マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その715 うたわれるもの

原作のPCゲームをヤった事ある方なら共感して頂けると思うのですが、ハクオロさんの早漏っぷりに驚愕したのは私だけでは無いはずですw

評価:★★(Leafの名作ゲームのアニメ化)

概要

うらわれるものは、 Leaf制作のPCゲームを原作とするテレビアニメ。

2006年UHFアニメおよびCS放送として放送された。全26話。

あらすじ

過去の記憶も、自分の名前さえも、一切を失って瀕死で倒れていた青年。

彼が目覚めたのは亜人たちの暮らす自然豊かな世界。

そして、彼の顔には、外すことのできない奇妙な“仮面”が被せられていた。青年は、村長の孫娘・エルルゥに助けられ、傷が癒えるまで村長の家で暮らすことになる。

集落の人々とも打ち解け始め、彼の知略と勇気によって集落が“危機”から救われたことがきっかけで、青年は村長から「ハクオロ」と名付けられ、人々にとって次第になくてはならない存在となっていく。

原作のゲームは2002年Leafから発売されたアダルトゲームです。
ギャルゲによくあるアドベンチャーゲームではなく、ファイアーエムブレムのようなシミュレーションRPGとして作られていて、独自の世界観に戦記物特有の重厚感、そして張り巡らされた謎とストーリーは面白いですし、ゲームとしても歯ごたえのある名作ゲームでした。
ゲーム原作のアニメは尺が足りなかったり、ストーリーを変えてしまったりと失敗例が多いのですがこのアニメ化は成功例です。
アニメでも世界観をそのままに、しっかりと原作に沿って作られているので見ごたえのある作品になっています。
シミュレーションRPGゲーム原作なので数多くのキャラクターが登場するのですが、みな魅力的かつキャラクターが立っているので見ていて誰だか分からないという事は無いと思います。

主人公ハクオロです。記憶を失っていて外すことが出来ない仮面をつけています。
戦いに巻き込まれて行く中でリーダーの素質を開花していきます。
登場人物の中で唯一純粋な人間です。

メインヒロインのエルルゥです。
この娘のせいでケモナーに目覚めた人も多いと思いますw

エルルゥの妹で人気キャラのアルルゥと本体のムックルです。
ゲームでも(ムックルのお陰で)強キャラでした

それ以外にも酔っぱらいのお姉さんカルラや、うっかり侍のトウカ、羽の生えたお姉さんなんかも出てきたりします。

古いアニメなので作画はいまいちですが、熱い展開は面白いですし、キャラクターも魅力的なので今見ても十分楽しめると思います。
特に戦記物が好きな人、ケモナー好きの人にはおススメです。
では、良きアニメライフを!
<追記>

2022年7月よりシリーズ最終章が放送予定です。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する