マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

グループサポカの威力@ウマ娘

グループサポカは強いのか?
今回はチームシリウスの良い点と悪い点について解説させて頂きます。

一応まだ使った事の無い方もいらっしゃるかもなんで、一からご説明します。
グループサポカは友人タイプと似た様な感じです。
ただし、上記の6名のサポカとは併用できなかったり「情熱ゾーン」なるモードがあったりします。

◆お出かけが熱い

先日の記事と重複してしまいますが、グループサポカはお出かけが熱いです。
シリウスは7回もお出かけ出来るのですが、体力回復やステータスUP等効果は様々です。
緑の人や理子ちゃんですとお出かけで得られる効果の順番が決まってますが、シリウスは誰とお出かけするか選択可能です。
スズカさんとお出かけしてステータスを伸ばそうとか、スペちゃんとお出かけして体力を回復したりと状況に合わせて選択できるのが便利です。
※一度お出かけした子は再度選択不可

マックちゃんとのお出かけは最大体力がUPしますので、比較的最初の方に済ませておきたい処です。
理子ちゃん等の友人タイプはお出かけ可能になったら絆ゲージを気にしなくてもよくなりますが、シリウスは固有ボーナスの関係上早めに絆ゲージを80以上にする必要があります。
お出かけ可能になったら早めに済ませておいた方が良いです。

ライスちゃんは貴重な体力回復枠です。
これは後々の為に取っておいても良いかもです。

チケゾーが唯一のヤル気UP枠です。
これは温存出来るならそうしておいた方が無難かもです(アイテム次第ですが)

ナリブーは単純なステータスUPなので、マックちゃん同様最初の方に済ませておくのが良いと思います。
<追記>
バッドステータスも治るみたいです。

スズカさんは唯一体力が減少します。
たかが-5ですが、勿体ないので体力0の時にお出かけするのが理想です。

スペちゃんが一番体力を回復してくれます。
数ターン練習に専念する前にスペとお出かけ出来ればいい感じです。

全員とお出かけすると7番目が選択可能になります。
金スキルが貰えて情熱ゾーンにも確定で突入します。

◆情熱ゾーン

シリウスの練習をすると一定確率で「情熱ゾーン」という状態に突入します。
情熱ゾーンは最速1ターン、長いと5ターンほど続きましてゾーン中はこのサポカの練習がどこにいても友情トレーニングとなります。
お出かけは7回も出来るのですが、お出かけが可能となったターンと最後の7回目は確定で情熱ゾーンに突入となります。
ゾーン突入で夜更かし気味&怠け癖が解消され、ゾーン中はこれらが発症しません。

7回目のお出かけのタイミングで悩みますが、夏合宿前にお出かけして合宿中にずっとゾーンだとかなりお徳です。
なのですが、6月前半にお出かけすると合宿の途中にゾーンが終わってしまう事もありますし、6月後半は宝塚記念に出たいから無理ぃ〜となるケースもあります。
個人的にはシニア期の開幕にお出かけして通常のターンに情熱ゾーンを持ってきた方が安定する気がします。
そもそもシリウスの友情トレ効果が15%とかなので、無理に合わせる必要が無い説もあります。

◆金スキル

発動条件はありません。
最終コーナーでランダムで発動します。
ランダムとはゆえ、長距離のレースだったらほぼ加速しきってそうですし、賢さ判定だけクリアすれば発動しますので、結構強力なスキルだと思います。
下位スキルが無い為、取得に必要なスキルPtがデカいという点と継承する事も出来ないのが難点ではあります。

◆理子ちゃんとの比較

絆ゲージが80以上になればシリウスもトレ効果が10%付きますが、理子ちゃんは最初から10%あります。
理子ちゃんは最初に練習した時とお出かけ可能になった時にヤル気が上がる点も使いやすいです。
初期絆にも差がありますし、失敗率や体力消費ダウン効果の差もありますので、性能だけみたら理子ちゃんの方が上と言わざるを得ません。
シリウスには一応友情ボーナスとヤル気効果UP、賢さ友情回復量+2とスキルPtボーナス等がありますが、レースボーナスの差は何気に大きいと思います。

◆結論

友人タイプの理子ちゃんが強いか否かの議論はあると思います。
長距離育成ならあってもいいけど、中距離以下なら必要無いのでは?という意見も多いと思いますし、正直私もそうかもしれないと思ってたりもします。
クライマックスシナリオは多くのレースに出走する必要がありますので、お出かけして回復出来る理子ちゃんとは結構相性が良いのです。
しかし、中距離以下の場合根性タイプを中心に使いたいので、理子ちゃんの使い処が難しいというか、実は使わない方が強い子が作れるんじゃないか?と思うのです。
ですが、理子ちゃんがそれなりに使えるという前提で考えればグループサポカはかなり強いはずです。
配布のためかかなりパワーを抑え気味でも理子ちゃんに近いくらいは使えますし、中距離以下で理子ちゃんが微妙だとしてもシリウスなら採用の余地がありそうです。
仮に友情ボーナス30%、レースボーナス10%もあればそれだけで理子ちゃんを上回りそうです。
ガチャ産のグループサポカはかなり強力である事が予想されますので、余程強いサポカが出ない限りはジュエル温存の方向でイキたいと思います。
サポカの資産が乏しい方は距離問わずでシリウスを使った方が良いと思います。


本当はシリウスを使って育成した強いウマ娘を公開してドヤる予定でしたが、身内に近い方がお亡くなりになりウマ娘を育成している暇がありませんでした。
良い感じの子が育成出来たらtwitterとかに貼るかもしれません。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する