マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その725 理系が恋に落ちたので証明してみた。

もうじき2期が始まるなぁ・・・と気になってた作品をechoさんが先んじてレビューしてくれました。

評価:★★★(天才たちの恋愛感情解析ラブコメ)

概要

山本アリフレッドによる日本のウェブ漫画及び『COMICメテオ』にて連載中の漫画を原作としたテレビアニメ。

互いに好意を抱いている主人公2人が、理系的アプローチで恋愛感情とは何かを理論的に解き明かそうとするラブコメディ作品。

原作は累計100万部超え。略称は『リケ恋』。

2020年1月からTOKYO MXほかにて放送された。

第2期『理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ』は2022年4月より放送予定。

あらすじ

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?

彩玉大学に通う理系大学院生の

才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。

当然その「好き」に理論的根拠なんてない!

しかし、理工学専攻として、
「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」
その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで
「恋」の定義に関する証明実験を始める!?
デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、
ムード値の計測……。

個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する
笑いありキュンキュンありの
理系ラブコメディ!

雪村 心夜
本作の主人公。大学院生。
何事も明確に定義し証明出来せずにはいられない性格の理系男子で「憶測で物事を確定するな」が口癖。
氷室から恋愛感情を寄せられ、彼自身も彼女に対し恋愛感情を持っているが、それらに確証を持てないため「好き」の定義付けに氷室と共に奔走することになる。

氷室 菖蒲
本作のヒロイン。大学院生。
彼女が雪村に告白したことが物語の始まり。
「好き」の定義付けや証明に毎回苦慮している。
雪村のデリカシーのない行動に悩まされることも多いが、根本的には似たタイプ。

奏 言葉
大学4年生。
最も一般人に近い感覚の持ち主であり、突飛な発想をする周囲の理系人達に対するツッコミ役。
雪村と氷室に対しては先輩として尊敬する一方で、彼らの常に明後日の方向に向かう恋愛模様に内心イラついている。


理系の2人によるラブコメアニメで、どちらかと言えばコメディ要素の方が強い作品です。
雪村と氷室はお互いに好意を持っているどうしで、1話の時点で氷室から告白までしています。
ただ、恋愛経験が無い二人は恋愛感情というものが分からずに、恋愛を科学的に解明しようと様々な実験を繰り返すというストーリーになります。
実験の内容がバカバカしくて、言葉ちゃんでなくても「はよ付き合えや!」っと突っ込んで見られると思いますw
作画は悪くないですし、キャラクターも理系のクール系美女というのはビジュアル的にあまり好きではないのですが、氷室のデレるところのギャップが可愛くて楽しく見られました。
「かぐや様は告らせたい」や、「ヲタクに恋は難しい」のようなラブコメが好きな方にはオススメです。

2022年4月からは2期が始まります。


1クール12話と見やすい長さですし、これを機会に見てみてはいかがでしょうか?
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する