マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

まだ間に合うピスケス杯@ウマ娘

まーだ間に合います。
予選開始も1週間後ですし、本戦は週末です。
ここにきてルムマの環境も変わってきてますし、今から育成し直しても十分間に合うと思います。
私も割と妥協していたというか「コレで何とかなるやろw」と投げやりになってたのですが、次のチャンミも勝てれば3連勝となるので欲が出てきました。

◆ルムマの環境について


【ウマ娘】ピスケス杯ルムマ300戦以上分析!勝っているウマ娘分布、使用キャラ分布など数字でわかるメタゲーム徹底解説!勝つ為のおすすめ編成と考え方や脚質についても解説します!【キタサンブラック/コース】
↑↑ウマゴンさんの動画をご覧下さい。
ざっくりと解説させて頂きますと、
・逃げが増えてきた
・やはり追込が多い
・タイシンの使用率が高いがタマ&キタちゃんの方が勝ってる
といった処です。
※11分の動画なので是非ご覧になって下さい。

で、次に読んで頂きたいのが↑の記事です。
逃げが複数いると逃げが有利になるのは当たり前ですが、大逃げがいるとより有利になります。
私の考えでは、逃げで勝つにはキタちゃんに頑張って貰うしかありません。
水マルやチョコボンを使う位なら大逃げスズカを出してキタちゃんをアシストするか、逃げはキタちゃん一人だけにして先行か追込を計二人使うかのどちらかが良いと思ってます。

◆各脚質の解説

逃げ
勝たせる子はキタちゃん一択です。
先に書いた通り、バ群を伸ばす目的であれば大逃げスズカで十分です。
水マルやチョコボンは弱いとバ群を伸ばせないですし、強すぎるとキタちゃんの固有がベスト発動出来なくなる恐れがあります。
先行
クリスマスオグリが良いです。
先行のキタちゃんとの比較ですが、スキルはオグリは「内的体験」持ちですが、キタちゃんには「烈風一閃」があります。
スキルの差は微差であり、ステータスや他のスキルが互角なら固有の強さの差でキタちゃんの方が強い!と思ってました・・・
ですが、育成難易度的に圧倒的にオグリの方がラクチンです。
キタちゃんもマイル適正を上げれば少しは楽になるのですが、マイルの因子を使うくらいなら少しでも長距離の因子を使いたいですし、どのみちダートまで走れるオグリには分が悪いです。
出走出来るレースの数に差がありますので、称号ボーナスの稼ぎやすさという点でオグリの方が育成しやすいという事をわからされました。
加えて、先行キタちゃんは逃げが少ないという前提でオグリよりもベストなタイミングで固有が発動しやすいという読みでしたが、逃げが増えてくると差がなくなる処か逆転までありえます。
キタちゃんにサポカのキタちゃんが使えない事も逆風ですし、素直にオグリンを使った方が良さそうです。
差し
わかってた事ですが、全然勝ってる子を見ません。
頼みの綱の「乗り換え上手」がベストタイミングで発動する可能性が低い上に、発動出来ても特別有利になる訳でも無いので苦しいです。
追込
固有が強いタマちゃん
「迫る影」が強いタイシン
育成しやすいゴルシ
この三人です。
この三人のマイル適正はタマちゃんがE、タイシンがD、ゴルシがCです。
マイルの因子を使うにしても1つ位にしておきたい処なので、育成中にマイルのレースに出場出来そうなのはゴルシくらいのモノです。
そういった意味でこの三人の中では「直線一気」が付けられる前提ならゴルシが育成しやすいと思います。
ウマゴンさんの動画ではタイシンの使用率がゴルシの3倍だったのに、勝率はゴルシの方が倍近く勝ってました。
これはタイシンが弱いという訳では無く、ゴルシの方が育成しやすいからだと思います。
タイシンは成長率の根性20%も足を引っ張ってるはずです。
マイルのレースは厳しいかもだけど自前で「直線一気」を持っており、固有も強いタマちゃんが高勝率なのは納得です。
マンハッタンカフェに関してはマイル適正Fな上に追込適性もCと、育成難易度が高い割にスキルがゴルシよりもちょっと強いくらいと中途半端な感じです。

