マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の世界観を考察してみた

現代、日本。

私達が住む現実となんらかわりのない普通の世界。

ただひとつだけ、この世界には特別な存在がいる。

”ウマ娘” -超人的な総力を持つ大人気アイドルにして、神秘的な美少女たち。

そんな”ウマ娘”たちが目指す夢。

国民的スポーツ・エンターテイメント”ドゥインクル・シリーズ”

それは”ウマ娘”たちの熾烈なレース・バトル!

大観衆の熱狂に包まれ、スターティング・ゲートが今、開くー!!

そもそもウマ娘って何なん?
遺伝子操作されて出来たモノなのか?
いつから存在するのか?
疑問は尽きません。
私なりに考察してみました。

・人類とウマ娘の力関係について

シンデレラグレイの冒頭ですが、こういった壁画は力関係を表現するモノです。
どう見てもウマ娘が一番デカく描かれてますので、太古の時代はウマ娘が人間を支配していたと考えるのが妥当です。
まぁ身体能力の差が圧倒的なので、当然といえば当然です。

で、現在はというとウマ娘が人間界を支配しているという事は無く、悪い言い方をするならばレースで見世物にされてます。
これは数百、または数千年の間に人類とウマ娘の力関係が逆転した事を意味します。

・軍事利用されたであろうウマ娘

ウマ娘は足が速いだけではありません。
通常の人間とは比較にならない程の高い身体能力があります。
この能力を生かさない権力者はいないはずで、高確率で軍事利用されていたはずです。
しかもウマ娘の世界観は馬がいませんので、騎馬隊とかは存在しません。
その代わりになる機動力&戦闘力として用いられたのでは無いか?と考えられます。

モルカーとかがいれば話は変わってくるかもですが、いないという前提で話を進めさせて頂きます。
元々力があったウマ娘が人類に屈服させられたのは、数の暴力では無いでしょうか?
ウマ娘が生まれる確率はわかりませんが、恐らく0.1%も無いはずです。
日本にいる現役の競走馬の数ですが、おおよそ17000頭位です。
引退した馬を合わせたら10万とかになりそうではありますが、ウマ娘も同じくらいの数であるとした場合、日本人の中で0.001%未満という確率となります。
個々の戦闘では最強のウマ娘も組織力を身につけた人類には勝つ事が出来ず、弓矢や鉄砲といった飛び道具にも苦戦を強いられた事でしょう。
考えたくはありませんが、ウマ娘は数百年以上の間「戦闘奴隷」として人間のために戦わされていたと私は推測します。

・ウマ娘の地位向上

戦争も航空機やミサイルといった近代兵器の使用が当たり前となった時、ウマ娘を軍事利用するメリットが大分薄れたと思います。
「ウマ娘を戦地に送り込むべきではない」
こんな声が強まって来たのでは無いでしょうか?
しかもウマ娘は美人揃いです。
ウマ娘を擁護する方や崇拝する方も少なくは無かったはずです。

ウマ娘という種族は女性しか存在せず、人間の男性と交配する事により「生まれる可能性」があります。
可能性というのは、親がウマ娘であっても人間の子供が生まれる可能性の方が圧倒的に高いのです。
もしかしたら覚醒遺伝もあるのかもしれません。
両親は人間だけど祖母がウマ娘とか。
そうなってきますと、これから生まれて来る我が子がウマ娘として誕生する可能性もある訳で、親だけでは無く孫の心配をする方まで出て来ます。
「ウマ娘に人権を!」
ウマ娘の世界が我々が住む現実世界とある程度似た歴史を辿ってきたとしたら、第二次世界大戦から約70数年ほど経過した事になります。
この70年の間に急速にウマ娘の地位が向上したと考えるのが妥当だと思います。

・トゥインクル・シリーズの復活

古代のギリシャ人がオリンピックを開催した様に、古代のウマ娘達も似た様な競技・・・というかレースをしていたのでは無いでしょうか?
身体能力が高いウマ娘ですが、特筆すべきは脚力です。
脚力を生かすスポーツと言えば駆けっこです。
ウマ娘同士のプライドを賭けた駆けっこがトゥインクル・シリーズの起源になったと私は推測します。
ウマ娘が人間に支配、管理されている状況下でもレースはあったかもしれませんが、ウマ娘の地位向上により「大規模で華やかな催しを開催しよう」という流れになったのでは無いでしょうか?
そうなってきますと多くの観客を収容可能なレース場や専用の訓練施設を作る必要があります。
美人揃いのウマ娘達なので、ライブまでヤれば盛り上がる事は間違い無さそうで集客効果も抜群だ!と国の偉いさんも考えた事でしょう。
そういった世の風潮というか流れから、各国でウマ娘を育成する施設や大規模なレース場が建築され、トゥインクル・シリーズが復活したのだと思います。

