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ピスケス杯の解説@ウマ娘

3200mの不良バ場なのでスタミナはたくさん必要です。
目標ステータスの答えは私もまだおりません。
スピードは1200、パワー1000として根性の値を600に設定した時ですが、人によってスタミナ1050と金回復2個で足りるという方もいらっしゃいますし、1200無いとアカンという方もおります。
脚質ごとに必要なスタミナは変わってきますが、スタミナ1100の金回復1個でも何故か足りてしまう場合もあります(ルムマで検証済)
考えられる事としてはレースのペースが速かったり、競り合い捲ってるとスタミナの消費が激しくなり、逆のケースなら少なめのスタミナでも足りてしまうのだと思います。
加えて下り坂モードの判定で勝ち捲れば消費スタミナが減るので、スタミナ1100&金回復1個でも大丈夫な場合があるという事です。
ですが、レアケースよりもよくある展開を想定すべきです。
私の目標ステータスは、
スピード1200/スタミナ1150/パワー1000/根性600/賢さ600を最低目標に設定してます。
回復スキルに関しては理想は金回復2個ですが、それが難しい子は別のスキルで代用してます(後述)

◆ピスケス杯向けのウマ娘について

ご存じの方も多いかとは思いますが一応ご説明します。
長距離のレースは追込>差し>先行>逃げの順で強いです。
距離が短いレースだとこれが逆転します。
理由は後ろからイク脚質には終盤速度にプラス補正が掛かるからです。
短距離ならすぐにレースが終わってしまうので、プラス補正が掛かってもそれが活かし難く、長距離は終盤に入ってからゴールまでが遠いので補正が存分に活かせるという訳です。
今回のチャンミは「アングリング×スキーミング」「レッツアナボリック」はかなり微妙なスキルとなっておりますので、使用をオススメ致しません。
追込は「直線一気」が付いて無いとカスです。
もう一度言いますね。「直線一気」が付いて無い追込はゴミカスです。
UGランク以上に育成したとしても「直線一気」が無ければ育成大失敗です。
それを踏まえて以下にオススメのウマ娘を順にご紹介してイキます。

◆オススメのウマ娘

第10位:ヒーラーグラス
固有スキルの回復量が金回復1.36個分になりました。
が、他の金回復が「クールダウン」も「リラックス」も有効発動率が低い弱弱回復です。
差しという脚質も中途半端で特に強みがありません。
固有スキルは自身で使うよりも継承して使った方が良さそうです。

第9位:水着スペ
固有の回復量が金回復と同等で、脚質も追込に改造可能です。
ですが金回復の一つは差し専用で、もう一つが「アガってきた!」と何ともなぁ・・・といった具合です。
「直線一気」を付けたとしても他に有用な加速か速度スキルが無いと、決勝を勝つのは難しいと思います。

第8位:旧会長
固有が強く「弧線のプロフェッサー」も最終コーナーで発動してくれる事があるのが嬉しいです。
脚質は勿論追込にすべきなのですが自前で金回復を持って無いのと、他にもっと強い子達がいるので妥協して使うというレベルです。
ちなみにマイル適正がCなので、新シナリオで育成はしやすいです。

第7位:ナリブー
固有スキルが大幅強化された上に「全身全霊」も効果時間が伸びました。
脚質は勿論追込がオススメです。
会長動揺自前で金回復が無いので、日和って先行にして「食いしん坊」や「レースプランナー」とか付けないで下さい。
成長率が会長よりも優秀で、距離適性的に育成もしやすい点は評価出来ますが、新シナリオでは専用イベントが無いのでステータスが盛りやすいという特典を失った点がマイナスです。
タイシンの使用率が高いので「一匹狼」を付けてイヤガラセをしてやりましょうw

