マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

強いけど育成難易度が高いウマ娘3選

強いんだけどイメージしている以上に育成するのが難しいウマ娘の記事です。
本当は前回のガチャの時に書くべきでしたが忘れてました()

まずはデジたんです。
ファル子並かそれ以上に強いイメージを持たれている方が多いかもですが、育成難易度は高いです。
まず成長率に難がありまして、スピードとスタミナが8%、パワーと賢さが7%の補正値です。
ダート(マイル)で使う事になりますので、スタミナの補正値は別の所にあった方が有難いですし、そもそもバラバラに分かれている時点で育成がしにくいです。
スピード、パワー、賢さの何れか二つに補正値が絞られているのが理想的で、上記のデジたんはスピードと賢さをカンストさせる事が出来ましたが、いつも大体どちらかのステータスが微妙に足りて無い事が多いです。
それと隠しイベントが「特定のマイルレースで7連勝」ですが、桜花賞とNHKマイルが何故か勝てません。
他のウマ娘なら余裕で勝てるステータス&スキルでも、何故かデジたんだと苦戦します。
そこそこのSランクは作りやすいのですが、強いS+以上となると難易度が高いウマ娘です。

お次はタイシンです。
マイル用なんだか中距離用なんだかわからんタイシンしかご用意出来なくて恐縮です。
たっくさん育成してたのですが、枠を圧迫してきたのでまとめてドナドナした結果この子しか残ってませんでした^^;
それはさておき、チャンミではよく見かけますし、お持ちで無い方から羨ましがられるのですがタイシンの育成は苦行です。
何と言っても成長率がクソ過ぎで、根性20%が大きく足を引っ張ります。
しかもクラッシック期の秋にマイナスイベントが発生し、ここをスマートに乗り切らないと全てが台無しになります。
マイナスイベントの前後にヤル気がダウンしたり、保健室に行っても練習ベタが治らなかったりすると発狂しそうになります。
あとゴルシやタマちゃんに比べ固有スキルが弱い為、育成中のレースで負ける事も多いです。

つい先日から実装されたCPUのシービーさんですが「迫る影」を装備してます。
タイシンの良さは「迫る影」を持っている点が強みです。
もし「迫る影」持ちの子が実装されたら、固有も他のスキルも全部ゴミカスレベルの弱さだったとしても成長率が普通なだけで超強い!という評価になりそうです。
シービーやスイーピーちゃんの実装を心待ちにしている私ですが、タイシンの取り柄というか存在意義は奪わないで欲しいなぁと思う私です。

最後はタマちゃんです。
ゴルシよりも固有も手持ちのスキルも強いですし、切れ者や愛嬌〇も付きやすいです。
成長率がゴルシと同じなのでゴルシと同じ感覚で育成すればええんやろ?と思われるかもですが、ゴルシよりもステータスが盛り難いです。
その理由は3つあります。
ノルマで体力を使う
クラッシック期に「期間内に重賞で3着以内を4回獲れ」というノルマがありまして、目標レースでは無いので4回分の体力が持っていかれます。
内1回は馬群を怖がる時期に出走すれば翌年スキルPtが余分に貰えはしますが、消費する体力には見合っておりません。
体力の上振れが無い
体力が回復するイベント(+15)はありますが、ゴルシの場合「ランダムの1種類のメニューしか練習出来ない代わりに体力が20回復する」というイベントがタイミングよく頻繁に発生すると、かなり上振れてくれる事があります。
成長率が同じでもゴルシほどは練習の回数を重ねる事が出来ないのがタマちゃんの弱みです。
金回復を持って無い
中距離でも悪くは無いタマちゃんですが、走らせるなら固有が活きそうな長距離がベストです。
しかし自前で金回復を持っている訳では無いので、マエストロの他にもう一つ獲得する必要があります。

となると「眠れる獅子」狙いでSSRタイシンを使わざるを得ないのですが、これが物凄く足を引っ張ります。
一見練習性能が高く見えるタイシンですが、得意率が20しか無い上に一枚だけ賢さタイプを積んだ所で賢さが上手く盛れる訳でもありません。
しかも「眠れる獅子」が貰える確率が物凄く低くて心が折れそうになります。
貰える確率は賢さの値で判定してると思いますが、長距離育成で賢さをモリモリ盛るのは困難ですし、イベント自体が完走しない事も多々あります。
※最近更に完走率が下がった気がします。
上記のタマちゃんもイベントが完走せずに「眠れる獅子」が貰えませんでしたが、妥協出来るステータスを盛って長距離Sを付けて、それで貰える確率が2割程度の「眠れる獅子」を狙うというのはカジュアルプレイヤーの私には無理そうです。
マエストロもイベント完走率が下がっている印象なので、SSRタイシンに代わる金回復が獲れる算段が付くまではこのままにしておこうと思ってます。
っというか、タイシンは育成ウマ娘でもサポカでもいつも私を苦しめてきます(でも好きです)


っとまぁ愚痴みたいな記事になってしまいましたが、お持ちで無い方がイメージしている以上に育成するのは難しいのですよ?という記事でした。
この子達以外に成功すれば強いけど、上手く育成するのが難しいウマ娘ちゃんがいましたらお教え下さいませ。
苦しみを共有しましょうw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する