マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ピスケス杯は追込一択@ウマ娘

先日の記事に「先行のキタちゃんを作ります」と書いたので育成してみました。

あーはいはい、わかってますよ。
スタミナがカンストしてないとか、根性が低いとか中盤スキルがスカスカとか、言われなくてもわかってます。
「ドヤ?ワイのキタちゃん強いやろ?」という記事では無いのでご安心下さい。
ルムマと練習モードで先行のキタちゃんはピスケス杯で通用しそうか?という検証を行いました。

◆固有の発動率

結構発動してくれました。
「これは無理だろう?」と思ったレースが逃げ4の先行2という時があったのですが、保険で積んでる「真っ向勝負」と「アオハル点火・力」が同時発動し、前を走る逃げ4人をぶっちぎってから固有を発動して勝利したレースもありました。
チャンミは逃げ先行を使用する方が少なそうなので、固有スキルを高確率で発動出来そうな見通しです。

◆逃げが弱すぎる

単騎逃げが弱いのは当然ですが、逃げが二人以上いてもかなり厳しいです。

コチラはルムマで対戦したキタちゃんですが、これで逃げが複数いても全然でした。
私の根性が低い上に中盤スキルスカスカのキタちゃんでも逃げには余裕で追いつく事が出来ます。
チャンミで逃げが複数いる状況が少なそうですし、自前で逃げを二人用意するのも損だと思います。

◆先行キタちゃんの強さ

結論としてはかなり厳しい手ごたえでした。
ルムマは結構勝てたのですが、たまたま相手に恵まれていただけで、それなりに仕上がった追込娘には歯が立ちませんでした。
私のキタちゃんが弱いという話では無く、理想的な展開になってもタマちゃんやタイシンに負ける事がありました。
実際自作のタマ&タイシンには大幅に負け越しており、負け方が圧倒的過ぎてステータスをもう少し盛ったらどうにかなるという問題ではありませんでした。
固有+加速スキルベスト発動→マック固有発動→烈風一閃+先行直線+一番星発動!
これでタマちゃんに5バ身差以上付けられて負けてしまいます^^;
逃げのキタちゃんよりかは強いと思いますが、やはり追込娘には太刀打ち出来ないと実感しました。

◆オグリとの比較

クリスマスオグリですが、スリーセブンで〆るのは有効では無いので、他の回復を3つ以上積む事になります。
回復3個→1個でも発動しなかったら終わり
回復4個→暴発して固有が速く出てしまう可能性が上がる
先行キタちゃんは終盤に2番手以内にいないと固有が発動しない訳ですが、今回のチャンミは逃げ先行が少なそうなので割かし発動してくれると思います。
対してオグリンは勝手に自滅する可能性が結構ありまして、回復3個積みで全部発動してくれてもベストなタイミングでの固有発動となる可能性は高くはありません。
キタちゃんの方が安定感は上として見ていいと思います。
固有スキルの強さは回復する分オグリンの方が上ではありますが、速度&加速力UPの効果に差はありませんので、固有をベスト発動させてキタちゃんが追込にぶっちぎられる事を考えるとオグリンもたかが知れているという評価をせざるを得ません。

◆結論

逃げ先行はきついので追込を使いましょう。
差しは「乗り換え上手」頼みとなりますが、ベストなタイミングで発動する事が稀なので弱いと思います。
追込も4強の内のどれか三人、またはデバフ要員を混ぜるのが良さげです。

※追込四天王※

・タイシン→最強追込スキル「迫る影」持ち

・タマちゃん→固有が鬼強く、もしかしたらタイシンより強いかも

・カフェ→固有の威力がゴルシより高い

・ゴルシ→固有の発動率はカフェよりも高いはず

参考になるかアレですが、先行キタちゃんの育成で使用したサポカです。
つい最近まで存在感が無かった里芋ちゃんが役に立ってくれて嬉しいです。
実は私はキタちゃんよりも里芋派です。
育成ウマ娘の実装を心待ちにしております。
キタちゃんに関しては、今回は厳しそうなので有馬記念のチャンミが来るまでは封印しておこうと思います。
「俺様のキタちゃんは一味違うぜ?」という方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。
宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する