第6位:キタちゃんブラック
逃げで使用する場合は他にも逃げがいる事をお祈りして下さい。
単騎逃げで勝つのは困難ですし、自前で逃げを二人用意するのももう一人が無駄になるのでオススメ出来ません。
ステータス的に1200/1200/1100/600/700+金回復2個のめっちゃ強そうなキタちゃんがルムマで惨敗してました。
他にも結構強そうなキタちゃんが最下位になる場面を数多く目にしてきました。
※どれも単騎逃げでした。
で、私がオススメする運用法は脚質を先行にする事です。
強スキルの「先手必勝」を捨てる事になりますが、他に逃げがいなければ無くても良さそうな気がしますし、固有スキルは先行2番手からでも発動可能です。
対戦相手次第とはなりますが、逃げ先行が少ないピスケス杯では有効な気がします。
これは自身で検証してから後日改めて記事にする予定です。

第5位:クリスマスオグリン
先行で使うならキタちゃんの他にはこの子でしょう。
「スリーセブン」で〆るヤリ方は今回有効ではありませんので、中盤の回復スキルのお祈りゲーとなります。
ベストなタイミングで固有が発動してくれないと負けなのですが、追込に改造すれば固有な死でもワンチャンは狙えなくも無いです。
距離適性もバ場適性も神ってるので、新シナリオでは育成がすごくラクチンです。

第4位:マンハッタンカフェ
アニメだとイメージが違いますよね
かなり強いイメージがありますが、脚質を差しから追込(適性C)に変更する必要があります。
固有もゴルシよりも強いは強いですし「スタミナグリード」も良いスキルなのですが、脚質適性に因子を割く分、育成の難易度が上がってしまうのでこの評価です。

第3位:ゴルシ
安定のゴルシは「直線一気」さえ付けば安定した成績を残してくれます。
しかし、安定感や育成難易度ではカフェより上ではありますが、ポテンシャルを発揮したカフェには及ばない印象です。
あとこの後ご紹介する二人の方が強いのです。
ですが、マイル適正Cなので育成はしやすい方です。

第2位:タマちゃん
固有スキルが有効発動した場合の強さが半端無いです。
有効発動しなかった場合でもゴルシの固有よりも強い速度スキル or 会長の固有みたいなスキルが出る訳なので問題無しです。
1位にしようかと悩みましたが、自前で金回復を持っていないので次点にしました。
マイル適正Eなのが足をひっぱり、新シナリオでは育成はしにくいかもしれません。

第1位:タイシン
固有スキルにも強化が入りましたし、自前で金回復も持ってます。
何よりも追込スキル最強の「迫る影」を持ってますし、従来のシナリオではマイナスのイベントが大きく足を引っ張ってましたが、新シナリオではそれがありません。
元々チャンミで強かったタイシンが更に強くなりました(やったぜ)

昨日の記事でご紹介したタイシンですが、金回復積む過ぎな気もしますが半端なスキルを入れる位なら非発動や掛かりやデバフの事を考えると悪くは無いと思ってます。
新スキルの「一番星」ですが、速度と加速が上がるハイブリッドスキルで回復までします。
回復量は金回復1個の63%程度です。
更に育成中の勝利数が25勝を超えてると効果が1.2倍になります。
強そうに見えるかもですが、効果時間が短いという点と回復スキルとして見るには有効発動区間が短いという難点があります。
ワンチャン有効加速してくれたら嬉しい保険の回復スキル、くらいに思っておいた方が良いです。

コチラは先にご紹介したタイシンよりも強いタマちゃんです。
ヒーラーグラスの固有を継承しておりまして、回復量は「一番星」とほぼ変わりませんが、有効発動率に莫大な差があります。
SSRタイシンで金回復を獲るという苦行を旧シナリオで繰り返し「無理!」ってなったので、もうこれで妥協しようと思ってます。
※SSRタイシンの金回復は賢さ判定であげませんされます。
これからはクリークママンとヒーラーグラスの固有が人気になると思うので、因子厳選をしておいて損は無いと思います。
私もグラスを育成中です。


スタミナデバフが流行る気がするので、スタミナと根性は多めに盛っておいて損はありません。
他のステがどんだけ高かろうが、スタミナが足りないと本当に無理です。
ルムマでの感触が良かったとしても、練習モードで10回は走らせないとスタミナが足りてるかどうかの検証は出来ません。
そこはめんどくさがらずにやりませう。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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