マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カプリコーン杯途中経過報告@ウマ娘

流石に1次予選なので40戦35勝と結果は上々です。
私が使用したウマ娘達をご紹介します。

エースは差しの旧オグリンです。
キングヘイローをお使いの方も多い様ですが、固有スキルの強さに莫大な差があります。
紅焔ギアは最終コーナー付近の位置取りが前の方だと暴発してしまいますが、その時は大体勝てるので問題無しです。
中盤スキル多めで強そうに見えるかもですが、最終直線で前をブロックされると格下相手にも簡単に負けてしまいました。
今回のチャンミは今までで一番運要素が強いと思います。

オグリンの次に活躍してくれたのはカレンチャンです。
実は仕上がったカレンチャンとバクシンを誤ってドナドナしてしまい、急いで1日で作ったという経緯があります。
その為バ場適性も距離適性もAのままです。
理想的な勝ちパターンは最終直線間際に固有スキルが発動する事です。
ハイブリッドスキルなので加速力も上昇します。
「登山家」は勿論ですが「ぐるぐるマミートリック」や「真っ向勝負」も最終直線で即発動してくれるとビューンと加速してくれます。
「尊みラストスパート」は獲るスキルが無くて仕方無くだったのですが、他のウマ娘を抜くのが大変で意外と暴発が少なく加速しきったラスト200m付近で発動してくれる事が多くて助かりました。
適性がAでスタミナが足りない分を「コーナー回復〇」で補っている以外はかなりいい感じだと思います。

3番手となる作り直したバクシンも意外と勝ってくれました。
最初は逃げで使うつもりだったのですが「真っ向勝負」が獲れたので先行で使う事に決めました。
少々スキルが微妙な上に賢さも足りて無い印象ですが、加速スキルがいいタイミングで発動すれば強い相手でも楽勝で勝てました。

で、今回の記事のコンセプトはウマ娘自慢のイキり記事では無く、この「登山家」について書きたかったのです。
ある程度の知識のある方からしたら常識だと思いますが、今回のチャンミはこのスキルが無いと勝ち抜く事が出来ません。
仮に1次予選を楽に通過したとしても2次予選で躓く事になるはずです。
このスキルは最終直線に入った直後に発動する加速スキルで、これがあるか無いかの差が本当に、本当に大きいのです。
私は勝率87.5%でしたが結構危なかったレースがたくさんありまして、私に勝った子や2着に入選した子にはほぼほぼ「登山家」が付いてました。
スピード1000チョイ、パワー700,賢さ400のバクシンがハナ差の2着とかに食い込んできた時はビックリしました。
今回のチャンミはステータス以上にスキルが重要です。
バ場適性と距離適性がSで、スピードパワー1200 賢さ1000↑でも「登山家」が付いてない相手には全然負けませんでした。
もしお手持ちのウマ娘に「登山家」が付いて無いのであれば今すぐ育成し直して下さい。
バ場適性と距離適性Aでスタミナと根性以外のステータスが今より100下がったとしてもその方が強いはずです。
嘘か本当かは練習モードで試せばすぐにわかります。


「もう時間が無い・・・」「フレンド枠使っちゃった」という方も、ステータス低めで他のスキルもある程度で良いので、とにかく「登山家」を付けて下さい。
逃げで育成しようとすると「地固め」が欲しくなるので、先行か差しでの育成をオススメします。
先行なら「登山家」と「ぐるぐるマミートリック」と中盤スキル3つ(出来れば4つ)付けとけばあとはどうでも良いです。
差しの場合はオグリンかキング辺りが育成しやすいのでオススメです。
「登山家」は必須ですが「乗り換え上手」は発動しない事や発動タイミングが遅すぎる時もあるので、最悪妥協しても良いです。
それよりも継承でマルゼンさんから紅焔ギアを貰って下さい。
追込は脚質的に厳しいのですが「登山家」と「直線一気(迫る影)」さえ付いてればワンチャンあります。


もう一度言います。
「登山家」が付いてないウマ娘ではチャンミの決勝を勝つ事は困難です。
差しでは必須と言われている「乗り換え上手」の3倍必要なスキルと言えば重要性がわかって頂けるでしょうか?
「登山家」は継承、またはパワーライスから貰って下さい。
ステータスを盛らなくていいという前提であれば難しくは無いはずです。
他にも有効発動する可能性がある加速スキルは積めるだけ積んでおいた方が得です。
それでは健闘を祈りますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する