逃げ:キタちゃん(&大逃げスズカ)

先行:クリオグリ

差し:かなり厳しい

追込:タマちゃん最優先//タイシンかゴルシ

これで決まりです。

◆賢さについて

逃げ先行なら賢さを高めにしておきたい処ですが、追込の場合どうなのでしょうか?
追込で賢さを盛り過ぎると中盤に前にイキ過ぎてしまい、順位指定のあるスキルが発動しなかったり、タマちゃんだとベストなタイミングで固有が発動しなさそうなイメージがあります。
とても気になったので検証してみました。

検証用に用意したのは三人です。
スーパーラッキーセブンとかふざけたスキルを積んでますが、検証用なので何卒ご容赦下さい^^;
この賢さ1000超えのタマちゃんをタマAとします。

二人目はタマAよりも評価点は劣りますが、パワーと根性が高く長距離Sまで付いてます。
その分賢さが大分劣ってるのですが、この子をタマBとします。

三人目はこちらも賢さ低めな上に中盤スキルが一つしかないタイシンです。
この三人を練習モードで競わせた結果を発表します。
逃げを二人使った時
UGランクのキタちゃんと中距離用で3200mは厳しいブルボンを使用し、他は上記の三人とまず勝て無さそうな追込を4人出場させました。
一番勝ったのはUGのキタちゃんでしたが、上記の三人の中で最も先着率が高かったのは賢さが高いタマAでした。
続いてタマBでタイシンがほぼ3着以下という結果でした(タイシンは未勝利)
キタちゃん抜きで見れば20戦中13回タマAが先着しております(13-7)
全て追込にした場合
逃げを抜いて、代わりに勝て無さそうな追込を二人追加しました。
結果は何と・・・
タイシンが一番勝ちました(20戦12勝)
残りの8戦はタマAB共に4勝ずつです。
一応タマAの方が2着率が高かったのですが、追込オンリーだと運ゲーになりやすい&固有に頼らないタイシンが安定して勝つ可能性が高いみたいです。
試行回数が少なくて恐縮ですが、逃げがいる時とそうで無い時で強いウマ娘も求められるステータスも変わってきそうです。


結局賢さはどんだけ上げればええのん?という話になりますと、
・最低目標が600
・出来れば800↑
・理想は1000↑
・逃げなら1200
だと思います。
逃げ先行がいない場合は賢さによる差は大きくなさそうですが、いた場合にはかなり重要な数値となってきます。
賢さが高すぎるが故に前に出過ぎて逆噴射を喰らったり、スキルが発動しなかったりは確かにあるのですが、賢さが他のウマ娘よりも低いが故にポジショニングが後ろ過ぎて終盤頑張っても全然届かない事の方が多いという点と、スキルの発動率や掛かり率も賢さ依存なので高いに越した事はありません。
予選は勿論本戦も逃げ先行が出て来る事は想定しておいた方が良いと思います。

当ブログは動画を観る暇の無い方向けのざっくり解説ばかりですが「勝ちたいから動画はちゃんと観るぜ!」という方はウマゴンさんのチャンネルを是非ご覧下さい。
「育成する時間もねーぜw」という方はスピード1200/スタミナ1100くらい盛って「直線一気」を付けた追込娘を三人用意すれば、他のステやスキルがどんなに酷い事になっててもマグレで決勝にイケる可能性があります。
諦めたら試合終了です。
共に頑張りましょう。
私もあと二人育成しないと・・・

【ウマ娘】性能重視ならピスケス杯6傑?ピスケス杯実戦型最強Tierランク徹底解説!重要なのは脚質分布?ステータス、スキル、勝ち筋まで徹底解説します【三強/キタサンブラック/タマモクロス/ステータス】
↑↑ウマゴンさんの最新の動画です。
是非ご参考に!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する