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強そうなスキル6選@ウマ娘

2/24のアプデから暫く経ちました。
今更ではありますが、上方修正されたスキルの中でも強そうなスキルを厳選してご紹介させて頂きます。

このスキルが超絶強化された事は皆さんご存じだと思います。
このスキルのおかげで「地固め」が必要無くなった・・・訳ではありません。
両方使うとなお強いです。
それでは「先手必勝」と「地固め」はどちらが強いのでしょうか?
基本的には「先手必勝」の方が強いのですが、距離が伸びれば伸びる程「地固め」の効果が強まります。
これは効果時間の関係で、距離が伸びるごとに効果時間に倍率が掛かる為です。
チョコボンが微妙になったという方もいらっしゃいますが「先手必勝」の下位スキルである「先駆け」をイベントで入手出来、そのおかげで「地固め」の発動条件も簡単に満たせるので弱い訳がありません。
このスキルは賢さタイプのブルボンから取得可能ですが、最強のチョコボンを育成したい方はターボ師匠から貰って下さい。

長距離限定ですが、発動条件が3バ身以上から1バ身以上に修正されました。
長距離で逃げは不利ではありますが、後続との差を広げやすくもありますので、習得出来る様なら使った方が良いスキルとなります。

発動条件が1位のみから1〜5位以内とガバガバになりました。
当然逃げだけでは無く先行にも有効です。
固有も強化されてマイル向けとなったタイキシャトルが自前で持ってます。
使うしかありませんね!

発動タイミングが残念だったのですが、上方修正され「レース中盤(後半)のランダム区間」となりました。
この修正により加速が有効発動しやすくなり、短距離の逃げ先行娘なら是非獲りたいレベルにまでなりました。
ちなみに発動条件は「レース中盤(後半)のランダム区間内で2〜5位」です。
逃げでも先頭が獲れていない時の保険になりそうですし、先行なら必須レベルです。
ビコペの評価↑↑です。
※下位スキルは「善後策」となります。

ここからは白スキルです。
発動条件が1位から3位以内に修正されたおかげで、発動率が爆上がりしました。
デバフ効果が非常に強いので、マイルの逃げなら必須スキルです。

またまた逃げのスキルです。
発動条件が序盤のみから中盤も対象となり、更に追い抜きだけでは無く競り合い(2秒以上)でも発動する様になりました。
効果も強力なのですが、必要なスキルPtが若干お高いのが難点です。
※スタートから5秒以内は非発動

金回復に関しては↑をご参照下さい。
「鋼の意志」についての追記ですが、チーム戦で差し追込ならアリだと思ってます。
チーム戦はモブのウマ娘が多数出場してますので、発動条件を満たしやすいからです。
チャンミですと対人戦のみなので、モブより強い子が多く発動条件を満たし難いです。
従来に比べてかなり発動しやすくはなってますが、チーム戦においては「鋼の意志」よりもヒーラーグラスの固有を継承しておいた方が無難な気がします。


他にもコーナー系スキルの発動タイミングが大体ランダムになったので、終盤接続や有効加速しやすくなりました。
直線スキルも「一陣の風」の効果時間がかなり伸びてますので、今後のチャンミは加速ゲーに磨きが掛かるかもしれません。

◆逃げについて

大逃げスキルの実装により普通の逃げがきつくなった感はあると思います。
長距離の場合は大逃げがいると普通の逃げが逆に有利になる場合もあるのですが、中距離以下の場合は大逃げに「アングリング×スキーミング」を潰されやすいので、チョコボンや水マルが如何に強くなってチーム戦で無双したとしても、そのままチャンミで通用するかどうかは別の話です。
従来であれば逃げ一択のコースでも今後は様々な脚質が活躍しそうです。


他の微妙に強くなったスキルはまだ強さがハッキリしていないモノが多いので、わかり次第別の記事で解説させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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