・トゥインクル・シリーズの急速な発展

競馬の歴史は紀元前からあり、近代競馬も16世紀にイングランド発祥とされてます。
ウマ娘のトゥインクル・シリーズも同じ様な歴史があるのかもしれませんが、我々が知っている「大きなレース場で」「勝ったらウイニングライブがあって」「ウマ娘のファンがたくさんいて」といったモノでは無かったはずです。
我々が知っているトゥインクル・シリーズを「近代トゥインクル・シリーズ」と仮定します。
トゥインクル・シリーズ自体には古き歴史があるはずですが、近代トゥインクル・シリーズには歴史がありません。
日本の競馬を語った場合、
「ナリタブライアン強かったよねー」
「もっと前に走ってたシンボリルドルフも強かったよねー」
「もっと昔に走ってたシンザンこそ名馬だよねー」
っと、こんな話が出てくると思うのですが、ウマ娘界ではそういった話が一切出てきません。
これは偏に近代トゥインクル・シリーズの歴史が浅い事を意味します。
ルドルフやマルゼンさんが「昔は凄かった感」を出してますが、彼女達は現役で走ってますので近代トゥインクル・シリーズの歴史は長くても10年かそこらだと思います。

・難解な設定

スズカさんと一緒に走ってたはずのネイチャさんがアニメ2期ではクラッシック期だったり、先輩のはずのビワハヤヒデがテイオーの後にダービーに出走していたりと年代というか設定が意味不明です。
コレは俗にいうサザエさん時空の様なモノで、同じ時期をループしているとしか考えられません。
私はこのループ現象を引き起こしているのは神では無く、人為的なモノだと思ってます。

黒幕はどう考えてもこの人達です。

コイツを使って自慢を巻き戻してるのだと思います。
いったい何のために?

それはウマ娘が再び世に君臨するためなのかもしれません。
この緑の人はウマ娘並みの脚力がありますので、どう考えても人間ではありません。
ウマ娘か何かです。

年齢不詳なウマ娘もいますし、

同級生や後輩に怪しい薬を飲ませるヤベー奴も野放しです。
彼女達はトレセン学園幹部の大いなる野望の片棒を担いでいる人材だと私は睨んでます。
ウマ娘の地位向上のために近代トゥインクル・シリーズを盛り上げる必要がある=より盛り上がる展開になるまで何度も時間を巻き戻し繰り返すという事をしているのかもしれません。
我々がアニメやアプリで観ているのはその断片に過ぎません。
ひぐらしで例えるなら「記憶の欠片」の一つです。

・トレーナーが人間である理由

スポーツ選手のトレーナーの多くは元アスリートの方が殆どです。
ロクに運動した事の無い方でもサッカーの監督になるケースはありますが、割合でいえば99%が元アスリートであり、選手として活躍した方が多いです。
それでは何故ウマ娘のトレーナーは人間なのか?
人間とウマ娘では根本的に体の作りが異なりますので、どう考えても不自然です。
理由は簡単です。
ウマ娘に全てを任せたら人類に牙を剥く可能性があるからです。
ウマ娘の地位が向上したとはゆえ、長年人間に虐げられてきた恨みを持ったウマ娘もいるかもしれません。
それをさせないためにトレーナーは人間で無くてはならないという掟が作られたと推察します。
その理屈で言うとトレセン学園の幹部も人間で無いとおかしいという話になりますが、

学園を仕切ってるのは人間かどうか怪しい人達だったりします。
元々は幹部に多くの人間がいたはずです。
あれだけの施設がある学園なので、理事長と緑の人以外に幹部がいないのはどう考えてもおかしいです。
理事長も緑の人も人間のフリをしておりますが、目覚まし時計を繰り返し使う事により人類の記憶を操作、または誤認させているのでは無いでしょうか。
元々いた幹部は亡き者にされ「トレセン学園の幹部は二人だけ!その二人はウマ娘では無く人間!」という誤った記憶を人類に刷り込んでいるのでは無いでしょうか?
先に「より盛り上がる展開になるまで何度でも時間を巻き戻し繰り返す」と書きましたが、こういった目的もあるのだと考えられます。

・トレセン学園について

「おいおい、この体つきで中等部は無理があるだろ!?」

「日本で飛び級とはあんの??」

「会長は何年生なんだよw」
こんな疑問を皆さんお持ちだと思いますが、トレセン学園はウマ娘のための学園であって人間の常識は当てはまりません。
日本の人間の学校では「中学、高校共に3年間」というのが常識ですが、ウマ娘界ではその限りでは無いはずです。
中等部も12(13)歳からとは限らず、15歳からスタートかもしれませんし、中等部も高等部も4年生とか5年生まであるのかもしれません。

・まとめ

・トレセン学園に人間の常識は通用しない

・目覚まし時計の力は神の領域に達している

・いずれ人類はウマ娘に支配される

以上が私の考察です。
「サザエさん時空とかマジ萎えるわぁ〜」という方もいらっしゃるかもですが、

そういった時空の人気作が多数ありますので、私的にはアリです。
ウマ娘の制作陣は「全ての設定を公開してしまうと面白くなくなるから」という事を口にしております。
今後新たな設定が出てきて私の持論に綻びが生じる事もあるかとは思いますが、現状はこの方向性を提唱させて頂きます。
当記事はノリで適当に書いたという訳では無く、執筆に30時間くらい掛かってます。
※3か月間くらい掛けて書きました。
ツッコミ処は多々あるかと思いますし、私の持論を否定して下さっても構わないのですが、変な切り抜きで叩くのだけはご容赦下さいませ。
ご意見ご感想は全文を読んでからでお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する