%が地味に効く
・イベントが優秀
・シナリオリンク
そんな事はわかってんだよ!と思われる方もいらっしゃりそうですが「初期ボーナス値が凄く高い」という点が思った以上に強力でした。
根性の+30は抜きにしても+120の効果は絶大で、フクさんの代わりにビコペを使用したとしてもこの差を埋めるのはかなり大変です。
しかも開幕からステータスが+150もされますと、チームレベルが上がりやすくなります。
チームレベル=トレーニング効果なので、このレベル上昇が早ければ早いほど良いトレーニングが出来る事になります。
トレーニング内容が上振れ気味でステータスの合計値が高いけど特定のステが低いとか、絆ゲージやアオハルトレの回数が稼げた時でもジュニア期はデビュー戦で負けてしまったり、朝日杯やホープフルSで負けて終わってしまう事がまぁまぁあります。
開幕全ステータス+30はそういった事故を減らす事も出来まして、育成が不安定になるどころかむしろ安定性が増すまであるのでは?と思う私です。

3段クルーンと言われている金スキルイベントですが、これは3回までチャンスがありまして最後まで成功するとご覧の通りです。
スキルPt+77はヤバいです。
初期ボーナスと合わせて全ステが+51になる可能性がある訳で、これはもうキタサンブラックを明らかに超えてます。

↑コチラはSSRフクちゃんがどの程度強いかを測るために育成したブライアンです。
フクさんのイベントが2回目で打ち切りで、特に上振れた感触も無かったのに気づけば高い評価点を叩き出してました。
この後何人か育成しまして、たまたまかもしれませんが6人中3人が最高評価点を更新しまして、

チームランクも更新出来ました。
因子周回時でもいつもより明らかにステが盛りやすくて、楽に周回する事が出来ました。
「いやいや、フクさんはギャンブル要素満点でキタちゃん程の安定度は無いよ」
こうおっしゃる方もいるのですが、このゲームは30回育成してそこそこ強い子を2,3人作るよりも、1回だけでもめっちゃ強い子が出来た方が嬉しいのです。
不安定と言われる程不安定さは感じません。
不安定と言えばSSRスイープトウショウとかが絆ゲージ0なので超不安定だと思いますが、フクさんは運が良ければ金スキルの連続イベントだけで絆ゲージが21も上がります。
数回使っただけでは実感出来ないと思いますので、フレンドから20回はレンタルして使ってみて下さい。
ガチャのピックアップが終わってから「やはりフクちゃんは人権だったか・・・」と後悔する方も多そうな気がします。

勿論私は完凸させました。
しかし、SSRフクさんが万人にオススメ出来るかというとそうでは無い気はします。
URAシナリオ時ではスピードタイプを3枚以上使う事が結構多かったと思いますが、アオハル杯環境ではスピードタイプは1〜2枚で足りてしまいます。
その分賢さタイプが重要になってきまして、インモー&ネイチャ&カレンチャンのどれかを持って無いと強いウマ娘を作るのが困難になってきてます。
キタちゃんやビコペは持ってるけど賢さタイプのSSRが配布しか無い・・・という方はインモーさんの再ピックアップを待ってそちらを引いた方が良いかもしれません。
SSRフクさんを使うとSRフクさんが使えなくなるというのもあります。
私はネイチャさんだけ完凸しておりまして、インモーも次回のピックアップで揃える予定なので今回のガチャを引きました。
アオハル杯がいつまで続くのかとか、新シナリオが実装されたらフクさん微妙になるのでは?という不安もあります。
更に言うとアニバーサリーで超強いサポカが多数実装される可能性もありますので、それを待つ選択肢もあるかと思います。
私がフクさんを引く決めてとなったのが、フクキタルだからです。
キタサンブラックのサポカは育成ウマ娘のキタちゃんが出た時に使えませんよね?
フクさんはこういっては何ですが、育成ウマ娘が覇権を取る事もチーム戦で活躍する事もこの先当分無いと思ってます。
キャラ被りをする可能性が皆無というのが決め手となりました。

あと可愛いというのもあります。
最近とある動画にハマってまして、その方の動画によくフクキタルさんが出てくるので好きになってしまいました。
SSRフクさんは従来のサポカと比較しても最強レベルで強いのですが、優先すべきは賢さタイプであり、近々もっと凄いサポカが出る可能性も高いので、
・お金持ち
・ガチ勢
・フクキタルのファン
は引いた方がいいけど、そうで無い方はスルーした方がいいかも?という事で記事を締めくくりたいと思います。
それでは、良き開運ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する